c



トリミング

3月末頃のお話です。

私の出産やら子育てやらでバタバタし、ほっとかれた犬らは大変香ばしくなり久々にシャンプーとカットしました。

長いとブラッシングが大変なのでサマーカットは早いけど短めにしていいよって言ったらば、珍しく旦那さんがプーちゃんをカットすると言い出しました。


…。




短くしすぎでしょ…。

虐待ですか?
プーちゃん薄毛なので短くすると地肌が見えるとこも。

二匹で写真撮ろうとしたら、今までになくくっついてくれました。


寒いんじゃないのさ!
まだこの頃は寒かったんです。


可愛そうなので着せてみました。


暖かいね。

でも、バブさんよけに作った柵の隙間を通ってトイレやクレートに入っていたプーちゃんはプーさんフードが引っかかってうまく通れなくなりました。

なのでポメ太郎の服を借りてみました。



ポメ太郎とプーちゃんってちょっとばかし手足も胴もプーちゃんのほうが大きいんですよ。

フード引っかかるのもきついのも可愛そうだから新しい服を買ってあげました。





背中のハートがちょっと可愛くしています。
肌触りもバッチリ。


でもピッタリで満足してたのは人間さんだけ。
プーちゃんは迷惑そうな顔してました。

「服じゃなくて毛、返してー」

続きます。

お宮参り

もうかれこれ2カ月弱前の出来事ですが、古い順に書いていきますよ~。

ニューバブさんが生後1ヶ月を迎えた頃、お宮参りに行きました。
バブさんは里帰り先で行ったので今回はお正月にも行った小國神社へ行きました。



この日は雨予報だったし明け方まで土砂降りだったので雨なら日をずらそうかなぁと思ってましたが、雨雲レーダー見ると雨やみそう!
ってことでいそいそ準備して出発する頃には何とか雨が上がり、到着した頃にはピカピカのお天気になりました。

運のいい子だわー。


桜の名所でもあるらしく、この時期いつもなら混んでるそうですが、明け方までの大雨のためか人もまばらです。


バブさんは桜と桜吹雪にはしゃぎます。



参道も早くおいでよと言わんばかりズンズンズンと歩きます。



手を洗って清めます。



着きましたらまずはお参り。


バブさんも



ご祈禱もしてもらいました。
旦那さんも今年は八方ふさがりの年らしくお払いしてもらいました。

八方ふさがりだから最近よく風邪ひくのかな?
実は今現在もバブさんからもらった風邪をひき中です。


小國神社ではお宮参りの人だけじゃなく、いろんなご祈禱の方が一緒にご祈禱を受けます。

えーーー、それで…ご祈禱中ですが2歳前の多動気味のバブさんがじっと出来るはずもなく…。
わーわーキャーキャー…。

ごめんなさい。


静かににさせるためにバブさんにはこそっとグミをハムハムさせ、ニューバブさんには空の哺乳瓶をチューチューさせながらご祈禱受けました。

でもその後、巫女さんに「食べてましたよね?今後はこのようなことがないようにしてださい。」と声振るわせながらきつくおしかりを受けました。


ごめんなさい。
神聖な場所だから飲食禁止なのは百も承知しております。
でも、そんな理屈は通じない奴らなんです。
お宮参りの方ばっかりならまだしもうるさくしたら他のご祈禱の方には申し訳なくて…。

そんな声振るわせながら怒らんでもよかじゃないですか。
じゃあギャン泣きでうるさい方がよかったですかな?と喉まで出ましたが、悪いのはこちらなので謝りました。

あなたも子供を持てばこの苦労わかるさ。


神様だって許してくれるさ。
なんて甘いですかね。
ちょっぴり後味の悪いお宮参りとなってしまいました。




気を取り直して、帰りにきれいに咲いていたしだれ桜をバックにパチリ。


ゴールデンウイーク前なのでこんな物も。


健康でよい子に育ちますように!

次は久々の犬ら話題です。

台風

昨日は今年1番の台風直撃でした。
被害はなかったですか?

ポメ太郎地方では夕方から急に雨が降り出し、20時から21時は豪雨でピークでした。

そこからぴたっと雨が上がり、台風情報見たら温帯低気圧に変わりましたと。

あ?
被害がなくてよかったんですが、拍子抜けでした。

だってー
台風来たらお庭に咲いたバラさんがちってしまうと思って、雨が降り出したくらいからチョキチョキ、バラさんを収穫したんですよ。
普段ならまだ切り取らないバラさんも。
なのに…。

このくらいの台風なら来ても散らなかったじゃないさっ(涙)。

咲きほこってるとこ写真に撮っておけばよかった。

で、切り取ったバラさんはどうしたかといいますと






飾ってみました。

んでも、まだまだあります。



じゃあ、普段なら贅沢すぎてこんなとしないバラ風呂に。




王子ではないです。 

バラの花びらのバラ風呂はしたことあったんですけどバラの花自体ではしたことなかったんです。
なかなかキレイでした。
犬らも入れてやればよかったかな。


台風一過で晴天になった今日、ピンク色だったバラの木が悲しく緑を光らせておりました。
チャンチャン

バブさん誕生日

今日は母の日ですね。
お母さんありがとうの日です。

それとー

バブさんの2歳の誕生日でした。

パーティーしましたよ。
その模様はまた後日です。

誕生ケーキ

やべ、やべ…。
忙しさを理由にブログ更新サボってるうちに季節は移り変わり、もう少しで1ヶ月オサボリのスポンサー広告が出るとこでした。

ふぅ。

えー1ヶ月ちょっと前のお話からいきますか。


ポメ太郎地方のおかしやさん『たこまん』では赤ちゃんが産まれると誕生ケーキなるものが無料でもらえます。

バブさん時のはこちら

バブさん時は2ヶ月半くらいで知って頂いたのですが、ニューバブさんには知ってたので1ヶ月のお祝いに頂きました。




暴れまくるので

手と服に付いちゃいました…。
んもー。


んで、恒例?ケーキ髭。


写真撮ってると目ざとくバブさんがやってきました。

大好きなケーキを発見!!



もちろん







ちゃんと頂きましょう。








ごちそうさま



自分の誕生ケーキなのに兄ちゃんに食べられてしまったニューバブさんでありました。


まだ言葉の種類が少ないバブさんでありますが、この日は「ケーキ、ケーキィ」とうるさいほどでした。
どこで覚えたのか謎ですが。
1つ言葉が増えました。

犬らは?
残念ながら、人間用なので一口ももらえず怒ってましたよ。





ところで今日は端午の節句。
最近は男の子も女の子も祝う日だそうですね。
+お母さんにもありがとする日らしいです(保育園の園長先生談)。

ありがとー。

んで、端午の節句のお話はまだまだ書いてないことが山ほどあるので、また今度です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
