c



抱っこひものいろいろ

抱っこひも、ママには必需品です。

私の抱っこひもデビューはお古のスリングからでした。

写真はバブさんです。

バブさんがだんだん大きくなってきてスリングでは重くなってきた頃、さらし巻きで抱っこする方法を教えてもらいました。

楽ちんなこと楽ちんなこと。

そのさらしを染めた記事を以前に書きましたが、着用した記事を書いてなかったので書いてみたいと思います。

染めた記事は→こちら


これがさらし抱っこです。
モデルはニューバブさんです。


バブさんときはお散歩に大活躍しました。

巻くのに慣れないと難しいし、長い1本の布なので外で装着するのは難しいけど、軽いし肩も腰も痛くならないし欠点を上回る楽さで使ってました。

付け方は


①さらしの真ん中を持ってお腹に巻きます。
②後ろで交差させて
③肩へかけてから前へたらします。
④お腹のさらしの中を通します。
⑤交差させて後ろへ
⑥後ろでまた交差させて前に持ってきてくくります。

これで下準備OK。
それでは抱っこしてみます。



⑦肩に赤ちゃんの体重をかけて片足を前にバッテンになっているところに入れます。
左右どちらから入れてもいいと思います。
⑧さらしを広げて安定させます。
左の足と右の足の膝近くまで広げてM字になるようにするのがポイントです。
⑨反対側の足もさらしに入れてさらしを広げます。
⑩始めにお腹に巻いたとこを引っ張ってきて赤ちゃんの背中のあたりに広げます。
⑪完成
⑫首すわり前は肩のとこに頭を入れてしまえば安定します。
モデルが6ヶ月のニューバブさんなので頭を入れるのはちーと無理が出てきてます。

さらしは避難用リュックに入れておくといざという時に抱っこひもにもなるしオムツにもなるしいいみたいなので私も入れてあります。


で、なんで使ってないのかって?

ふふふ

それはですね、ニューバブさんが産まれる前にずっと欲しかったボバラップをヤフオクで落札したからなんです。


巻き方はさらし巻きと一緒。
さらしは赤ちゃんの入るスペースを考えて巻かないといけませんけど、ボバラップは伸縮性があるので適当に巻けるんです。
さらし巻きで感動してたのに、さらにフィット感が半端ないんです。


なんたって首すわり前のニューバブさんを抱っこしたまま滑り台も滑れちゃうくらいです。

2ケ月頃のバブさんちっちゃっ!



頭を支えるので動いても平気なんでしょうね。

これまたちっちゃっ!


以前、ニューバブさんは亀に似てると思ってました。
これを見ればカメでしょう。


この、背中のカーブがお腹にいたときと一緒で赤ちゃんにもいいんですって。


気持ちよくて寝ちまいました。


ただねー、密着するし、さらしより分厚いので暑くて暑くて夏はつけてられませんでした。
残念。



夏に突入した頃、ニューバブさんがバブさんのオモチャに興味津々で悪気なくさわりに行くようになりました。
寝返りとずりばいで。
ケンカが頻発するようになって今は二人っきりになんてさせられません。
でも家事があるし。

おんぶしたいなぁー。
ってことで、ついにおんぶも出来る抱っこひもをアカチャンホンポに試着しに行って買ってしまいました。

エルゴ360です。



おんぶは6ヶ月頃の腰すわり期からと書いてありましたが、そんな悠長に待っていられずに、首もしっかりすわった4ヶ月手前からおんぶしてました。
おんぶを覚えたら、すごく家事がはかどりますね。

抱っこの安定感はやはりさらしやボバラップのほうが勝るので、秋も深まって涼しくなったらボバラップ復活します。

エルゴ360ってボタンの付け替えで高さが変わるんですけどね、市販されてるヨダレパットはボタンが隠れちゃって合わないんです。
それなら作ってしまえ!と作りました。

紙で型を取って布に写して


タオル生地と接着芯と布を重ねて


縫って、切って


ひっくり返して縫って


スナップボタンとボタンホールをつけました。


完成です。


つけてみます。





背中の汗取りパットと洗い替えのヨダレパットも作りましたよ。

ママごっこ中です。


それから、エルゴカバーも作りました。

四隅を縫ってスナップボタンをつけてゴムを通したら出来上がりです。
アクセントに可愛いひもをつけてみました。
ネットに載ってた50×60で作りましたがちょっときついので60×65くらいがちょうどいいなぁと思います。

ちなみにフェリシモのクロス抱っこひももヤフオクでゲットしました。
何個持っとんねん!と突っ込まんでくださいね。

実際の写真ではないですが。↓

これはなんたって着脱が楽です。
が、肩は痛くなるのでそう長時間はできません。

そう言えば昔はこんなのもありました。



プーちゃんは宙に浮くのが極端に嫌いなので抱っこひもにのっけたことはありません。

こんな軽い奴ら、抱っこひもいらんわーですね。



お家生活

昨日、無事に退院しました。


いろいろ励ましてくださった方々ありがとうございました。

先生には、完治じゃなくて自宅療養だからねって釘を刺されましたがね。

家に帰るとバブさんも犬らもまとわりついてくるのでなかなか安静って難しい。

バブさんは保育園から持って帰ってきたお気に入りのマイクワゾースキーのお昼寝布団を引っ張り出してきてはコロコロ転がってます。

プーちゃん入れてみました。


被害を受けております。


ポメ太郎さんとはますます仲が悪い感じで、バブさんが近くを通るとグルグル言い出します。

お薬のせいか胃が荒れてしまい胃痛と格闘中です。

取りあえず、クリスマスの物をしまってお飾りを出しました。

大掃除は旦那さんが頑張ってくれてますが全部は出来ないなぁ。

入院8日目

昨日予定してたルンバールはうまく丸まれず出来ませんでした。
痛かっただけ…。
経過がいいので中止にしましょうと言うことです。
かわりに採血しました。

ホントは昨日まで抗生剤があったんてすが、抗生剤もやめてみて2~3日症状も熱もなければ退院してもいいよって言ってくれました。
なので、日曜には帰れるかっ!


昨日は検査やら外来へ行ったり産科にエコーしに行ったりで、疲れちゃって夕方から頭痛がしてたので早めに休みました。
ここでぶり返してはなりませぬ。

よく寝たら復活。

今日はちなみに私の誕生日です。

ケーキ持ってきてくれました。
なかなかどうして、しっとりの美味しい口当たりでしたよ。



本日はクリスマスの犬らのご褒美を紹介してなかったので、送ってもらった写真を載っけます。

といっても代わり栄えしないです。

いつものケーキ


半分こです。



ポメが先に食べます。



次はプーちゃん






たぶん瞬殺でしょう。

入院5日目

昨日からお熱は出なくなってます。
頭痛はまだ少しありますが吐き気も吐くほどのものはありません。

汗をかきすぎたのか血圧が80台です。
まだフラフラするのは血圧のせいかな。

点滴が漏れてしまいました。
いででで…。


今日はちょっと前にジャブジャブ洗った奴らをご紹介しましょう。

ふふっ。



みすぼらしすぎる。
おじいちゃんみたいです。

渇かしたら



髪も伸びてきて『茶ぼん(未承認)』復活です。
ニックネームの由来はこちら


そしてもうひとかた



何ともいえない風貌です。
ポメにはどうやっても見えない…。

乾かし途中ですが



ふぅ、ちょっと戻った。


たぶん今年最後のシャンプーかなと思いまして、いつもは旦那さんがやるんですけど、今回は私が半身浴しながらお風呂のふたに乗っけて洗ってみました。
もちろん二度洗い。

いい感じになりました。

入院3日目

なんとか解熱剤を使わなくても38度を維持できるようになってきました。
抗生剤が効き始めたのかな。

頭痛も始めの時を10としたら5くらいですね。

常にお熱はある状態ですが解熱剤を使わないぶん、急激に上昇することもなくて寒気や吐き気を感じることなく過ごせるのって幸せです。

頭痛はあるから夜中だけ使ってもらおうかと思ってます。

ニューバブさんの心音も落ち着き元気にケリケリやっております。
まずは一安心。

昨日、今日とバブさんも面会に来てくれました。

昨日


前に入院して面会に来てくれたときはベッドに置くとベッドの上であっちゃこっちゃしてるだけでしたが、今は降りたり上ったり…。
靴履いて!靴脱いで!
ってなりました。

前回の入院の面会      

ほんで、今日


違いが見えますか?

そうです、やつにやられたのです。


※昔シャンプーしたときの写真なのでボサポメです。

まあ、悪いのはバブさんで、いきなりポメ太郎さんの上に乗っかったようです。

しゃあないか…とも思いますが、やっぱりしつけ訓練にもう一度入れた方がいいですかね?

バブさん自身は元気いっぱい。

リクライニングしてあったベッドの一番上に行って降りてくる、が楽しかったようではまってました。



お口が変ですよ!




楽しそうなのを見ると元気になれるけど、しんどいからベッドを占領しないでおくれ。

入院再び

えー私事ですが、またまた入院になってしまいました。

診断名は髄膜炎です。

えーーーですよね。

一昨日の昼まで元気だったのに夜中から急に経験したことない頭痛と38~39度台の発熱。
さすがに頭抱えてうなりました。


絶対インフルエンザだと思ったんですけどね。
夜中に病院行って解熱剤の点滴してちょっと良くなったので入院してもいいよって言われたけど帰りました。
でも、すぐにぶり返しまたまた救急に。
なんだかんだと検査をし、そんなに頭痛ひどいならルンバールやっとく?と言うことになって検査しました。

その結果、髄膜炎がわかりました。

それまで「入院までしなくても~」なんて言ってた先生の態度が一転し、「入院です」。
ルンバールやっといてよかったよかった、と自分に言ってるかのようでした。

入院になっても2~3日なんて軽く思ってたんですが、計画書を見ると1~2週間…。

あー。単位が違った。



髄膜炎って意識障害が出たりしびれが出たり、後遺症が残ったり…けっこう怖い病気です。

今んとこ意識もしっかりしてるし、発見が早かったほうなのかな。
ナースステーションから一番近い個室に入り熱と頭痛が出ては解熱鎮痛薬を点滴してもらって汗かいて、ましになる。を繰り返してます。



問題はね、今妊娠30週であること。
使えるお薬が限られているのと、髄膜炎はニューバブさんに影響がないわけではないこと。
産科の先生も助産師さんも心配して来てくれました。

髄膜炎までなる人がそんなにいないのと、ましてや妊婦さんで髄膜炎になる人はかなりすくないからあんまり見たことがないそうな。

助産師がニューバブさんの心音を毎日はかりに来てくれてます。
昨日130~150だった心拍が今日は180~200でした。
その時、私の熱が39.2度だったので、お母さんが熱あると赤ちゃんもハクハクするそうな。
障害がなく産まれてくるかしら。



唯一よかったことは一昨日まで逆子だったのに昨日回転したようで直ってました。
やるなニューバブさん

忙しい~

4月に入ってからお仕事が猛烈に忙しいです。
帰ってパタッとなりたいとこではありますが、バフバブ言うヤツとプープー言うヤツと、ポメポメ…(は言わないか)が、おりますのでフラフラてございます。
疲れがとれませぬ…
あっ年だからか!!

ネタはたくさんあるのですが、写真選びと加工が間に合っておりません。

毎日更新されてる方をホンマに尊敬します。

週末には更新します。



入院3日目

熱は出なくなりました。
昨日は咳がひどくて眠れませんでした。

咳って起きてるときより寝ようとすると出るから厄介ですよね。

夜中に咳止めを出しにわざわざ先生が病院に来てくれたそうです。
なんていい先生なんでしょうか。


起きてるとしんどいけと、寝てるばっかりだと弱っていくから、ちょろっと起きてみたり。
でも30分ともちません。

採血の結果、炎症は下がってきました。

まぁ、元々そんなに炎症が高くないのに高熱だったから原因不明と言われたのですが。

現在は白血球が低くなりすぎているようです。
戦いすぎて死んでいったのかな。
また元に戻ってくるまで、新たなバイ菌さんと戦う気力はもうないぞと言っております。

オウチにいると時間がなくてしょうがないのに、ここでは暇でしかたないです。

8階建ての7階にいます。
裏っかわなので窓からの景色はそういいものではありません。
昨日、夕焼けがチラッとあってきれいだったので写真を撮りましたが、夕焼け写真に残すのは難しかったです。



窓からバブさんが通う保育園が見えます。
バブさんは見えません。

バブさんをぷにぷにしたいなー。

残念なお知らせ

えー、わたくしごとですが皆さんの協力を得ながら体調を戻しつつありましたが、月曜日からお熱でフラフラさんに戻ってしまいました。

そして、お薬飲んでもお熱は下がらず、本日入院になってしまいました。



オイラはどうすんだって言っておりますね。


岡山のお母さんがお仕事休んで来てくれました。
すまんですなー。



熱が下がればいいですが、なにやら先生から2週間なんて声が聞こえたような…。

後厄なのにお参りにいってないからなー。

はーー

風邪に始まり風邪に終わる

年始めに大風邪をひき始まった2013年、年末には風邪とインフルエンザにかかり寝込んでいる間に年が明けてました。

厄年だったからかな。
バブさんが払ってくれたはずなんだけどな。

バブさんが障害もなく健康に産まれてきてくれて可愛かったからよしとしますかね。

犬らは年越し準備をさっさと済ませ、ごちそうを待っております。

1387812743570_resize_20131225_153604.jpg

1387813476019_resize_20131225_153604.jpg

年越ししてしまいましたけど…。

一年よい年でした。
お世話になった方々ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
