c



2013世界のお菓子まつり

週末、静岡市で開催されたお菓子まつりに行ってきました。
P1000931.jpg

お菓子で作られたいろいろなものが飾ってあり、ケーキのコンテストなど職人さんや製菓学校の生徒さんが腕によりをかけた作品が展示されてました。
P1000940.jpg
P1000939.jpg
P1000939.jpg
P1000947.jpg


マジパンでマスコットを作ったり、あめ細工のバラ作成や、メロンを掘って彫刻みたいにするのなど、いろいろな実演コーナーもありました。
中でも気に入ったのはあめ細工。
ピンクのバラを一つ購入しました。
P1000979.jpgP1000976.jpg
P1000984.jpg

メインは7種類の味のチョコレートタワー。
楽しかったけど、まあチョコレートなので甘くって甘くって。
P1000964.jpgP1000963.jpgP1000962.jpg


犬らは、また置いて行かれたと怒っておりました。
お留守番のご褒美に新しいガジガジを進呈。喧嘩しながら食べておりました。

牧の原SAのドックラン

今日は新しいドックラン発掘の旅に出かけました。

いつもは新東名の浜松SAのドックランに行っていたのですが、結構遠かったんです。
へたすると片道2時間かかります。
どっかいいとこないかなって思っていたら、牧の原SAにドックランがあることを見つけました。
牧の原って言うと遠いイメージが勝手にあったんですが、下道でも30~40分。
高速に乗ればかなり早く着きます。

行ってみると、今まで行ったSAのドックランの中で一番広く設備も充実してました。
P1100557.jpg
SAの中に茶畑があるとこなんて見たことなかったです。

ドックランは細長くてポメ太郎とプーちゃんが走り回るにはとっても良かったです。
おもちゃまで貸し出し用のものがありました。
P1100489.jpg

行った時は誰もいませんでしたが、ほちほち犬がやってきました。
P1000919.jpg
やっぱりポメ太郎はガウガウ。
遊びたいんだろうなって思うけど、遊び方が間違っております。
プーちゃんは自分から追いかけまわして嫌われるか、怖いってビビって逃げまどうかどっちかでポメ太郎以外とはうまく遊べません。

黒いチワワさんがやってきたとき、プーちゃんが遊ぼうって近寄ると、その飼い主さんに「ちゃんと見てください」って言われちゃいました。
ドックランなんだから犬同士が触れ合うのは当たり前なのに、嫌なら連れてこなきゃいいのにと二人で憤慨してました。
しかたないからチワワさんが帰るまで2匹とも抱っこ。
帰ってからは解放し兄弟ラブラドールさんやマルチーズもどきさんや小さなポメラニアンさんと遊びました。
小さい犬に対してはポメ太郎はガウガウになるのでリードにつながれました。
大きな犬と遊ぶほうが気が楽です。




カニ~

大好物のカニがお姉さんのところから届きました。
北海道に帰られたとき、本場のカニが食べてみたいとお願いしていたのです。
P1100488.jpg

さっそく、説明書を見ながら殻をむきむき。
毛ガニは毛があってなんとなく食べづらそうで食べたことがなかったんです。
初の毛ガニは・・・。

なんておいしいんでしょうか。
今まで食べたカニの中で一番~濃厚でおいしかったです。
至福のひと時とはこのことですな。
殻も他のかにより柔らかいんですね。
むきやすかったです。
お兄さんお姉さんありがとうございま~す。

犬らはダイニングに入れないように一応柵がしてあるのです。
(プーちゃんは実は器用に柵を開けて入ることができます)
が、しかしカニの匂いにつられてプーちゃんはダイニングに侵入し何度叱って戻してもあきらめません。
いつもは柵からちょこんと頭だけ出したり体の半分くらいまでなら叱られないだろうとチャレンジするくらいなのですが。
相当、カニのいいにおいがしていたのでしょう。
ポメ太郎は柵の外でお座りしてましたが、お利口にしていてもカニはあげられないので、見ないようにしてました。
ごめんね。

ベビーカー2

週末に実物を見て回った結果、ベビーカーが決定しました。

借りたマンションが線路沿いにあって、そこを通ってもレールにはまらないのじゃないといけないので大きなタイヤの物に絞り込み見ていきました。
雑誌やネットに出ていていいなってのが他にもあったんですがやっぱり使ってみると、重すぎたり安定が悪かったりで・・・。
決定したのはAirBuggy のcocoです。
244179xxx_i.jpg
airタイヤで大きいので少々の段差でも持ち上げずに乗り越えてくれます。

このタイプは首が据わってからなので新生児のうちはチャイルドシートにもなるMaxi-cosi のPebbleを付け替えて使います。
41yQ-1QDS9L__AA300_.jpg

赤ちゃんが寝てても乗っけたままおうちの中に連れて入れるのです。
AirBuggyの正規店ではこのBlue Skyは売り切れてしまっていたのでアマゾンで注文しました。
ちょっと安くなりました。
AirBuggy本体もほしい色は残り少ないと聞いていたのに、正規のネットストアで売り切れちゃってたので楽天で注文したら1万くらい安くなりました。

それともう一つ。
岡山でたまたま行ったお店にhobby off があって赤ちゃん用品も置いてありました。
買うつもりはなかったですが、ほぼ使われていないかんじのバウンサーがあり、定価の1/3くらいだったので買ってしまいました。
51Y4CXcrH7L__SL500_AA300_.jpg
なかなかよさそうです。

両親学級

30週になったので週末、両親学級を受けるべく岡山へ一次帰省しました。
一泊二日の強攻日程です。
土曜日ということもあり30人くらい集まっておられ全員旦那さんも一緒でした。

ビデオを見たり話を聞いたりかなり有意義でした。
普通、面会制限があったり母乳で育てないといけないと言われたり、母子同室でなけらばならないみたいに言われるところが多いって聞いてましたが、ここのクリニックの院長先生はなかなか理解のある先生で、母乳が足りなければミルクを使ってもいいし、入院している5日間くらいで赤ちゃんに慣れるわけはないんだから、無理せず出産後の入院してる間に疲れを十分取れるように、夜くらいは預けてもいいそうです。
なんだか、絶対こうしなきゃいけないってのがないって聞くだけですごく安心できました。

夜は、里帰りで借りたマンションへ。
実家は認知症の進んだ祖母がいて、住むのは難しそうなので借りたんです。
今回はポメ太郎とプーちゃんどちらも連れて行きましたが、住むのはプーちゃんとです。
2匹とも場所が変わって落ち着かないらしくうろうろ~うろうろ~。
おしっこも失敗しました。
お掃除して持って行った犬用フロアマットを敷くとちょっと落ち着き、プーちゃんは自分のフワフワに陣取ってました。
P1100435.jpg

次の日は朝早く出発し、神戸でベビーカーを見て回りました。
犬らは車に閉じ込められてることが多く、ふてくされ気味。
途中のサービスエリアで解放。
P1100453.jpg
P1100465.jpg

季節のせいか、相変わらず昼も夜もねむねむなポメ太郎とプーちゃん。
暇さえあれば、寝てます。
起きてる時はおやつやおもちゃを取り合って戦っていることが多いですが、寝てる時は寄り添って寝ております。
仲がいいんだか悪いんだか。

最近、毎日か2日に1度毛をといております。
ポメ太郎さんはフワフワ、プーちゃんはモコモコになってきました。
でも、プーちゃんはやっぱり薄毛気味。
薄いって言ってるの聞こえてすねてるかもしれませんな。

春はもうすぐ。
家の前のイチゴ農園の桜が満開になりました。
何の種類かはわかりませんが、大分早咲きなんです。
P1000897.jpg
庭の雑草さんもすくすく育ち・・・。
天気の良い日には抜いておりますが一向に減る気配がないです。

おうち外食

今、ちまたでは「おうち外食」なるものが流行っているらしい。
そこで本屋さんに行ってみるとありました。
マクドやびっくりドンキーや長崎ちゃんぽんや人気のメニューがおうちで再現できるようです。

まずは手始めにミスドのポンデリングもどきを作ってみました。
あのモチモチをだすために白玉粉を入れるようです。
クッキングペーパーの上に生クリームをしぼる要領でぷにゅっと出し、ハサミで切りあの形を作ります。
1回目に作ったのは真ん中をあんまり開けなかったのでドーナツにならず・・・。
P1100427.jpg

2回目のはなんとかそれらしく見えるような。
P1100433.jpg

あのまるっとした形にするのは難しそうです。

さて、お味は。
モチモチしてます。似てるような似てないような。
でもおいしかったので満足です。

エコパにはしだれ梅が毎年きれいに咲きます。
散歩がてら今年も見に行きました。

P1100424.jpg
P1100309.jpg

なんていう草花かわかりませんが、紫色のきれいな花畑もあって、そこでもパチリ。
P1100335.jpg

きっと花より団子と思っているポメ太郎とプーちゃんでした。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
