c



成果

7ヵ月半にしてやっとできました。
1387956371XWzHLvVfJasYlyE1387956360.gif

うつぶせに寝かせると怒ることが多かったバブさん。
自分でうつぶせになるぶんには楽しいようで、ゴロン、ゴロンです。
1387868573432_resize_20131225_153601.jpg

よかったですな。

チャンチャン となるはずが、お熱でました。
1387813066157_resize_20131225_153604.jpg

月曜の夕方からミルク飲むたびにゲーゲー。
夜中も眠れずにゃーにゃー泣き続け、ずっとだっこ。
結局一晩ウトウトしかできませんでした。
朝には白湯を飲んだだけでも吐いちゃいました。

中耳炎で通っていた耳鼻科に行くと、悪化して膿がたまって鼓膜が腫れてると、即 鼓膜切開。
毎日来るように言われました。

耳が痛くてご機嫌ななめだったようです。

やっとミルクも一回160ccいっぺんに飲めるようになり、おいもさんくらいなら食べれるくらいになってたのに。
またミルク60ccくらいずつに逆戻りです。

ミルクちょっとずつしかもらえないので…
1387868407148_resize_20131225_153602.jpg

早くよくなれー。



誕生日&たこ焼きパーティー

お友達のお誕生日パーティーをしました。
1387865810299_resize_20131225_153603.jpg

出会って半年。
成長著しいお二人です。
お友達は歩けるようになり、階段も登るのはお手のもの♪
降りるのはちよっとこわい。

6ヶ月前
rakugaki_20130728_0004.jpg

現在
1387867646784_resize_20131225_153603.jpg

あれ?バブさんでっかくなりすぎてない?
お顔がお友達よりおっきい気がする…。

お友達のお父さんに寝返りの特訓をしてもらいました。
その結果
1387868196907_resize_20131225_153602.jpg

疲れたようです。
でもだいぶ上手になりました。

離乳食再開のはずが…

バブさんはゲリゲリも治り12月に入ってから離乳食を再開してました。
無理せずお粥さんといも類くらいです。

その前に、バブさんはバンボ オン ザ チェアーから落下するという事件を経験し、テーブルに引っかけるタイプのおイスを買ってもらったのでした。

カラフルな可愛いのも売ってたんですが、お家のテーブルには裏に出っ張りがあり仕組み上合わず、断念。
唯一仕組みがあったこちらのシンプルな茶色のおイスを購入しました。
1386705608190_resize_20131216_005514.jpg

さて、本題に戻り、お粥さんはべーづとなることなく食べられるようになってました。
パクパクと順調に食べてくれます。
1386737515286_resize_20131216_005513.jpg

1386737621455_resize_20131216_005513.jpg

1386737707147_resize_20131216_005513.jpg

前回の離乳食開始時期がおくてのバブさんには早かったようです。
芋やカボチャはモサモサするせいか相変わらずまずそうな顔をします。

そろそろストローにもチャレンジです。
押さえるとストローから飲み物が上がってきて、ストローの練習ができる代物を購入しました。
1386739026762_resize_20131216_005513.jpg

すると、1日でチューチューすることを覚え、一人で吸えるようになりました。
しかも麦茶が好きだということも判明。
ただ、チューチューしてもまだほとんどこぼれてるのて飲めているかと言われると?です。

ここで、残念なお知らせが。
離乳食を楽しんでいたのですが…。
風邪をひいてはなたれさんになっていたバブさん、悪化しゲーゲーに。
胃腸が弱って流れが悪くなって吐いちゃうんだろうと言われましたが、ミルクを飲むたびに吐いちゃうので困ってしまいます。
何回洗濯したか。
あんなにミルク大好きで、「一滴もこぼさないぞ」って感じて飲むバブさんが。
吐くのでミルクは1回60ccしかもらえません。
多いときは300ccも飲んでたのに。
もちろん離乳食も再中断です。
2週間しか食べれなかった。

お熱も初めての38.度台に。
幸い小児科でもらったお薬を飲んだらお熱は下がりました。
そして、鼻がつまっているので耳鼻科に行くと、両耳中耳炎ですと言われてしまいました。
こちらは長期戦です。
思えば毎日病院通いしてるなー。

子育て支援センターであったゴスペル聞きにいくのも、クリスマス会も、楽しみにしていた木下大サーカスも行けませんでした(;_;)

これから、いろんなこと我慢しなきゃいけないんだろうな…と痛感した次第です。
何て言ってたら、ママさんもお風邪が悪化しお熱でボーッとになり、パパさんも喉が痛いと言っております。

元気なのはポメ太郎さんとプーちゃんだけ。
あいつらバカだから風邪ひかないんだろうな。
1386738743jXgJF1nmsLGNEZy1386738739.gif

保育園

ついにバブさん保育園児になりました。
まだ一時間半の一時保育ですが。

登園初日
いつも女の子と間違われるので、今日はビシッと決めて!
1386778093826_resize_20131216_005513.jpg

これで女の子とは言わせないぞ。

それにしても保育園って準備するものが多くて大変でした。
持ち物全部に名前をつけてオムツにまで書かされるとは…。
せっかくひらがなが入るミシンを買ったのでお名前は刺繍してみました。
帽子はバブさんが見てわかるマークをつけるように言われアップリケをつけました。
1386692205211_resize_20131216_010426.jpg

バブさんは保育園に行っても泣くことなく先生に抱っこされご機嫌です。
ただ、帰ってきてからちょっとそばを離れるとビェーとなるようになりました。
やっぱりさみしいのかな。

もうちょっと一緒にいたかったなーと思うこの頃です。

抱っこひも

抱っこひもといえば人気のエルゴ…。
2万円近くすることもあり私は持ってません。

今まではお下がりで頂いたスリングを重宝してました。
ただ、寒くなり厚着をしたりヒツジさんを着たりすると、モコモコでつけづらくなってきました。
しかも、9.5キロのビックベビーであるバブさんを片方の肩で支えるのはさすがに限界が。

そんなところ、少し前に抱っことおんぶの講習会があり教えてもらってきました。
使うのはさらし!
エルゴなんかよりも安定感抜群で抱っこひも自体の重さもほとんどないから軽い♪
しかもさらし千円です。

でも白では味気ないので染めてみることにしました。

さらしは長すぎるので半分切って使います。

では作成開始。
①熱湯で洗い、のりをとる。
②さらしは染まりにくいので、豆乳と水を1:1で薄めたものにつけて20分くらい放置。時々かき混ぜます。
③洗わずにそのまま絞ってシワを伸ばして干す。
④しっかり乾かしたら寝かせる。期間は諸説ありますが、
私は一週間置きました。その間に布がタンパク化するそうです。
⑤絞りをいれるのでビー玉を中に入れて輪ゴムでくくる。
1386383547597_resize_20131216_010427.jpg

⑥お鍋に染め粉を溶かしていれ、煮込む。
⑥何回か水洗いして輪ゴムを外す。
⑦乾かしてー
1386384570364_resize_20131216_010427.jpg

⑧アイロンとはしっこをほつれないようにミシンをかけたら完成。
1387123431737_resize_20131216_010426.jpg

もうちょつと薄紫になる予定だつたんですけとね…。

なんか着物みたいになっちゃったので、残ってた半分は染め粉ではなく紅茶を煮出して染めてみました。
1387111917554_resize_20131216_005512.jpg


絞り具合も変えたら違う模様に。
1387086464720_resize_20131216_005512.jpg

完成♪
1387102216769_resize_20131216_005512.jpg

今度はうまくいきました。
実際につけてるのは後日、お楽しみに。

散歩

最近寒くなってしまったので、夏は毎日2回行っていた散歩もなかなか行けず、おうちでぬくぬくしてます。

ちょっと暖かい日に久しぶりの散歩です。
せっかくだから歩いて20分くらいの駅前の公園へ。
1386344828769_resize_20131207_010122.jpg

お昼時のためかさみしい公園です。

公園から見える新幹線をしばし眺めました。
1386345401024_resize_20131207_010121.jpg

よそ見してても、新幹線が通るとジーっと見つめてました。
やっぱり、好きなのかな?

寝相

バブさんの寝相は悪いです。
布団をケリケリしてはねのけていつの間にか布団から出ちゃってます。。
なので、最近はホテルのベッドのように両端をキュッと入れ込んで眠ってます。

だけど、どうしても肩周りが寒そう…。
と、思っていたところ、香川のおじいちゃまとおばあちゃまから届いたお野菜の中にいいもの発見♪

なんと、手作りのスリーパーです。
1386260106089_resize_20131207_010356.jpg

1386260270935_resize_20131207_010122.jpg

それから毎日着て眠ってます。
たとえ、お布団をケリケリしても大丈夫。

寝ているときは動くくせに、起きてるときは同じ姿勢で固まってます。
バブさんより半月早く産まれたお友達と並ぶと成長の差は歴然です。

1386346591941_resize_20131207_012534.jpg

進歩と言えば、よく横に向いてじっとしてることが多くなったこと。
寝返りもうすぐかな。

バブさんお座りのほうが早くできちゃいそうです。
数十秒なら手をつかずにお座り出来ますが、まだ不安定でそのあと後ろにコテってなってビェーとなります。
そこで、バブさん用のソファーを。
1386347041704_resize_20131207_012534.jpg

な~んて。授乳枕を買うとき赤ちゃんのお座りの支えに変身するタイプを買ったことを思い出したんです。
座っていることに疲れたらズリズリ下がってきて自分で枕にしてました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
