c



抱っこひものいろいろ

抱っこひも、ママには必需品です。

私の抱っこひもデビューはお古のスリングからでした。

写真はバブさんです。

バブさんがだんだん大きくなってきてスリングでは重くなってきた頃、さらし巻きで抱っこする方法を教えてもらいました。

楽ちんなこと楽ちんなこと。

そのさらしを染めた記事を以前に書きましたが、着用した記事を書いてなかったので書いてみたいと思います。

染めた記事は→こちら


これがさらし抱っこです。
モデルはニューバブさんです。


バブさんときはお散歩に大活躍しました。

巻くのに慣れないと難しいし、長い1本の布なので外で装着するのは難しいけど、軽いし肩も腰も痛くならないし欠点を上回る楽さで使ってました。

付け方は


①さらしの真ん中を持ってお腹に巻きます。
②後ろで交差させて
③肩へかけてから前へたらします。
④お腹のさらしの中を通します。
⑤交差させて後ろへ
⑥後ろでまた交差させて前に持ってきてくくります。

これで下準備OK。
それでは抱っこしてみます。



⑦肩に赤ちゃんの体重をかけて片足を前にバッテンになっているところに入れます。
左右どちらから入れてもいいと思います。
⑧さらしを広げて安定させます。
左の足と右の足の膝近くまで広げてM字になるようにするのがポイントです。
⑨反対側の足もさらしに入れてさらしを広げます。
⑩始めにお腹に巻いたとこを引っ張ってきて赤ちゃんの背中のあたりに広げます。
⑪完成
⑫首すわり前は肩のとこに頭を入れてしまえば安定します。
モデルが6ヶ月のニューバブさんなので頭を入れるのはちーと無理が出てきてます。

さらしは避難用リュックに入れておくといざという時に抱っこひもにもなるしオムツにもなるしいいみたいなので私も入れてあります。


で、なんで使ってないのかって?

ふふふ

それはですね、ニューバブさんが産まれる前にずっと欲しかったボバラップをヤフオクで落札したからなんです。


巻き方はさらし巻きと一緒。
さらしは赤ちゃんの入るスペースを考えて巻かないといけませんけど、ボバラップは伸縮性があるので適当に巻けるんです。
さらし巻きで感動してたのに、さらにフィット感が半端ないんです。


なんたって首すわり前のニューバブさんを抱っこしたまま滑り台も滑れちゃうくらいです。

2ケ月頃のバブさんちっちゃっ!



頭を支えるので動いても平気なんでしょうね。

これまたちっちゃっ!


以前、ニューバブさんは亀に似てると思ってました。
これを見ればカメでしょう。


この、背中のカーブがお腹にいたときと一緒で赤ちゃんにもいいんですって。


気持ちよくて寝ちまいました。


ただねー、密着するし、さらしより分厚いので暑くて暑くて夏はつけてられませんでした。
残念。



夏に突入した頃、ニューバブさんがバブさんのオモチャに興味津々で悪気なくさわりに行くようになりました。
寝返りとずりばいで。
ケンカが頻発するようになって今は二人っきりになんてさせられません。
でも家事があるし。

おんぶしたいなぁー。
ってことで、ついにおんぶも出来る抱っこひもをアカチャンホンポに試着しに行って買ってしまいました。

エルゴ360です。



おんぶは6ヶ月頃の腰すわり期からと書いてありましたが、そんな悠長に待っていられずに、首もしっかりすわった4ヶ月手前からおんぶしてました。
おんぶを覚えたら、すごく家事がはかどりますね。

抱っこの安定感はやはりさらしやボバラップのほうが勝るので、秋も深まって涼しくなったらボバラップ復活します。

エルゴ360ってボタンの付け替えで高さが変わるんですけどね、市販されてるヨダレパットはボタンが隠れちゃって合わないんです。
それなら作ってしまえ!と作りました。

紙で型を取って布に写して


タオル生地と接着芯と布を重ねて


縫って、切って


ひっくり返して縫って


スナップボタンとボタンホールをつけました。


完成です。


つけてみます。





背中の汗取りパットと洗い替えのヨダレパットも作りましたよ。

ママごっこ中です。


それから、エルゴカバーも作りました。

四隅を縫ってスナップボタンをつけてゴムを通したら出来上がりです。
アクセントに可愛いひもをつけてみました。
ネットに載ってた50×60で作りましたがちょっときついので60×65くらいがちょうどいいなぁと思います。

ちなみにフェリシモのクロス抱っこひももヤフオクでゲットしました。
何個持っとんねん!と突っ込まんでくださいね。

実際の写真ではないですが。↓

これはなんたって着脱が楽です。
が、肩は痛くなるのでそう長時間はできません。

そう言えば昔はこんなのもありました。



プーちゃんは宙に浮くのが極端に嫌いなので抱っこひもにのっけたことはありません。

こんな軽い奴ら、抱っこひもいらんわーですね。



おくいぞめ

生後100日ってあっという間ですよね。
6月半ばにニューバブさんもおくいぞめしました。

お宮参りの時に乳児湿疹がひどくて写真撮りに行けなかったので写真も撮りに行きましたよ。
前撮りです。



男の子がドレス着られるのは一生に一度とのことで、ドレスも着せていただきました。


バブsの写真が欲しかったんですが、どっちかが変なのしかなかったです。


家族写真も



そして、お食い初めの当日

お食い初めのための食器とか売ってますよね。セットでお料理までって言うのもあるらしいですね。
買いませんけど。

うちはお宮参りの時に頂いたお食い初めの食器セットと家にある食器で盛り付けしました。
お料理はネットで調べて。



ちなみにバブさんときは→こちら
後で気がついた‥若干豪華になってる‥。
バブさん許せ。

旦那さんのお母さんに縫ってもらったドレスを着ていざ!


食べさせる順番もネットで調べながらです。
ネットって便利。

ごはん一粒だけお口に入れました。

いっちょ前にモグモグします(笑)



やっぱりミルクのほうが好きよね。

んで、このご飯はバブさんへ



ごま塩のついてるお赤飯が気に入ったようです。


あと、これ
おちょこに入ってる‥‥梅干し。
気に入ったみたいでペロペロしてました。
お酒飲んでるみたいに見えます。


お吸い物に入っている蛤の殻はよく洗ってシール貼ってバブさんのオモチャにしました。



その後バブさんがお食い初めのときに着ていた服を着てみました。

お古だけどバブさんはこの服着ると女の子みたいで可愛かったんですよね‥‥。
ニューバブさん‥‥似合わないな。
男の子顔ですからね。
しかも夏前にすでにピッタリ。
犬らを従えております。

なんてね。やらせです。
こちらが、現実。

みんなでそろって

誕生日の会に引き続き誕生日の近いバブさんのお友達4人で集まりました。

えー念のため5月にです。






トンネルをくぐると


ボールプールです。





ケンカも勃発します。

ニューバブさんとういと

ここのバブさんのお友達にも弟くんが産まれてまして1ヶ月弱違いです。



ちょっと早く産まれただけなのにえらそぶってるニューバブさんです。


お友達が泣いてると

自分の握りこぶしをお友達のお口に入れてあげようと頑張るニューバブさんです。




おおっ。
ちょうど3ヶ月なりたてで

首を持ち上げました。


さてさて遊ぶのはこのくらいにして、ご飯の後はケーキです。

お約束の大興奮です。


みんなで「フー」


写真撮影してると早く食べたくて

変顔になっちゃいました。
笑える。

おまけ

ケーキを用意している間、食事エプロンのひも(プラスチック)をガジガジしていたバブさん。


奥に入れすぎて‥おえっとなってました。

やっぱりお笑い系か。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
