c



男の子になる!

さてさて4月の中ごろの話題です。

ニューバブさんだいぶ髪が伸びてきましたねー。


ピンを2個使わないと前髪がとまらなくなってきました。



くくられてしまう始末。

そろそろ髪を切りますかね。

バブさんも赤ちゃん筆を作るために伸ばしてバッサリカットしました。
あっ赤ちゃん筆の完成品はブログに載せそびれてるので、ニューバブさんのが届いたら一緒に紹介します。


美容室予約して行きました。

ほらこーんなに伸びてる。





髪を切るんです。

さあ切りますよ。
女の子みたいな髪にサヨナラだー(涙)

 







あー



あー

本人はトーマス見てご機嫌です。

バブさんもくぎ付け。


終わり~。



やんちゃ坊主の出来上がりですよ。



あーあー女の子みたいで可愛かったのになあ。





おまけ

バブさんの変顔








勝負の行方

ニューバブさんの1歳記念に参加したものがあります。


それはアカチャンホンポで開催されててるハイハイレースです。


バブさんときは横浜のイベント(記事は→こちら)では参加しましたけど、アカチャンホンポのは知らなくて参加できなかったんですよね。

毎月あるわけじゃないし、予約取るのにミスったりして8ヶ月くらいから行こうとしてたのに予約が取れたのは1歳になっての回でした。
最初で最後のハイハイレースです。

アカチャンホンポのハイハイレースでは参加費無料なのに優勝賞品が豪華だと聞いてました。

ムフフフ。
何かなぁ。

当日の朝はこれでもかって豪雨でしたが頑張って行きましたよ。

ゼッケンもらって、練習時間です。





ニューバブさんに普段から「おいで」と言って手のひらを見せると来るというのをインプットしておいたので(犬か!)、練習ではオモチャも無しでスタートの線からゴールまでタッタッタッと華麗なハイハイで(笑)進みます。
他のお母さん方から「お~」頂きました。

レースの組は月齢順になっているようでニューバブさんは最後のほうです。

ハイハイし出したばかりのちっちゃな赤ちゃんもいましたよ。

いざ、順番が来ました。



3人ずつでしたけど皆1歳です。
ニューバブさん、デカっ。

よーいドン



勢い余って転けました。

さあ、気を取り直して


すごい数のギャラリーに加えて隣のお母さんがタンバリンにピアノにと音の出るオモチャをばんばん出して赤ちゃんの気をひこうとしてるからたじろぐニューバブさん。

こうなってしまってはニューバブさんにもオモチャがいるか!

持ってきましたよ。

いつもはオモチャが入ってる箱に大好きなみかん入れて。



時々チラッと開けて見せたら隣のタンバリンに気を取られながらも近寄ってきてくれました。


頑張れ。

ゴール


僅差でしたが



練習通りにはいかなかったけど、よかったよかった。

レース中から自分もやりたくてだだこねてたバブさんもレースが終わったので入らせてもらいました。


バブさんと一緒だとニューバブさん楽しそうです。


優勝すると写真撮ってもらえて賞品がもらえました。




何かなぁ。



ボーリングです。
欲しかったけど買うのもなーって思ってたものだったので嬉しかったです。
ニューバブさん初めての戦利品だね。
よく頑張った!


この日はご飯を食べてもう一つのイベントへ。
それはまた今度です。

1歳 誕生日パーティー②

ケーキ編いってみましょうか!

1歳の誕生日はまだ生クリームも卵使ったスポンジも食べられないですから手作りしましたよ。

バブさんのときのケーキは→こちら

バブさんときとメニューは同じです。
材料はこちら


ニューバブさん、いろんな観点から1歳近くになるまでタンパク質を食べさせてませんでした。
ご飯(お米)とお野菜だけ食べてたのです。
卵や牛乳は使わないけど、ヨーグルトと食パンは使うから、誕生日の1週間前からチビッとずつ解禁しました。
1歳過ぎた今、やっと白身のお魚やお豆腐をや納豆なとを食べ出した次第です。

で、ケーキの話に戻って。

今回はバブさんもお手伝いしてくれましたよ。

パンを丸いグラスでくり抜きます。


ヨーグルトをペタペタして~


その上に切ったイチゴをのせてパンをのせての繰り返しです


周りにもヨーグルトをつけて~


完成です

お皿が違う!って思った方!
するどいですね。

バブさんが作ってたのはバブさんが食べるようです。
フフフ。


同じものがないとケンカしますからね。


普段はなかなか手づかみで自由にご飯を食べさせてあげられないので、誕生日くらいはエプロンも着けずに自由に食べてくださいな。




中に入ってるイチゴは『章姫』で、外の飾りイチゴは『紅ほっぺ』で、上の大きなイチゴは『あまおう』です。
違い…わかるわけないか。


大物にとりかかりました。




お気に召したようです。


大きなイチゴを時間をかけてモグモグします。
歯もないのにねっ。



お次はケーキの部分を



黙々と食べ進めます。

自分のグー食べちゃってますよ~。


終わりました。

かなりの量だと思うんですけど-。
普段味気ないご飯だから美味しかったのね。


ちなみに大人とバブさんが食べるケーキは別に買ってありました。



撮影だけでもと思って見せると

なんて食欲!
※ベタベタになったので着替えました。

食べられないんだよーって言ってもわかるわけもなく、泣きじゃくるので、上にのってるイチゴだけあげました。


満足したようです。


そのころバブさんは夕ご飯もそこそこに自分で作ったケーキを食べていました。





口の大きいバブさんでもあまおうの大きさには勝てなかったようです。

目一杯口を大きく開けるのがおかしくっておかしくって


少食なバブさんですが食べきりました。
買ってきたケーキは残しましたけどね。



プーちゃんにもおすそわけです。

カリカリに食パンとイチゴのっけただけですけどね。




食べていいよー

こちらも完食です。


バタバタして飾り付けもパーティーぽい格好もしなかったけど、楽しくて美味しい1日でした。

1歳 誕生日パーティー①

さぼりにさぼり…もうちょっとで広告がでちまうとこでした。

ひょえー。

では1歳の誕生日のお話行ってみましょう!

午前中は一升餅とケーキを受け取りに行ってお買い物して、近くのエコパの梅が満開だったので見に行きました。




2人並んで撮影を試みますが…

バブさんはタンポポの綿毛に夢中。


ニューバブさんは必死にフーフーしてるバブさんを見て爆笑中。


プーちゃんも花より団子です。


お家の中はハイハイで移動しますけど、外でハイハイすると手が痛そうなのでフリマで300円で買ったカタカタが活躍します。


おいて行かれた-。


梅の近くに行くとお決まりの味見をしたニューバブさんでした。



ちなみにエコパの梅と一緒くらいに咲く家の前の河津桜も満開です。





お家に帰ったらパーティーです。

1歳の誕生日と言ったら両家そろってお祝いなのでしょうけど、うちは両家ともに県外の遠方なので家族だけのパーティーです。

ニューバブさんの一升餅

紅白のお餅になっていて専用の袋に入れて前後で背負います。

じゃあ、選び取り行ってみましょうか!


始めにさわったのはー

ボールですね。

でもねー、すぐにさわるのやめて隣のくしをもちました。


どっちなんだ?

スポーツマンでオシャレな人になるってことにしておきましょうか!


バブさんは、まだズリバイでしたし背負い餅したとたん動けなくて泣きましたけど、ニューバブさんは平気なようです。


本箱まで行って本をあさります。


強いなー。

背負い餅してるのを忘れてるように遊んでました。


誕生日プレゼントも開けちゃおうかなぁ。

こちらはハバ社のカラーリングというオモチャ。

ペグにもなるしリングもさせるし、ペグとリングを交互にのっけると高く積み上げることもできるし、リングはひもとおししたり、おままごとの具材に見立てて遊んだりもできるオモチャです。

バブさんのクリスマスプレゼントのペグはまだ小さすぎてニューバブさんにはできないので買ってあげました。


なかなか難しいようです。

さすがに背負い餅したまま遊んでたら疲れてきたのかフーフー言ってました。

じゃあおろして、ん?バブさんも背負うの?

バブさんも大きくなったねー。

バブさんの選び取りの記事は→こちら


バブさんの背負い餅の記事は→こちら


次回はケーキ編です。

お知らせ

ニューバブさん、2週間ほど前からチラッと一人で立つようになりました。


一瞬なのでなかなか写真におさめることができずにいましたが、ついに撮れました!


ニューバブさん、一人で立ってるよ!

いつも立つときはおもちゃを持ってます。
もしやおもちゃを持ってることで、どこかを持ってる気になって、一人で立ってることに気がついてない?
ってな気がします。

最近は
早咲きの河津桜と戯れてみたり


カタカタを使って歩いてみたり




そして、本日


祝1歳ですね。

パーティーの予定ですが、きっと写真の整理に時間がかかってしまうと思うので、記事のアップは気長に待ってやってください。

ニューバブさん 生後7ヶ月

成長記録とりあえずの最終回です。


ニコッと笑うのはありましたけど、最近しょっちゅう笑います。
しかも、ゲラ。
ひもがピョンと落ちてきただけで、ゲラゲラゲラ。
ポメ太郎やプーちゃんが走って目の前を横切っただけで、ゲラゲラゲラ。


それから

ありゃ、とうとう自分で立つようになりました。


「なに?」って、テーブルの上に置いておいたバブさんのオモチャに手を伸ばすのでバブさん怒って怒って。
ケンカ勃発です。



とってとっての本(マジックテープでリンゴやらミカンがくっついてる本)がお気に入り。
ベネッセでもらったバブさんのだけどね。

集中してるときはなぜか舌がとんがります。






ボールも好き。


そんでもって




狭いところに入るのが好きなのかポメ太郎たちが通るトイレへの通称『犬の道』を通ろうとと模索します。


それにしても大きいオシリ。


7ヶ月児相談では身長72.3cm、体重8.45kgでした。
細いけど、大きめです。
細マッチョなのかな。


オマケ

顔に見えます?

ニューバブさん 生後5ヶ月~6ヶ月

成長記録もだいぶ後半になってきました。


初お座り

自分の手で支えていないとコケッとなります。



お盆に帰省中。
ズリバイ披露です。
いとこ達の中で1番小さいからチヤホヤ。
いとこのお姉ちゃんに抱っこしてもらってます。



座ってもニコニコに。


かと思えば

公園の芝生に座らせたら泣かれました。
芝生って痛かった?
手を支えにしなくても座れてます。



目的のものにまっしぐら。
なんと足の小指にすれが原因と思われる褥瘡ができたんですよ。
赤ちゃんなのに!


そんで靴下はきました。
夏なのに。

この顔で迫ってきます。



ズリバイからハイハイに進化したようです。



好き好き攻撃です。



突進してくるときは決まってこのお顔。
カメですね。
スピードはウサギですがね。



イタズラやろうがいる!
オムツやらオモチャやら引っ張り出してました。
自分でつかまって立ったのか?



そりゃばれます。




高ばい始めました。
目が離せません。


続く

ニューバブさん 生後2ヶ月~4ヶ月

成長記録、今回は2ヶ月~4ヶ月です


ゴールデンウィークの頃です。
離乳食もまだなのに洗ってないイチゴをチューチューしちゃいました(汗)
「すっぺ」ってなっておりますね。
初の日焼けも経験。



むっちむち。
ニューバブさんはこの頃がムッチリのピークでした。


やっと写真撮れた初笑いです。



生後一カ月後半から毎日お風呂上がりにうつぶせです。
湿疹ができていないかのチェックだったんですけどね。



だんだんお顔が上がってきました。



ワンコ憧れの(ポメ太郎しないから)舌チロ。
赤ちゃんも舌チロするのか!


初の入院

ヘルパンギーナでおっぱい飲めなくなって入院しました。
点滴中。



おくいぞめ。
ご飯よりおてての方がおいしいと思ってるはず。



キラキラ笑顔です。



初寝返り

ゆっくりコロンとなってました。



えっ!!


足が強い子だとは思ってましたけど、まさか立たせると立っちゃうとは!
一瞬ですけど手放しも。



立派なトサカですね。
仰向けでいることが少なくなり、すぐにこの体勢へ。



4ヶ月で立つのが不思議でしょうがないです。



笑顔に癒やされます。
だいぶ今の顔に近づいてきましたよ。

続く

ニューバブさん 誕生から生後2ヶ月まで

ニューバブさん、ハーフバースデーもすっとばかして(ごめん)あっという間にもうすぐ8ヶ月です。

顔つきも変わって、表情も出て、出来ることも増えて。
忘れてしまわないうちに誕生から今までのまとめ記録を書いておこうかと思います。

今回は誕生から2ヶ月になるまでです。




サルでした。




ミルクがもらえず餓えており、やっともらえたミルクはスポイトでチョッピリ。




バブさんと対面を果たし、さっそくいじめられました。





ちっちゃ~い




手洗いシンクがお風呂です。



目の前にケーキを置かれ、食べたくても食べられないっ。




アンパンマンじゃないか、アワアワマン。




お宮参りはよいお天気になりました。


端午の節句





天使~。



続く

おくいぞめ

生後100日ってあっという間ですよね。
6月半ばにニューバブさんもおくいぞめしました。

お宮参りの時に乳児湿疹がひどくて写真撮りに行けなかったので写真も撮りに行きましたよ。
前撮りです。



男の子がドレス着られるのは一生に一度とのことで、ドレスも着せていただきました。


バブsの写真が欲しかったんですが、どっちかが変なのしかなかったです。


家族写真も



そして、お食い初めの当日

お食い初めのための食器とか売ってますよね。セットでお料理までって言うのもあるらしいですね。
買いませんけど。

うちはお宮参りの時に頂いたお食い初めの食器セットと家にある食器で盛り付けしました。
お料理はネットで調べて。



ちなみにバブさんときは→こちら
後で気がついた‥若干豪華になってる‥。
バブさん許せ。

旦那さんのお母さんに縫ってもらったドレスを着ていざ!


食べさせる順番もネットで調べながらです。
ネットって便利。

ごはん一粒だけお口に入れました。

いっちょ前にモグモグします(笑)



やっぱりミルクのほうが好きよね。

んで、このご飯はバブさんへ



ごま塩のついてるお赤飯が気に入ったようです。


あと、これ
おちょこに入ってる‥‥梅干し。
気に入ったみたいでペロペロしてました。
お酒飲んでるみたいに見えます。


お吸い物に入っている蛤の殻はよく洗ってシール貼ってバブさんのオモチャにしました。



その後バブさんがお食い初めのときに着ていた服を着てみました。

お古だけどバブさんはこの服着ると女の子みたいで可愛かったんですよね‥‥。
ニューバブさん‥‥似合わないな。
男の子顔ですからね。
しかも夏前にすでにピッタリ。
犬らを従えております。

なんてね。やらせです。
こちらが、現実。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
