c



ストレス犬のお散歩練習

子どもの病気やらクリスマスやらでこの話題から離れてしまってました。

ポメ太郎の子どもへのかみつきをブログで相談したところ大勢の方からアドバイスを頂き、きむさんから教えてもらったブログからポメ太郎はストレス犬と判明し、まずはPONOPONOお散歩練習を始めたとこですけど、今日はその後を書きますね。

週末とできる日は平日も一頭ずつのお散歩練習をやってきました。
バブズの使わなくなったスリングにプーちゃんを入れてポメ太郎を3メートルのロングリードでお散歩します。

ドックウオーカー博士さんや『チワックスむぎとの生活』のじゅんさんのブログを参考にどうやったらのんびり散歩になるか四苦八苦しながらやってます。

始めの頃は…引っ張りオンリーの散歩でした。

ガウガウもひどくて。



それが、寒くなって手袋を使い始めた頃からでしょうか、引っぱるけどすごい力を入れなくても止められるくらいの引っぱりになったのです。

リードが滑りながらかつちゃんと止まるので固定と緩めるがうまくいったのかな。

ハアハアしながら周りばかり気にしていたポメ太郎も、地面をクンクンしながら歩いたりたまにはこんなことも。



におい嗅いでいるときとか、遊んでそうなときはゆっくり待ってやります。



匂いをかげるようになって、野良猫のうんちゃんでしょうか…ホリホリして見つけてくわえてくるんです。
食べちゃうのって聞いたらやめてくれるときもあるけど、食べちゃうことも…。
それが問題。



人や車や犬に会うと興奮してしまいうまくいかなかったんですけど、リードを短くしてコワイ対象との間に入ってやることでガウガウする回数は激減しました。

うまくやれば車にはもう吠えません。

走ってくる人やお子様はまだ駄目です。

仲良くさせようと思って近づけされすぎるのはよくないとのことだったので、人ともできるだけそばに寄らないようにして、「触りたいー」って駆け寄ってくる子どもが多い公園には子どもがいたら行かないようにしました。
前はナデナデさせてあげてました(反省)。



一頭ずつってのも、始めはお家に一頭残して行きましたけど、一人で置いておかれる不安からか泣き叫ぶ(特にプーちゃんがプーーーと鳴きます)ので、次はスリングにしました

スリングで交代制にしたらプーちゃんの散歩時間の方がやっぱり少なくなってしまって、誰もいないときにプーちゃんをオフリードにしてみたんです。


プーちゃんはある程度のとこで振り返って待ってくれます。
飛び出してしまっても名前を呼べば止まります。
けど、ポメ太郎もプーちゃんのとこに行きたくて引っぱっちゃうので、プーちゃんのオフリードはやめました。

先日はバブズのお散歩の時に3輪車をやめてニューバブさんをおんぶして、スリングでプーちゃんを抱っこして、バブさんにはついて来てもらい、ポメ太郎の散歩をしましたけど、なかなかハードでした(汗)。



散歩後の足拭きですが、犬がイヤなことはしないってのがいいんですけど、ハイハイまっただ中のニューバブさんがいるのでドロドロで拭かないって訳にはやっぱりいかなくて…。

ゴシゴシしっかり拭くのはやめようと思って、スプレーでお水を吹き付けて流す感じにしてささっと拭き取るようにしました。
この方法がはたしていいのかはわかりませんがね。



あと、草むらに散歩に行くたびにくっつき虫だらけになってました。

使い回しです。

そのあと取るのに30分とかかかり、犬らも私もストレスになっていたので冬なのにバッサリカットしちゃいました。





カットしたらほとんどくっつかなくなりました。


でも、カットするのもストレスかかっちゃうのでいつもの足なめを念入りにされちゃいましたけどね。



ごめんね。



一ヶ月半やってみて




少しお散歩が楽しくなりました。


スリング使って30分くらいで交代制に定着。
引っ張りはその日によって違うけど思いっきり引っぱらなくてもお散歩できるようになった。
お散歩中の体ブルブル震わせるのも毎回ではなくなった。
匂いをかげるようになった。
車への飛び出しやガウガウはなくなった。
走ってくる人やお子様はまだガウガウ。

まーよくはなってきてますかね。



ただ、問題のかみつきですけど、かわってません。
前日もニューバブさんが指をやられました。

カーミングシグナルというのがあって嫌だよーってグルグル言う前にしてるそうなんですが、私にはまだよくやかりません。
で、グルグル言い始めてからポメ太郎を止めるかクレートがある方へどうぞどうぞと呼んでみます。
でもそばにいなくて間に合わないとカプッとなります。

プーちゃんは階段上にクッションを置いてあげたら子どもたちからは見えない場所なので、日中安心してそこで寝てます。
たまに降りてきててるのをバブさんに発見されると面白がってボールを投げられたり走って近寄ったり…。
プーちゃんは噛みませんけどキャンと逃げることも。
かわいそうです。
その都度、いけないことだと教えてますが…2歳児すぐ忘れます。


ポメ太郎とバブさんはどちらもソファーが定位置なのて何度となく衝突します。

バブさんは欲しいものがあってもポメ太郎がそのそばにいると「コワイー」と取りに行けなくなってしまいました。
自業自得なとこもあるのです。



やはり環境も一緒に変えないといけないようですね。

話し合いの結果、ポメ太郎は旦那さんの実家(四国)に預かってもらうことになりました。

とりあえず1年。



27日のの夜中に出発し皆で帰省してます。
5日ほど旦那さんの実家で一緒に過ごし、ポメ太郎をお願いして帰ることにしてます。

出発前にポメ太郎にしばらくこのお家には帰ってこないんだよって言ってもポカーンとしてました。
ううう(涙)。



さみしくて泣いちゃうんだから。
私がです。



でもね、出発前日にシャンプーした旦那さんに右耳だけかゆがってそうなんだけどっていわれて、そう?なんて言ってたら、耳から焦げ茶の固まりが…。
耳の中も右だけ汚い。

急いで病院へ連れて行きました。


ストレススマイル全開。

診察中も大暴れ。




マラセチアでした。



お耳キレイにしてお薬つけたらだいぶよくなってます。

前から痒かったのかな…。

子育てでバタバタしてるとはいえ、いかに私が見てあげれてなかったかってことです。

ごめんよー。

すごくすごくさみしいけど、手一杯の今はポメ太郎にとって預かってもらったほうが幸せなのかもしれません。

週末散歩

RSウイルス騒動ですが、バブさんからニューバブさんにもうつり、たぶん私もかかっていてここ数日、体力的にも精神的にもかなり辛かったです。

みんな峠はこしたようで、改善に向かっているので心配しないでください。
詳しくは次回。



では本題、連休のお話です。
うちの旦那さんは祝日はお仕事なので普通の土日でしたがね。


バブズを旦那さんにみてもらって散歩に行きましたよ。
一頭ずつ。


家の周りではゆっくり出来そうにないので2人には車に乗ってもらいいざエコパまで。
歩いても行けるんですけどね。


エコパといえば2019年のラグビーワールドカップの開催地12箇所の中に入ったようです。
中でも2、3番目に大きい会場のようですね。
県知事さんの話じゃショッピングモールを近くに作るとか。
そうなるといいなぁ。


話はそれましたが、
車からまずポメ太郎を出して散歩します。

もちろんプーちゃんは「プープープープー」と抗議です。


イベントがある日を除いていつもは静かなエコパ周辺ですが、なんか人多いな。

ん?

ん?

駅伝大会?


あちゃーです。

駅伝大会自体は終わっていたようですが人の多さ(学生さん)と大きな声がするのでポメ太郎は興奮収まらず。




イベント確認してこなかった私のミスです。




エコパスタジアム周囲を1周して車へ戻り移動です。


エコパってメインのとこだけじゃなくて野球場やサッカー場やら離れたところにも点在してます。


その一つへ行きました。




1人走っておられる方と遙か遠くにダックス連れの方。

ここならいいかな。



またまたポメ太郎さん。


肉球見せながら早足で歩きます。

「ゆっくりねー」ってお願いしても聞くみみなし。
引っ張る引っ張る。




走り始めちゃったり早歩きになって3メートル以上離れそうなときに一歩目でじわーっとワンコを止めるって『固定』うまくできません。
だってずっと引っ張ってる。
今までは引き戻してたから、それよかはいいでしょうか。


帰ろうと言うと素直についてきてくれるのはいいとこです。



次はお待たせプーちゃんです。



道路ではついて歩くプーちゃんですが、広いところに来ると自由だと思い走ります。




『固定』をしようとしてもここは自由なはず、とばかりにそのまま引っ張って行っちゃいます。
あれれ?




しばらくして車でお家に帰りました。




たぶんこう言ってるでしょう。


私もうまくいかなくてストレスでした。




で、日曜日リベンジです。
ほんとは毎日散歩コースを変えるのも嗅がなきゃいけないにおいが増えてストレスになるそうなんですけど、まあ場所探しってことで別のとこにやってきました。



とある河川敷です。

近くの公園でサッカー教室が開かれてましたけど、この草ボーボーな河川敷の道はだーれもいません。



まずはポメ太郎っと。
今回はスリング持参(バブさんのお古)です。
分離ストレスが強い子にはスリングとかで一緒に連れて行ってあげるとよいと書いてあったので‥。

プーちゃんにはスリングに入ってもらっていざ出発。




まあまだ引っぱるけど、匂いを嗅いだりマーキングしたり、草むらに入ったり、前日よりは楽しそう。
『固定』も少し出来たような。


ここいいねー。
新幹線が通ると音がするのがポメ太郎的にはちょっとやだけど。


30分ほど歩くと‥‥

こうなりました。





ありゃりゃ。


まあ気にせず選手交代です。
帰り道はプーちゃん。

ポメ太郎がスリングに入るの拒否で困りました。
ヨダレだらだら緊張です。


今日は我慢してもらって。


さあプーちゃんどうぞ。





3メートルリードが『し』の字のようにたるんだまま歩くことができました。
でも、嗅ぎたい匂いに近づいたらすごい力で引っ張ります。
固定しようと思っても止まらない。

ありゃりゃ。




車まで帰ってきたとこお散歩終了です。
もちろん、プーちゃんもくっつき虫やらなにやらいっぱい持ってきてくれましたよ。

あ"ーー。



今回のお散歩はちょっとうまくいったとこもありました。


また週末に来ようね。



ですがね、帰ったらくっつき虫やらを取るのにブラッシングの刑が待っていた犬らなのでした(汗)
ストレス解消に行ったのに、ブラッシングでストレス感じてるんじゃないかなぁ。

ドッグラン計画+α その2

前の記事から1週間あいてしまいました…。

前回の続きです。

やっとこさドッグランが完成し、遊んでみることにしました。


コーナリングも鮮やかに犬らがバブさんの横を走り抜けていきます。


あっ競争してたのね。

やっぱり、プーちゃんの勝ちでした。


呼ぶと飛んでくることも。







ブレブレ

旦那さんの回りをわらわらと。



はしゃぐ犬らを見てはしゃぐバブさんでありました。


犬らも楽しそうでよかったです。
ドッグランですが、バブさんも飛び出す心配のないバブズランにもなりました。

わんにゃんドーム2015 パート4

今日はバレンタインデー。
皆さん美味しいチョコ食べましたか?
今日はその話題置いといて、長らく続いてますわんにゃんドームの最終回です。


ではいってみましょう。

お買い物は前半戦でしました。
バブさんに旦那さんが振り回されてるすきに。


まずはもらったもんから。


少なっ、ですね。
今回は遅めの出発だったし、サンプルとかもらえるとこにはことごとく行かなかったのでほとんどないんですよ。
残念です。


では買ったもんです。


オヤツばっかやんけと思われるかもですね。
だって安かったんですもん。
歯磨き系もたくさん入ってたので買ってしまいました。


では、食べていただきやしょう。


プーちゃん食べあぐねているご様子。
これ、長いこと噛めるって書いてありましたからね。


しばらくしたら


なんてことない、ガジガジしておりました。


ポメ太郎さんは?



あーかくして食べてる!!
取られたくないのか食べてるとこ見せてくれませんでした。

長いこと噛めるって書いてあったのに、ものの5分から10分くらいで食べてしまったお二人さん。
おかしいなぁ。


でも固いのも買ったんですよー。



ヒマチーです。
お正月にSサイズを購入したんですけど、わりと食べるの早くって(他の物よりは断然固いですけどね)、今回はMサイズです。

しかも3本入ってお買い得でした。



それから、うちの犬らは家の中のトイレ派なので、消臭対策にと取り入れてる『ハルインダストリ』のブースがあったので詰め替え用の消臭ビーズ(業務用)を購入。



ポメ太郎地方の薬局などでは普通に売ってたので取り入れてましたが、店舗に陳列されてるのはまだ静岡県だけだったようで、ブースの方に使ってると言ったら喜んで下さいました。
オマケしてって言ってみればよかったかな。
まっいっか。


プーちゃんの服も見たかったけど時間切れ。
とうてい全部は見きれません。

まぁ、今回Getした物はそんなに多くないですけど、それなりに楽しみましたよ。

次に犬イベントに行けるのはきっとバブさんもニューバブさんも物心がついて聞き分けられるようになってからかな。


では最後にポメ太郎さんのビビリ高飛びをご覧に入れましょう。


たかが20cm…それ以上は激突しました。
チャンチャン。

わんにゃんドーム2015 パート2

元の話題に戻ってきました。

バブさんは自由人ですので、束縛が何より嫌いです。
楽しいことを求めて、ウロウロ。
犬らもバブさんも自由になれる場所と言ったら?


そうドッグランです。
ここにも有料ですがありました。


遊んどいでー。
なにやら可愛い犬用の!遊具が。



片足立ちではこれ以上足が上がらず…。
無理でおじゃりやした。


バブさんはお構いなしに遊びます。




バブさんが気に入ったのは大型犬です。
いっぱい走るから?




時にはハプニングも。
ぶつかっちゃいました。

こけても平気です。


バブさんを気に入ってくれたワンコもいました。


犬らを引き連れて歩きます。
border="0" />


時間制なので1時間でしたけど、バブさんは思いっきり楽しみました。


次回はドッグラン犬ら編です。

わんにゃんドーム2015 パート1

土曜日にナゴヤドームまで行って来ました。

一昨年に行ったときは早くから行って並んで入ったんですけど、バブさんが絶対に並ぶってことが出来ないので、開場して少したって着くくらいに出発しました。
駐車場の前で並ぶと満車のカードを持った係の人が貼ろうかどうしようかって感じでウロウロ。
ヒヤヒヤもんでしたがなんとかセーフ。
あと数台でしたね。

会場には並ばずに入れました。

バブさん大きいワンコに感激のようです。


毛並みが絨毯みたい。



前の記憶では人が多すぎて小型犬の犬らは何度も足を踏まれました。
なので犬らとバブさん3人がいっぺんに乗れるようにベビーカーではなく三輪車で行きました。



犬らは後ろのカゴに収まりましたが…いつもは喜んで乗ってくれるバブさんがいません。
そうです、三輪車から脱走しました。

おかげで荷物と犬らだけの三輪車を押すはめに…。
旦那さんとバブさんペア、私と犬らの二手に分かれて別行動になってしまいました。
三輪車押しながら人ごみではバブさんに追いつけないので。

つまらん。

前半はブースを回りお買い物。
三輪車に犬らってのがかなり珍しかったようで何回か呼び止められて、お写真取って頂きました。
なのでなかなか前に進めず…。


犬種ごとにまとまって来られてる方々に何組か遭遇しました。

ハスキーさん


写真はないけど黒柴犬さん

そしてポメさん


こんなにモフモフ祭りに遭遇したことがなったのでビックリしましたけどおもしろかったです。

チャンピオン犬のブースにも行きました。
プードルブースより似てたのはビションフリーゼさんのブース。


旦那さんは旦那さんでバブさんがあっちゃーこっちゃー行きますし、入っちゃいけないとこに平気で行くので疲れたーと。

お昼にしますかね。
バブさん抱っこして持って行ってたおにぎりをハムハムしながら大人のご飯の調達に。

こういうとこのご飯ってぼったくりですよね。

スタジアムなのていすに座って食べましたが三輪車にいるときはおとなしかったポメ太郎さんがガウガウ犬になるしプーちゃんは愛想振りまきに行くしバブさんはじっとしないから…ハァ。
限界です。

ご飯の後、あるところでバブさんの足が止まりました。
水の上に空気を入れたボールに入って遊ぶのがありましてね、4分1000円で…。
それに入りたいようで、じーっと見つめます。


「いこ、いこー」と言います。

えー、無理じゃない?

諦めないバブさん。

でも、2才からだってさ。

バブさんはまだ1才8カ月。

残念でした。

そんなこと理解できないバブさんはというと



お決まりの子供がやるやつです。
あーあー。


バブさんの楽しいことはあったのでしょうか。
後半に続きます。


わんにゃんドーム2015

名古屋ドームで開催されるわんにゃんドーム。
ワンコとニャンコ(今年は爬虫類もいるらしい)のお祭りです。
今年は1月31日と2月1日の2日間開催されます。

一昨年初めて行って、去年は旦那さんの海外出張1週間前かなんかで行かれず。
今年はどうかなーとギリギリまで迷ってましたが、ニューバブさん生まれたら犬ら二匹とわらべ二人連れての参加は絶望的に無理なので(今でもギリ)、参加することにしました。

体調もみんなよくなったしね。
ってことで本日行ってきまーす。


※イヌ福袋に入っていた帽子マフラーです。ホントはプーちゃんの。



笑顔だけどホントはビビってます。



※この帽子、お店で試着だけして買おうか悩んでいるうちに売れちゃった幻帽子です。似合ってたんだけどな…。


どんな珍道中になるでしょうか。

久々のドックラン

1週間遅れでございやす。
先週末、久々にドックランにやってきました。

牧之原サービスエリアに併設されてるドックランです。


久々ではしゃぐ二匹(お二人)。




プーちゃんなんて顔がおかしいことに




ノドが渇いたら、お水飲みます。





寒い日だったので、バブさん完全防備です。



今年、はやりらしい迷彩柄です。
誰かのお古ですけどね。


バブさんは他のワンコと触れあいます。



犬らは…。
触れあえません。

プーちゃんは遊びに行きたいんだけど、昔このドックランでプーちゃんが遊ぼうと誘ったワンコの飼い主に「ちゃんと見ててください」って不条理に叱られたことがあって、他のワンコがいるとリード付けられてしまいます。
プーちゃん、噛まないし姿勢低くして遊ぼのポーズするだけなのに…。

あっ、ポメ太郎さんは、はなから無理です。
ガウガウ犬ですからね。


でも、他のワンコ恐いけど行きたくて、リードがついててもめいっぱい近くまで行って(実際は遠いですが)お座りして他のワンコ見てます。



あれ?
もみじ?
秋ですね~。もうすぐ冬だけど。

ドックラン行ったときは貸し切りで遊べたけど、後半は小型犬ばかり来てリード付きでした。
意味な~い。


バブさんは途中で飽きたので、オヤツタイム。




オヤツほしさに写り込むヤツも




帰ったら、プーちゃんはくったりプーに変身。




見つめられると眠れません。




起きたやんけ!と言っております。




ポメ太郎さんはオヤツ狙い中。

わんにゃんカーニバル 最終回

長らく読んでいただいてありがとうございます。
最終回でございます。

イベントに満足し帰路につきました。

バブさん用のエアーバギーは荷物と犬らが占領。


高級犬さんたちはワンコ用のステキなカートに乗ってますけど、うちはバブさんと兼用です

2ワンとも高いとこが苦手なので(動くしね)、犬らは降りられるのに降りません。



オウチについてもらったもんや買ったもんを見てみました。



この中にレースの参加賞と1位の商品があります。
ヒントは4個or8個あるやつ。
しょぼい…。




オヤツ、セットで売られてたんです。
いろんなバージョンで。

私はターキーのジャーキーが入ってるセットが気に入ったんですけどボーロが少し割れてたんですよ。

お店の人に、ボーロ割れてるから安くしてって言ってみたら、安くはできないけどオマケいっぱいくれるってことになり商談成立。

これがオマケ


2日開催されたカーニバルの初日には2個で100円で売ってたらしいです。
ラッキー。


さっそく犬らは試供品でもらった歯磨きガムを!



一個しかないから半分こ。

芸をしないとまらえませぬ。








いまだかつて『ハーイ』に成功したことがございません。
みんなどうやって教えてるんかなぁー。



オヤツのせの待ては上手になってきました。


ではどうぞ。



一瞬でした。
歯磨きになっとりますんでしょうか…。



もらったもんも買ったもんも少しずつ頂いてます。
バブさんはこの日疲れてお風呂にも入らず爆睡でした。



プーちゃんの結果まだ来ない…。
ハズレは電話も来ないのかな…。

わんにゃんカーニバル その4

そろそろドックランも満足したようです。

見渡すと、一番人気コーナーはふれあいコーナー。
いろんな種類のワンコがいるようです。
ワンコ飼ってない人でも楽しめるので、まだ長~い行列が出来てました。

ゲームコーナーを発見。

レースなんて出たことないけどやってみますか!

出たのはこれ、だるまさんが転んだゲーム。
まずはお利口プーちゃん。



ルールは、「だるまさんが転んだ」って言ってる間は走ってよくて、言い終わったら5秒以内にお座りするってもんです。
コーンを回って早く戻ってきた人の勝ちです。




プーちゃん、お座り得意だもんね。


スタート♪



出だしは遅れちゃいました。
でもお座りは完璧。

だるまさんが転んだ~♪



い~ち、って数える頃にはお座りしているプーちゃんです。

最後はダッシュ。

結果は!!




やったね。

ホントは同時優勝。
一緒にゴールしたのは内側にいたこちらのトイプーちゃん。


コーンを回るゲームだから、内側のほうがいいやんかーと後で思いましたが、優勝商品(参加賞と同じものでしたが)もらえたしまっいっかな。

写真は旦那さんに頼んだらブレブレです。

今回のイベント、全体的にブレブレなんですが…スマホ写真に限界を感じました。
もっと早く気付けや~い。


楽しかったので、ポメ太郎さんは旦那さんと出てみることになりました。
だるまさんゲームの最終組に間に合いました。




では動画でどうぞ。
私の声がかなりうるさいので音なしか小さい音で見ていただくことをお勧めします。





結果は一応1番でした。
プーちゃんはすぐにお座りできたのにポメ太郎さんはダメダメです。
5秒めいっぱい使っちゃってるし。
ただダッシュ力があっただけやんけ・・・。
特訓だな。

初参加なのでよしとしますかね。
次回は最終回です。




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
