c

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんにゃんドーム2015

名古屋ドームで開催されるわんにゃんドーム。
ワンコとニャンコ(今年は爬虫類もいるらしい)のお祭りです。
今年は1月31日と2月1日の2日間開催されます。

一昨年初めて行って、去年は旦那さんの海外出張1週間前かなんかで行かれず。
今年はどうかなーとギリギリまで迷ってましたが、ニューバブさん生まれたら犬ら二匹とわらべ二人連れての参加は絶望的に無理なので(今でもギリ)、参加することにしました。

体調もみんなよくなったしね。
ってことで本日行ってきまーす。


※イヌ福袋に入っていた帽子マフラーです。ホントはプーちゃんの。



笑顔だけどホントはビビってます。



※この帽子、お店で試着だけして買おうか悩んでいるうちに売れちゃった幻帽子です。似合ってたんだけどな…。


どんな珍道中になるでしょうか。
スポンサーサイト

歯磨き

突然ですが、犬の歯磨きってどうしてますか?

ポメ太郎さんもプーちゃんもなかなか歯磨きさせてくれません。
しかもバブさんが活動的になってからは危ないのでバブさんの前では出来ず…。

グリニーズやら歯磨きガジガジやらをあげてみますが、グリニーズなど柔らかいのはあっという間に食べちゃって効果なしだし、ミルク味とかの固いのはプーちゃんお好みでないようで、プーちゃんの分までポメ太郎さんが食べちゃいます。

そんで、久しぶりにプーちゃんのお口を見てみると、ギャー


歯石がぁぁ。
臭いし

ポメ太郎さんは去勢のときに麻酔したついでに歯石取りしてもらったことがありますが、プーちゃんはどうしよう…。
プーちゃん実は去勢しそびれてて(3才にもなるのに)。

そんなとき、時々行ってるペットショップミルクのホームページで麻酔なしで歯石が取れるすごい歯磨きやってるとありました。

今年は犬用福袋も売り出すとのことで初売りの8日に行って歯磨きのことも聞いてみることに。
だいぶ前のことですね~。

お薬を塗ってポリポリしたらポロッと歯石が取れるそうな。
ほんまかいな。

歯石が分厚く付いてる方がポロッととれるそうな。
だから基本料にきれいに取れた歯の本数分のお金が追加になるって…。高いなぁ。

でも、自分じゃ歯石取れないし試しにやってみることに。
聞いたら当日の予約が取れまして、1回帰って時間になったらもう一度行きました。



トリミング室はガラス張りでよく見えます。

まずはお薬を塗り塗り。

ちなみにプーちゃんはお店でトリミングをしてもらったことがないのでトリミング台も不慣れです。


プーちゃんお口周り触るの好きじゃないから、ささやかに暴れます。



店内を見ているうちに15分ほどで終わり。
さあ、どうなったかな。



お~。
すごいキレイになっております!

犬歯と奥歯を中心にとお願いしましたが、奥歯は歯石が薄くて取り切れなかったから犬歯二本分の計2000円が歯磨き代金に加算され5000円くらいでした。
何度も言うようですが高い…。

キレイになったししかたないか。

そうそう、店内を見てる時ずっと欲しいと思っていた『ヒマラヤチーズ』通称ヒマチーが置いてありました。

やったーとばかりに購入しましたよ。


お家に帰ってお留守番してたポメ太郎さんと頑張ったプーちゃんにガジガジさせてあげました。




手で持ってあげましたけど、評判より食べるの早いんとちがう?
1日20分を限度にして2週間くらいでなくなりますと言ってたけど、20分もあげたらあっという間だぞ。
だからたまにのご褒美ね。
大きい方にすればよかった。



ちょっとブログ放置してたんですけど、理由がありましてね、火曜の夜からバブさんがゲーゲーになりまして、久々お熱で対応に追われておりました。


ゲーゲーをすぐ着替えれるように赤ちゃんスタイルに逆戻りです。


この時期のゲーゲーはヤバイからハイター消毒液を作って拭いたりゲーゲー付いた洗濯物を消毒してから洗ったり…。
なかなか1人では大変です。
なんせ、ゲーゲーって何回も出るしゲーゲーに近寄ってくる毛むくじゃらが2匹いるし、ね。


ゲーゲーもお熱も木曜にはおさまり元気も出てきました、が。
どうやら保育園でも流行っていたらしく、かかりつけの耳鼻科に行くと検査してくれてなんとロタでした!
あれ?下痢はなかったのにな。


もう、ウイルス量が少なくなってるしこのまま下痢がなく食欲が戻れば月曜日から保育園行ってもいいとOKが出ました。
せっかくたくさん食べれるようになってたのに、また少食バブさんです。


ロタって大人はひどくならないのか、私も旦那さんも胃痛と嘔吐がありましたがひどくならずにおります。
ふぅ。

報告

クリニック行ったら、逆子さん直ってましたー。



毎日「回れー」って呪文みたいに言ってたのをニューバブさんが聞いてたのかな。
何はともあれよかったよかった。
予定日までそのままの体勢でいてくださいな。

外回転術は破水したり心音弱くなったりそのまま帝王切開ってこともありえるらしかったので、しないですんでよかったです。

逆子さん

8日に出産予定の産科(クリニック)に行きました(二回目)。
髄膜炎になったって先生からのお手紙を渡しましたが、断られずにすみました。
ふぅ。

でも、また逆子さんになってるらしくて、軽くお腹ぐりぐりやっても逆子さんで…。
1週間後(15日。そんでもって今日)に外回転術ってのを受けることになりました。
日帰り入院です。
半分くらいまわるかなってことと、リスクもあるよってこと。


10日には後期の両親学級にバブさん保育園に預けて旦那さんと行ってきました。

お話聞いてると、なかなか厳しいクリニックですな。

前回、里帰りしたクリニックはなんでも自由で家族ならいつ面会してもよかったし、上の子いてもよかったし、数日で慣れるわけないからって体力回復がメインで、バブさんはしんどかったら新生児室で預かってくれてたし、母乳にこだわらず最初からミルクも少したしてくれてたのに…。

逆です。
自分でパジャマ(膝下まである前開きの)や体温計まで持って行かなきゃいけないなんて!



バブさんときのがあるからって用意全然してなかったんですけど、慌てて買い出しに。

2日くらいはミルクあげないって、そんなにはよから母乳は出ませんぜ。
そんで同室ってニューバブさん寝れませんよ。
そんで、私も寝れませんよ。

バブさんときは新生児室にしょっちゅう入り浸って授乳の練習やお友達出来たりしてたけど、母児同室で部屋にこもりっきりじゃ、うつになりますえ。


あーやってけるのか。

前んとこが自由すぎたから、こんな風に感じるけど、これが当たり前なのかな。
里帰りも大変だったしな。
このへんクリニック少ないし、あきらめるしかないんですけどね。

まぁとにかくは、逆子さん治ってください。
回転術とやらを受けに行ってきまーす。

続きを読む

二回目詣

5日のことです。

旦那さんは最後のお正月休みで、5日は平日だし混んでいないだろうと、朝もはよから出かけました。

行き先は、小國神社

去年行った法多山も有名ですけど、小國神社もこのへんじゃ有名どころ。
お正月シーズンなんて渋滞で混み合って近づけないところです。

初詣に行った八幡宮は歩いていける誰もいない神社なのでお守りまだいただいてなかったのです。


5日ならと出掛けると、渋滞なし!
近くなると一本道になるみたいで、ここから1時間とかって看板がありましたが、そこから5分くらい。
お正月シーズンは1時間かかるくらい混むってことね…。

無料駐車場がありそこから歩きました。

なぜかブーたれてるバブさん。

犬らも連れて行きました。

大人2人に対してバブさんと犬ら2匹はなかなか大変なので、犬らを連れてっちゃるのも今年が最後かなぁ。


出店がいっぱい!
まずはお参りね。


なんだか、お天気いいのに参道の砂利道が濡れてます。
朝早いからかなぁ。
犬らの足はすでにベチョベチョ。

そこへ、ある出店のおいちゃんが一言。
「ホコリまわんように水まいたからなぁ。」

なんやって!

プーちゃんは立って前足をポメ太郎さんにのっけたり人間さんにもぴょんぴょんしちゃったりするので、ヒヤヒヤもんでした。

それでも、行く先々で「可愛い」を頂きました。


駐車場から境内まで法多山はかなり歩くし階段いっぱいですが、小國神社はわりとすぐでした。

途中、お札やお守りを納めるとこがあり正月飾りと共に納めてきました。

境内到着です。


ひもがあれば、ならすバブさんです。


犬らも

バブさんはスロープになってるとこがいたくお気に入りで、上ったり降りたり。
羊さんの像も撫でてみたり。


この日は仕事初めで会社で参拝に来ておられる方や、部活で来てる学生さんたちも多かったです。
お正月らしい着物とかの人はいませんでした。


私は厄年から解放されましたが旦那さんは今年、八方ふさがりって星回りだそうです。
ご祈禱してもらう?って聞いたら、案の定「いい」…。
いいんかい?
後厄でしてもらわんかったら私えらいめにあいましたけど。

まぁ新しい御札とお守りと買っておみくじひいて帰ることにしました。

ここのおみくじは箱から自分で取るタイプ。


子供用のもありました。


なんとかGet
結果は?


よかったねバブさん。
去年は人生初おみくじにして…○だったもんね。その時の記事は→こちら

私は小吉、旦那さんは中吉でした。


帰る頃にはバブさんお疲れでウトウト。

出店でなんか買いたいとこでしたがバブさん寝てるんじゃなぁって感じで歩きます。

参道ぬけてしまいました。

なぁんにも買ってない~。
参道前のことまち横丁ってとこでメロンジュースだけ買ってもらいました。
その場で本物メロンで作ってくれます。

なぜかバブさん起きちゃって、とられました。


いやーぜんぜん混んでなかったねーなんて話ながら駐車場にむかうと…。
そこにあったのは車の行列。
来た道をもどるのですが反対側はしばらーく渋滞でした。

はよ来てよかったね。

7日です

新しい年になって1週間ですね。
皆さん七草粥は食べましたか?

うちも一応作りました。

並べてみました。




かなり薄味です。

バブさんは食べが悪かったので鰹節も入れて食べました。

ジュースは誕生日プレゼントに買ってもらったジューサーで作りました。



タイガー製です。
1人分のガラスのカップだから食洗機で洗いやすいのと洗う部品が少ないのが気に入りました。
疑問は、パッキンは煮沸消毒出来るのに食洗機ダメってとこ。

今日のジュースはキュウイに七草の残りを入れてみました。
バブさんもおかわりして飲みます。

たくさん飲まないので250mlでもちょうどいいです。

あけましておめでとうございます

昨年はつたないブログを読んで頂いたり励まして頂いたり、ありがとうございました。
今年もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。


では、大晦日から。
いつもは実家に帰るので、賑やかに甥っ子や姪っ子もいてワイワイやっていたので、静かにお家で過ごす大晦日は初めてです。
年末な気がしません。

山菜入り年越しそばを食べました。


少食のバブさんもそばは好きです。

ゆっくり紅白でも見て~なんて思ってたんですが、バブさんと一緒に寝ちまいました。



初詣は大きいとこはすごく混むので家から数分のとこにある八幡宮へ。
一応、自宅療養中なので…。


犬らだけ正装して行きました。


バブさんも鈴?を鳴らしてお賽銭入れました。


胃が痛いところではありますが…。
お正月のお楽しみはおせちです。

今年のおせちですが、イオンで買ってきたのと、ハムやら伊達巻きやら買ったのを切っただけおせちです。


お雑煮は旦那さんの実家から送ってもらった海老芋(里芋の京野菜。美味しいんです。)と赤いニンジンを入れて。


バブさんは案の定、伊達巻きがお気に入り。

犬らもおせちを用意しました。


いろいろ入ってました。


いっぺんに食べると多いので、小分けにして。



もちろんがっつきました。

1年に1回しか着ない晴れ着…。



2人とも太ったんでない?
パツンパツンでした。

最後に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。