c



短くなりすぎね

ニューバブさんも1歳を迎えしまじろうも2匹に。


ポメ太郎とプーちゃんのご飯(カリカリ)の箱で作った車です。

年子ですがしまじろうの生地とか微妙に違います。

もったいない気もしますが、2人がケンカするので1歳からニューバブさんもチャレンジを始めました。

4月号…内容はほとんどバブさんの時と一緒です。
年子だから仕方ないね。
でも、バブさんが1歳11ヶ月で読んでいた4月号をニューバブさんは1歳1ヶ月でやるわけだからかなり無理がある…。
早生まれは大変。



まっお兄ちゃんのを見て真似してるから兄と弟、反対じゃなくてよかったかな。


仲良くお茶を飲みます。







そりゃ、飲んだからないのです。






ニューバブさんもらえず。

仲良く見えて、いつも物の取り合いでケンカになります。


バブさん、そろそろ髪が長くなってきたね。

ってことで髪を切ることに。


美容院カットは3回目。
初めて1人で座りました。









切ってる間中ハイテンション。


終わったよー。



短すぎるでしょ。





しばらく、「髪がなーい」って言ってましたが、すぐ忘れてお庭の畑で遊んでました。

大根抜くぞー




抜いた大根をまた植えようとたくらむバブさんでした。

女の子からの変身

えーっと、バブさんは赤ちゃんの頃からことあるごとに女の子に間違えられてきました。
服もかっこいい服より襟とか付いた可愛い服が似合ったのでギリギリユニセックスなかわいめの服を着ていることが多かったのと、顔もポワーンとしていますのでね。

自分の子は客観的に見られないので、バブさんは可愛い女の子のように私も見えてました。
親バカですみません。

髪も赤ちゃん筆を作ったので1度美容室で切りましたけど、その後は私がちょろっとずつ切っていたので夏前にはそりゃ間違えるよって長さになってきました。

美容室カットの記事は→こちら



なんで、髪を短くしないかって?

だって切らないと(赤ちゃんの頃は)髪がクルクルして可愛かったんですもん。

でもねー、だんだん男の子顔になってきて






保育園でプールが始まるのもあるし



切ろうかなぁ



ちょつと髪が邪魔みたいだし


じゃあ、最後に見納めの女の子







じゃっ、切りに行きますか(涙)。
7月の始めに美容室を予約して行きました。

前回のとこは子供なのにすごい待たされたので別のところへ。



パパに抱っこしてもらい、2人用のケープをつけて、いざ!
ってバブさんもイヤなのかぁ。←やらせてです。







今回の美容室はちゃっちゃかちゃっちゃか切ってくれます。



たれまゆ毛ですよー。




美容室へ行った後、ご飯を食べに行きました。



髪を切ったバブさんをマジマジと見て思いました。

まだ女の子に見える‥。

親バカでもわかります。
カッコイイ要素は0だね。


やってることも一緒です。



みんなでそろって

誕生日の会に引き続き誕生日の近いバブさんのお友達4人で集まりました。

えー念のため5月にです。






トンネルをくぐると


ボールプールです。





ケンカも勃発します。

ニューバブさんとういと

ここのバブさんのお友達にも弟くんが産まれてまして1ヶ月弱違いです。



ちょっと早く産まれただけなのにえらそぶってるニューバブさんです。


お友達が泣いてると

自分の握りこぶしをお友達のお口に入れてあげようと頑張るニューバブさんです。




おおっ。
ちょうど3ヶ月なりたてで

首を持ち上げました。


さてさて遊ぶのはこのくらいにして、ご飯の後はケーキです。

お約束の大興奮です。


みんなで「フー」


写真撮影してると早く食べたくて

変顔になっちゃいました。
笑える。

おまけ

ケーキを用意している間、食事エプロンのひも(プラスチック)をガジガジしていたバブさん。


奥に入れすぎて‥おえっとなってました。

やっぱりお笑い系か。

バブさん2歳の誕生日

5月10日はバブさんの2歳の誕生日でした。

お友達を招いてパーティーです。
いっぱいごちそうを作ったのに

うそやんけ!

相変わらずの少食です。


お友達のMちゃんはよく食べる食べる。


それよか、「オイラはこっちの方がいいです」とプレゼントにもらったパーシーを持ってニンマリ。



Mちゃんにはニューバブさんと同級生になる妹が産まれておりました。


女の子はフリフリにできていいなー。



さて、バブさんに戻りますが、ご飯も終わってお待ちかねのケーキです。


はしゃいでます。
ケーキは別腹。


今年はロウソクを吹き消すのが出来ました。
火が熱いって知らないから、フーしながら近づいて熱ってなってました(笑)。



Mちゃんもハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。


さてさて、ケーキ食べる人~。

いつもはイヤイヤ期で名前呼んでも手を上げてお返事なんてしなくなってたのに、現金なやつです。

食べましょうかね。


ニューバブさんにもおすそわけ。


美味しかったね。

夜になって犬らにもおすそ分けです。


「よし」の掛け声とともにプーちゃんのイチゴを狙いに行く悪いやつがいます。


しょうがないので手であげると

無事に食べることが出来ました。



珍しい舌チロ。



いや、いいです。


バブさんの2歳の誕生日プレゼントはトーマスのプラレールです。
さっそく組み立てます。



マウンテンからシューっとトーマスが下りてくるのが楽しいようです。

おわり

台風

昨日は今年1番の台風直撃でした。
被害はなかったですか?

ポメ太郎地方では夕方から急に雨が降り出し、20時から21時は豪雨でピークでした。

そこからぴたっと雨が上がり、台風情報見たら温帯低気圧に変わりましたと。

あ?
被害がなくてよかったんですが、拍子抜けでした。

だってー
台風来たらお庭に咲いたバラさんがちってしまうと思って、雨が降り出したくらいからチョキチョキ、バラさんを収穫したんですよ。
普段ならまだ切り取らないバラさんも。
なのに…。

このくらいの台風なら来ても散らなかったじゃないさっ(涙)。

咲きほこってるとこ写真に撮っておけばよかった。

で、切り取ったバラさんはどうしたかといいますと






飾ってみました。

んでも、まだまだあります。



じゃあ、普段なら贅沢すぎてこんなとしないバラ風呂に。




王子ではないです。 

バラの花びらのバラ風呂はしたことあったんですけどバラの花自体ではしたことなかったんです。
なかなかキレイでした。
犬らも入れてやればよかったかな。


台風一過で晴天になった今日、ピンク色だったバラの木が悲しく緑を光らせておりました。
チャンチャン

バブさん誕生日

今日は母の日ですね。
お母さんありがとうの日です。

それとー

バブさんの2歳の誕生日でした。

パーティーしましたよ。
その模様はまた後日です。

スマホから動画アップ

皆さんに教えて頂いてやってみました。
どうですか?
見られますか?






大好きな唐揚げを食べたいんだけど眠気には勝てずですね。
自分で撮りながら笑えて仕方なかったです。
ゴミが映ってるのはゴミ出し前夜なので目をつぶってください(汗)

ところで
先週末から旦那さんが体調崩してます。

始めはのど風邪で熱も出てましたが気分的にはしんどくなかったようなんです。
市販の風邪薬飲んで治りかけたかなと思った火曜の夜から悪化?
熱は出てないのに熱出てるときよりしんどくて頭痛と吐きけと左の肩甲骨のあたりが痛いと…。

クリニックに受診して風邪薬もらってきて寝込んでおります。

でもねーそれホンマに風邪か?

バブさんとニューバブさんのお世話で眠れないし、過労気味だなぁとは思ってましたけどね。

今日からは浜松へ研修だそうで行かねばならんようです。

早くよくなるといいんですけどね。

階段前の柵前で待機するポメ太郎さんであります。
前足出てるよ。

フリマ

ブログ更新がままない日々が続き、ネタがたまってきている今日この頃です。

さて
3月中頃近くのエコパでスプリングフリマが開催されました。

かなり大きい催しで、年に2~3回開催されてます。
評判を聞き行きたいと思いつつチャンスを逃していたのですが、今回初参戦できました。

ニューバブさんはまだ外に出られないので旦那さんが子守してくれました。
きっとお家にこもってた私のストレス解消のためにと頑張ってくれたんでしょう。
ありがとね。 

行ってみました。
開始時刻をチョット過ぎたくらいでしたが、大勢の出品者とお買い物客。
人気なはずです。

こういうのって見てるだけでも楽しいですよね。

100円の古着などを購入しつつ中でも目を引いたのがこちら

木製のテーブルチェアーです。
お店やネットで買うと1万近くする代物。

ホントはダイニングテーブルの高さのこういうのが欲しいけど、リビングで使うならいいかなぁと購入しました。
テーブルのとこにオヤツとか置けるしね。


ピッタリです。
テーブルは後ろに上げればただのイスになります。


そして、さらにウロウロしてると見つけましたー。
ダイニングテーブル用のイス!

枝豆をほおばってるとこです。

今まではテーブルに引っかけるタイプの布製のイスを使ってたんですけと、立ち上がろうとして落ちかけたり食べこぼしても拭けないから洗濯に手間取ったりしていたので木製のイスはかなり便利です。

これね、先ほどのような短いイスを日曜大工で延長してダイニングテーブル用にしたものだそうです。
しっかりしてるから問題なし。
いくらだと思います~。

なんと破格の1000円!!

買います!って手を上げました。

安いのと楽しいので2日間開催されるうち初日だけ行こうかと思いましたが2日目も行きました。


写真はないですが、オマルにも補助便器にもなるコンビのオマル200円、旦那さんのジャージー上下1250円、バブさんの服やら靴やら100円~200円で、ニューバブさんのベビー服も100円など大満足のフリマでした。

イスに座ったバブさんの面白動画があるんですけどスマホからだと載っける方法がよくわかりません…。
誰か簡単に載っけれる方法知ってる方おられたら教えてくださーい。

春よ恋まつりと最終準備

週末、近くのエコパで開催されたエコパ、春よ恋まつりに行って来ました。



行く途中、消防車が止まっていたのでパチリ。

日曜なら働く車が集合するらしかったですけど、この日は土曜日。
日曜日は雨の予報だから…。
見られてよったね。


このおまつり、なにやら雪が来るというので(表現がおかしい…)開催時間に合わせていそいそとやって来たわけです。
このへん雪って降らないから。

雪に触れ合えるコーナーと、ソリに乗れるコーナーとありました。
まずは雪に触ってみようとバブさん連れて行きました…。



こりゃダメだ。

雪に上は不安定な上に手をつくと冷たいし、バブさんはちっとも遊ぼうとしません。


じゃあソリに乗ってみましょ、ってことで列に並び2回すべりました。



ビビりまくり。

ダメだこりゃ。

雪は珍しいのでものの30分位で雪山は人だかりで遠くからは白い雪が見えなくなり、ソリの列は長ーくなりました。

バブさんそんなに楽しめないようなので、出店へ方向転換。

バブさんの好きなポテト

もちもちじゃなくて普通のポテトのほうが美味しいな。



袋井名物『たまごふわふわ』
これ、感想じゃなくて商品名です。
美味しかったけど300円は高くね?



チョコ食べられるようになったので、チョコバナナ。


バナナ好きなのもあってかぶりつきました。


前は『梅まつり』って名前だった気がするんです。
でも毎年咲いてないから。
満開だと梅並木がキレイなんですよ。
今年の梅もまだでした。



ふと歩いていると、クローバーが目にとまりました。

ん?

ん??

ん???


初めて自分で見つけましたよ。
摘んでしまうのはもったいないので、写真だけにしました。

イイコトあるかな。


んで、日曜日。
月曜日が予定日なので最終準備に入りました。

電車に乗ってどこ行くの?と



電車って外から見ると興奮するバブさんですが、乗ってしまうとよくわからないみたいです。

せっかく先頭に乗ってるのにー。


目的地は電気屋さん。
欲しい物は掃除機です。

前々から布団クリーナーが欲しかったんです。
床とかトイレとか掃除した同じので布団を吸う気になれなくて。
でも、ダニ対策には吸うのも必要。
ニューバブさんも産まれることだし、決算期を待たずして今買うことにしたのです。

でも使ってみないと何ともねってことで、電車でちょっと大きな電気屋さんへ。
バブさんの遊びもかねてね。


布団クリーナーと言えば、売れてるレイコップ!と思ってましたが、いろいろ調べるとダニって叩いただけじゃ取れないし、紫外線ランプも短時間じゃダメだし、ってダメじゃんか!

ダイソンのほうがはるかに吸えてる。

ってことで、ダニ対策には布団乾燥機2時間+アルコールシュッシュッして静電気取ってからハンディーのダイソンで吸引することにしました。
とりあえず布団乾燥機でも全部は死なないだろうけどアレルゲンになるのは死んじゃったダニさんで、そいつらとダニのご飯になるフケとかがしっかり吸引できれば対策になるとテレビでやってたしね。

でもね、ハンディー買うならコードレス買って付け替えて使う方がお得?

いろいろ悩み、買いました。





充電途中なのでとりあえずベビーベッドと布団だけかけました。

なんか取れたぞ!

お掃除が楽しくなりそうです。

ついでに、旦那さんはコードレスじゃない普通の掃除機を買い換えたいと言われまして…。

東芝のトルネオ最新機種買っちゃいました。
吸引力はダイソンに負けますが、使い勝手で決めました。
こちらは郵送なのでまだ手元にはありません。
あーお金が飛んでったー。


そして、最後の準備。

旦那さんのお母さんに作ってもらったベビードレス。
たたんでたらしわになったので伸ばしてます。

わかりにくいですが、ホントは真っ白です。


男の子の予定だけど可愛いです。
バブさんのときのより好きだなぁ。

これで準備完了です。

おしるしらしき物が出てきたのですが、お腹は張るくらいで激痛はありません。

明日産まれるといいなぁ。
産まれたら報告します。




いつもコメントありがとうございます。
陣痛が始まってたらお返事出来ないと思いすので、それでもかまわなければでお願い致します。

節分

わんにゃんドームの途中ですが、中断して今回は昨日の節分の様子です。

保育園で鬼のかぶり物を作ってももらったようで、オヤツと一緒にもらって帰って来ました。

巻き寿司を作って準備です。
ニュースで「恵方巻が節分の定番になってきました」って言ってましたが、昔からありましたぞえ。




オニでも食べますよ。
バブさんのは細巻きです。
恵方を向いて



より目になっております。







手を使ってください…





美味しいですかな?







なんと!
おしゃべりせずに食べきりました。


お次は豆まきです。
Booさんにご協力頂きます。











ほとんどが「福は口」でした。



意外に大豆食べましたね。
1歳だから一粒でいいんだけどな。



犬らも年の数、3粒もらいました。
プーちゃんはかじっただけで食べなかったですけどね。



バブさんの写真見てお気づきの方はすごいです。


バブさんカットしたんです。
保育園で長いからだくくってきてって言われちゃって…。





トレードマークのくるくる髪とはしばらくお別れです。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
