c



2016 プーちゃん誕生日

珍しくタイムリーな話題を。

今日、5月20日はプーちゃん5歳の誕生日です。

犬ケーキ買うと解凍するのに時間かかるから間に合わないよなー。

忘れてたわけじゃぁない…よ。


今回は手作りにしちゃおう!
ってことで作りました。



材料 サツマイモ、犬用ボーロ、イチゴ…以上。

作ったってほどのものではないね。

普段はカリカリご飯なプーちゃんには美味しく食べてもらえるかな。




先日誕生日を迎えたバブさんが(まだバブさんのままだ)ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。





火を吹き消すのはバブさんの役目です。


どうぞしても食べ始めないプーちゃんにバブさんが手渡しであげると、パクパク食べ始めました。



食べ始めればあっという間ですよ。


完食。
ちょっと多かったかな。



プーちゃんが幸せでありますように。


バブさんよりプーちゃんのを先に書いてしまったっ(汗)

プーちゃんの手術後

ご無沙汰でした。


今日はプーちゃんのこの後の経過をお話ししますね。

6月20日に避妊手術を無事に終えたプーちゃん
痛くてヘロヘロでした。
 ↓
プーちゃん避妊手術後
注意して聞かないとわからないですが痛くて声が漏れてます。
クジラみたい。


手術後4日目に診察に行きました。

「ゴハン食べれてますか?」

あんまりです。

「体重減ってないから大丈夫ですね。3.4キロです。」

傷はどうでしょう。

「んーなめてますね。」

あ゛-。

「お薬もうちょっと飲みましょうかね。服も新しいのに替えておきます。」

はい。

新しい服を作ってもらってる間に傷を見ました。



グロいです。

新しい服っていってもガーゼを切ってピンクの包帯でくくるだけです。




毎日お薬飲んで頑張りました。

9日後に抜糸の日を迎えました。

「ついてますね。抜糸出来ますよ。」



ひぇー

ってプーちゃんの声が聞こえてきそうでした。

抜糸後は二日くらいで服ぬいでもいいですよとのこと。

念のためしばらく着ておきました。

そして二週間後の本日、服を脱ぎました。
かさぶたがちょっと付いてるくらいで傷はいい感じです。

そして、前はよく残していたゴハンを残さず食べるようになりました。
太るかな。



ポメ太郎も気疲れしたようです。



励ましてくださった方々ありがとうございました。
無事にプーちゃんは避妊手術をのりきることができました。
ありがとうございました。

これからもプーちゃん、ポメ太郎ともどもよろしくお願いします。


プーちゃん頑張ったね。

プーちゃんの避妊手術 1

励ましのコメントうれしかったです。
ありがとうございます。
プーちゃん頑張ってきましたよ。


では、順を追って。


手術当日の朝

ゴソゴソ新しいクレートを出してきました。
もちろんプーちゃん用なんですが、お出かけだと思ったポメ太郎さんが占領します。

出てください。


なぬ?

へへーん、このクレートは上も開くタイプだもんね。


このクレート、ポメ太郎たちがいつも寝床にしてるのとは違うクレートです。
いつものは上が開かないので、上が開いたことにビックリのポメ太郎さんです。

ポメ太郎が去勢のときにカラーを付けたので、いつものより大きめのクレートであるこちらをチョイスしました。

このクレートは今年のお正月に犬福袋を買って入ってたのです。



なかなかビビットなピンクです。

なぜか犬ではなくバブさんが入ります。
半年しかたってないのにバブさん幼いな。

ちなみに他にはこんな物が入ってました。



話はそれましたが、やっとのこさポメ太郎を引きずり出しプーちゃんに入ってもらいました。


頑張って来いよ。



動物病院に到着すると、まず診察です。
そしてプーちゃん1人残していったんオウチに帰りました。

夕方、目が覚めたくらいに電話がかかってきてお迎えに行くことになってます。

ポメ太郎は1人だけでいることに慣れてないので、ソワソワ。
いつもはそんなに仲良くないくせに、いないと心配なんだ。


なんでか、こういう日に限って何度も電話が…。
電話が鳴るたびになんかあったんじゃないかって心配になります。

夕方って言ってたのにちょうどお昼に電話があり「目が覚めたのでお迎えに来て下さい」と。

プーちゃんビビリだからあんまり麻酔が効かなかったのかなぁ。


急いでお迎えに行きました。
長くなったのでとりあえず続きは次回です。

あっ、プーちゃんは無事生きてますからね~。
ご心配なく。

プーちゃん

本日でプーちゃんは4歳と1カ月です。

とういことで?
今日は5月20日プーちゃんの誕生日の話題です。

今年はイチゴのロールケーキ
ちょうどお家にあったベリーのサービス付きです。


仲良く並んで

頂きます。




それでは動画でどうぞ。
※スマホでの動画アップが上手くいかず、出来るようになったらちゃんと張り直しますね。それまでこちらでどうぞ↓
プーちゃん4歳の誕生日


お知らせです。

本日、プーちゃんは手術です。
伸ばしに伸ばしていた去勢もとい避妊手術です。
かかりつけの先生と相談して病気になる率が高いから少しでも長生きしてもらうためにやる手術ですが、やっぱり100%安全なわけではないので心配です。

プーちゃん、ちゃんと目覚めて帰ってくるんだぞ!

トリミング

3月末頃のお話です。

私の出産やら子育てやらでバタバタし、ほっとかれた犬らは大変香ばしくなり久々にシャンプーとカットしました。

長いとブラッシングが大変なのでサマーカットは早いけど短めにしていいよって言ったらば、珍しく旦那さんがプーちゃんをカットすると言い出しました。


…。




短くしすぎでしょ…。

虐待ですか?
プーちゃん薄毛なので短くすると地肌が見えるとこも。

二匹で写真撮ろうとしたら、今までになくくっついてくれました。


寒いんじゃないのさ!
まだこの頃は寒かったんです。


可愛そうなので着せてみました。


暖かいね。

でも、バブさんよけに作った柵の隙間を通ってトイレやクレートに入っていたプーちゃんはプーさんフードが引っかかってうまく通れなくなりました。

なのでポメ太郎の服を借りてみました。



ポメ太郎とプーちゃんってちょっとばかし手足も胴もプーちゃんのほうが大きいんですよ。

フード引っかかるのもきついのも可愛そうだから新しい服を買ってあげました。





背中のハートがちょっと可愛くしています。
肌触りもバッチリ。


でもピッタリで満足してたのは人間さんだけ。
プーちゃんは迷惑そうな顔してました。

「服じゃなくて毛、返してー」

続きます。

歯磨き

突然ですが、犬の歯磨きってどうしてますか?

ポメ太郎さんもプーちゃんもなかなか歯磨きさせてくれません。
しかもバブさんが活動的になってからは危ないのでバブさんの前では出来ず…。

グリニーズやら歯磨きガジガジやらをあげてみますが、グリニーズなど柔らかいのはあっという間に食べちゃって効果なしだし、ミルク味とかの固いのはプーちゃんお好みでないようで、プーちゃんの分までポメ太郎さんが食べちゃいます。

そんで、久しぶりにプーちゃんのお口を見てみると、ギャー


歯石がぁぁ。
臭いし

ポメ太郎さんは去勢のときに麻酔したついでに歯石取りしてもらったことがありますが、プーちゃんはどうしよう…。
プーちゃん実は去勢しそびれてて(3才にもなるのに)。

そんなとき、時々行ってるペットショップミルクのホームページで麻酔なしで歯石が取れるすごい歯磨きやってるとありました。

今年は犬用福袋も売り出すとのことで初売りの8日に行って歯磨きのことも聞いてみることに。
だいぶ前のことですね~。

お薬を塗ってポリポリしたらポロッと歯石が取れるそうな。
ほんまかいな。

歯石が分厚く付いてる方がポロッととれるそうな。
だから基本料にきれいに取れた歯の本数分のお金が追加になるって…。高いなぁ。

でも、自分じゃ歯石取れないし試しにやってみることに。
聞いたら当日の予約が取れまして、1回帰って時間になったらもう一度行きました。



トリミング室はガラス張りでよく見えます。

まずはお薬を塗り塗り。

ちなみにプーちゃんはお店でトリミングをしてもらったことがないのでトリミング台も不慣れです。


プーちゃんお口周り触るの好きじゃないから、ささやかに暴れます。



店内を見ているうちに15分ほどで終わり。
さあ、どうなったかな。



お~。
すごいキレイになっております!

犬歯と奥歯を中心にとお願いしましたが、奥歯は歯石が薄くて取り切れなかったから犬歯二本分の計2000円が歯磨き代金に加算され5000円くらいでした。
何度も言うようですが高い…。

キレイになったししかたないか。

そうそう、店内を見てる時ずっと欲しいと思っていた『ヒマラヤチーズ』通称ヒマチーが置いてありました。

やったーとばかりに購入しましたよ。


お家に帰ってお留守番してたポメ太郎さんと頑張ったプーちゃんにガジガジさせてあげました。




手で持ってあげましたけど、評判より食べるの早いんとちがう?
1日20分を限度にして2週間くらいでなくなりますと言ってたけど、20分もあげたらあっという間だぞ。
だからたまにのご褒美ね。
大きい方にすればよかった。



ちょっとブログ放置してたんですけど、理由がありましてね、火曜の夜からバブさんがゲーゲーになりまして、久々お熱で対応に追われておりました。


ゲーゲーをすぐ着替えれるように赤ちゃんスタイルに逆戻りです。


この時期のゲーゲーはヤバイからハイター消毒液を作って拭いたりゲーゲー付いた洗濯物を消毒してから洗ったり…。
なかなか1人では大変です。
なんせ、ゲーゲーって何回も出るしゲーゲーに近寄ってくる毛むくじゃらが2匹いるし、ね。


ゲーゲーもお熱も木曜にはおさまり元気も出てきました、が。
どうやら保育園でも流行っていたらしく、かかりつけの耳鼻科に行くと検査してくれてなんとロタでした!
あれ?下痢はなかったのにな。


もう、ウイルス量が少なくなってるしこのまま下痢がなく食欲が戻れば月曜日から保育園行ってもいいとOKが出ました。
せっかくたくさん食べれるようになってたのに、また少食バブさんです。


ロタって大人はひどくならないのか、私も旦那さんも胃痛と嘔吐がありましたがひどくならずにおります。
ふぅ。

衝撃の瞬間

台風、夜中にすぎていったので前回よりひどくない印象でしたが…気づいてないだけかもです。


ところで、一日一回のお相撲を日課としているポメ太郎さんとプーちゃん。

先日もやっておりました。

お相撲の様子はこちら


しばらくすると、静かになったのです。


そこに繰り広げられていた光景は!






プーちゃんが勝っとる!!


プーちゃんがなんとなく優勢なのは知ってました。
が、こんなにはっきり勝負がついたのは初めてです。


それでは、勝利したプーちゃんのインタビューです。


「ついにやりやした」と、言っておられます。


負けたポメ太郎さんは…


撃沈です、ね。


先住犬のプライドはガタガタと崩れ去りました。



まっ翌日にはすっかり忘れてお相撲やってましたけどー。
忘れっぽいのがポメ太郎さんのいいとこです。ほんまかいな。



お知らせ

今週末の18日19日の静岡で開催されるわんにゃんカーニバルのフォトコンテストに応募いたしました。
1人1点しか応募出来ないので、お相撲で勝利したプーちゃんがでることになりました。
当日は写真が会場に展示され、来たお客さんが選ぶそうです。


写真見返してみたら、うちの犬らっておもしろ写真ばっかで可愛くとってある写真ってない…。
しかも引き伸ばして展示するから画素数のいいものをって…ない。



結果はいかに!


ただいまバブさんの風邪が絶賛ぶり返し中です。
治ったら行こうかな。

プーの悲劇



トレードマークはフワフワでモコモコのシルエットです。
足の毛は短めにして羊っぽく。


プーちゃんがこのスタイルになったのは、高級トイプーっぽいカットは似合わなかったからなのです。

あとはトイプーの中のトイプーと勝手に思っている「こう見えてもトイプードルです」のぼんさんブログを拝見するようになって、さらに鉄板スタイルとなってました。

どう頑張ってもぼんさんのようにフッサフサにはならんですけど、秘かに「茶ぼん=ちゃぼん」と呼んでました。勝手にごめんなさい。




それがです
私がポメカットをしていたのを見ていた旦那さんが、いつもはカットなんてしないのに


「プーちゃんもバリカンで刈っていい?」
と言いおったのです。


えー


えー


えー


無抵抗なプーちゃんを!












羊毛刈りに見える…。
確かに涼しそうだけど、まるはだかやんけ!!




プーちゃんはオヤツがもらえれば問題なしらしいです。


もう茶ぼんじゃない…。くすんっ。

プーの攻防

実は、こう見えて…


プーちゃんは…





薄毛です。
ってひきのばすぼどのことでもないんですがね。
毛が長いのてモサモサに見えてます。

プードルさんですから自然に毛は抜けません。
でも、ブラッシングすると大切な毛が抜けてしまうのてす。


こちら




特に薄い後頭部へ乗っけてみました。



気に入ってる模様です。
ですが、動くと落ちちまいます。



その後、プー毛の固まりの行方はいかに!!




プーちゃんのおもちゃになりました。
チャンチャン。

あまり、ボールとかにも興味なく何かに飛び付くってことをあまりしないプーちゃんですが、自分の匂いのするフワフワには飛び付きました。





だんだんハムハムしているうちに、プー毛は茶色のフェルトになりました。


フェルトってこうやって、作るのかー。
違うやろー。

ではでは。





みなさんにはご心配おかけしました。
励ましのコメント、とっても嬉しかったです。
お返事できなくてすみませんでした。

バブさんのお風邪はだいぶよくなり、保育園の遠足にもなんとか行けました。

私の風邪も熱的には改善されております。耳と頭が痛いのは、もしや!!
捻挫はまだ少し腫れてるらしく、包帯固定をあと2週間だそうです。

バブさんウィルスの次のターゲットはパパさんだったらしく、昨日は遠足にも行けずお留守番でした。


次は遠足のお話です。

またまた誕生日

あれ?
誕生日の回おわったはずじゃないんかい!と突っ込まれた方、

さすがです。

5月20日はプーちゃんの誕生日でした。



3歳です。

で、ですがなんやかんやありまして…。
ケーキがございません。


笑いながら怒ってる~

お、おめでとうプーちゃん。
ちゃんと後日パーティーしてあげるからね。


なんやかんやとはですね

週末からバブさん39度台の高熱で鼻水じゅるじゅるで、咳がひどく何回も吐いちゃいます。

熱は37度台に下がってきたけど、他の症状はむしろ(;_;)

※写真は別の日のものです。


眠くても、鼻がつまって眠れないらしく一時間おきににゃーにゃー泣くので、私たちも眠れず…きっと抵抗力が落ちてたとこにバブさんウィルスが私にも侵入した模様です。

熱でもうろうとします。

その上、一週間前に膝の高さくらいのところから落ちまして…。
右の太ももをしこたま打ち、右足を捻挫して腫れ上がりました。
だっこしてたバブさんは無傷です。

思うように動けない上、熱でぐだぐだです。




皆さんのブログ読むのを楽しみにしてるんですが、コメントできないと思います。
読み逃げしますが、ごめんなさい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
