c



7日です

新しい年になって1週間ですね。
皆さん七草粥は食べましたか?

うちも一応作りました。

並べてみました。




かなり薄味です。

バブさんは食べが悪かったので鰹節も入れて食べました。

ジュースは誕生日プレゼントに買ってもらったジューサーで作りました。



タイガー製です。
1人分のガラスのカップだから食洗機で洗いやすいのと洗う部品が少ないのが気に入りました。
疑問は、パッキンは煮沸消毒出来るのに食洗機ダメってとこ。

今日のジュースはキュウイに七草の残りを入れてみました。
バブさんもおかわりして飲みます。

たくさん飲まないので250mlでもちょうどいいです。


うどん県

香川県にある旦那さんの実家にやってまいりました。
さすがにうどん県。
来てから1日に1度はうどんをいただいてます。

まず、一日目は『こころ』
麺をゆで直すのも、だしをかけるのもセルフです。
だしがからかった~。
1367503881792.jpg

1367504129283.jpg


二日目は『一』。イチと読みます。
日付に1が入る日は安くなるんです。
コシがあるうどんに、天ぷらも大量です。
天カスやネギもかけ放題です。
1367501263277.jpg

1367501342299.jpg


三日目は『さぬき路』
以前も来て美味しかったので、リピートしました。
今回も美味しかったです。
だしがからくないのがいいですね。
うどんも天ぷらも安いし、もうけはでるのか?と要らぬ心配を皆でしました。

1367501192869.jpg

1367501263277.jpg

明日は最終日。
どこにいこうかな。

2013世界のお菓子まつり

週末、静岡市で開催されたお菓子まつりに行ってきました。
P1000931.jpg

お菓子で作られたいろいろなものが飾ってあり、ケーキのコンテストなど職人さんや製菓学校の生徒さんが腕によりをかけた作品が展示されてました。
P1000940.jpg
P1000939.jpg
P1000939.jpg
P1000947.jpg


マジパンでマスコットを作ったり、あめ細工のバラ作成や、メロンを掘って彫刻みたいにするのなど、いろいろな実演コーナーもありました。
中でも気に入ったのはあめ細工。
ピンクのバラを一つ購入しました。
P1000979.jpgP1000976.jpg
P1000984.jpg

メインは7種類の味のチョコレートタワー。
楽しかったけど、まあチョコレートなので甘くって甘くって。
P1000964.jpgP1000963.jpgP1000962.jpg


犬らは、また置いて行かれたと怒っておりました。
お留守番のご褒美に新しいガジガジを進呈。喧嘩しながら食べておりました。

カニ~

大好物のカニがお姉さんのところから届きました。
北海道に帰られたとき、本場のカニが食べてみたいとお願いしていたのです。
P1100488.jpg

さっそく、説明書を見ながら殻をむきむき。
毛ガニは毛があってなんとなく食べづらそうで食べたことがなかったんです。
初の毛ガニは・・・。

なんておいしいんでしょうか。
今まで食べたカニの中で一番~濃厚でおいしかったです。
至福のひと時とはこのことですな。
殻も他のかにより柔らかいんですね。
むきやすかったです。
お兄さんお姉さんありがとうございま~す。

犬らはダイニングに入れないように一応柵がしてあるのです。
(プーちゃんは実は器用に柵を開けて入ることができます)
が、しかしカニの匂いにつられてプーちゃんはダイニングに侵入し何度叱って戻してもあきらめません。
いつもは柵からちょこんと頭だけ出したり体の半分くらいまでなら叱られないだろうとチャレンジするくらいなのですが。
相当、カニのいいにおいがしていたのでしょう。
ポメ太郎は柵の外でお座りしてましたが、お利口にしていてもカニはあげられないので、見ないようにしてました。
ごめんね。

おうち外食

今、ちまたでは「おうち外食」なるものが流行っているらしい。
そこで本屋さんに行ってみるとありました。
マクドやびっくりドンキーや長崎ちゃんぽんや人気のメニューがおうちで再現できるようです。

まずは手始めにミスドのポンデリングもどきを作ってみました。
あのモチモチをだすために白玉粉を入れるようです。
クッキングペーパーの上に生クリームをしぼる要領でぷにゅっと出し、ハサミで切りあの形を作ります。
1回目に作ったのは真ん中をあんまり開けなかったのでドーナツにならず・・・。
P1100427.jpg

2回目のはなんとかそれらしく見えるような。
P1100433.jpg

あのまるっとした形にするのは難しそうです。

さて、お味は。
モチモチしてます。似てるような似てないような。
でもおいしかったので満足です。

リクエストにお応えして

ヘルシースチームメニューから唐揚げを作ってみました。
味付けはいつもの唐揚げで、油で揚げずにクッキングシートの上で調理されました。
メニューでは唐揚げ粉を使うとなっていたんですが、いつも通り片栗粉で作ってたので、ちょっと粉をつけすぎたとこはパサつきました。
P1080952.jpg
味はよかったし、あげたような味とパリッと感がちゃんと出ておりました。
次は唐揚げ粉を買ってくるか、ちょこっとオリーブオイルでもかけてやってみるか、こないだ「めざましテレビ」で言ってたマヨネーズを下味に入れてみるかしてみたいと思います。
油を出さなくていいし、たぶんかなりのカロリーカットになってると思われるのでいいんじゃないでしょうか。

犬ブログなのに今日は犬の話題・・・ありません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
