c

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス犬のお散歩練習

子どもの病気やらクリスマスやらでこの話題から離れてしまってました。

ポメ太郎の子どもへのかみつきをブログで相談したところ大勢の方からアドバイスを頂き、きむさんから教えてもらったブログからポメ太郎はストレス犬と判明し、まずはPONOPONOお散歩練習を始めたとこですけど、今日はその後を書きますね。

週末とできる日は平日も一頭ずつのお散歩練習をやってきました。
バブズの使わなくなったスリングにプーちゃんを入れてポメ太郎を3メートルのロングリードでお散歩します。

ドックウオーカー博士さんや『チワックスむぎとの生活』のじゅんさんのブログを参考にどうやったらのんびり散歩になるか四苦八苦しながらやってます。

始めの頃は…引っ張りオンリーの散歩でした。

ガウガウもひどくて。



それが、寒くなって手袋を使い始めた頃からでしょうか、引っぱるけどすごい力を入れなくても止められるくらいの引っぱりになったのです。

リードが滑りながらかつちゃんと止まるので固定と緩めるがうまくいったのかな。

ハアハアしながら周りばかり気にしていたポメ太郎も、地面をクンクンしながら歩いたりたまにはこんなことも。



におい嗅いでいるときとか、遊んでそうなときはゆっくり待ってやります。



匂いをかげるようになって、野良猫のうんちゃんでしょうか…ホリホリして見つけてくわえてくるんです。
食べちゃうのって聞いたらやめてくれるときもあるけど、食べちゃうことも…。
それが問題。



人や車や犬に会うと興奮してしまいうまくいかなかったんですけど、リードを短くしてコワイ対象との間に入ってやることでガウガウする回数は激減しました。

うまくやれば車にはもう吠えません。

走ってくる人やお子様はまだ駄目です。

仲良くさせようと思って近づけされすぎるのはよくないとのことだったので、人ともできるだけそばに寄らないようにして、「触りたいー」って駆け寄ってくる子どもが多い公園には子どもがいたら行かないようにしました。
前はナデナデさせてあげてました(反省)。



一頭ずつってのも、始めはお家に一頭残して行きましたけど、一人で置いておかれる不安からか泣き叫ぶ(特にプーちゃんがプーーーと鳴きます)ので、次はスリングにしました

スリングで交代制にしたらプーちゃんの散歩時間の方がやっぱり少なくなってしまって、誰もいないときにプーちゃんをオフリードにしてみたんです。


プーちゃんはある程度のとこで振り返って待ってくれます。
飛び出してしまっても名前を呼べば止まります。
けど、ポメ太郎もプーちゃんのとこに行きたくて引っぱっちゃうので、プーちゃんのオフリードはやめました。

先日はバブズのお散歩の時に3輪車をやめてニューバブさんをおんぶして、スリングでプーちゃんを抱っこして、バブさんにはついて来てもらい、ポメ太郎の散歩をしましたけど、なかなかハードでした(汗)。



散歩後の足拭きですが、犬がイヤなことはしないってのがいいんですけど、ハイハイまっただ中のニューバブさんがいるのでドロドロで拭かないって訳にはやっぱりいかなくて…。

ゴシゴシしっかり拭くのはやめようと思って、スプレーでお水を吹き付けて流す感じにしてささっと拭き取るようにしました。
この方法がはたしていいのかはわかりませんがね。



あと、草むらに散歩に行くたびにくっつき虫だらけになってました。

使い回しです。

そのあと取るのに30分とかかかり、犬らも私もストレスになっていたので冬なのにバッサリカットしちゃいました。





カットしたらほとんどくっつかなくなりました。


でも、カットするのもストレスかかっちゃうのでいつもの足なめを念入りにされちゃいましたけどね。



ごめんね。



一ヶ月半やってみて




少しお散歩が楽しくなりました。


スリング使って30分くらいで交代制に定着。
引っ張りはその日によって違うけど思いっきり引っぱらなくてもお散歩できるようになった。
お散歩中の体ブルブル震わせるのも毎回ではなくなった。
匂いをかげるようになった。
車への飛び出しやガウガウはなくなった。
走ってくる人やお子様はまだガウガウ。

まーよくはなってきてますかね。



ただ、問題のかみつきですけど、かわってません。
前日もニューバブさんが指をやられました。

カーミングシグナルというのがあって嫌だよーってグルグル言う前にしてるそうなんですが、私にはまだよくやかりません。
で、グルグル言い始めてからポメ太郎を止めるかクレートがある方へどうぞどうぞと呼んでみます。
でもそばにいなくて間に合わないとカプッとなります。

プーちゃんは階段上にクッションを置いてあげたら子どもたちからは見えない場所なので、日中安心してそこで寝てます。
たまに降りてきててるのをバブさんに発見されると面白がってボールを投げられたり走って近寄ったり…。
プーちゃんは噛みませんけどキャンと逃げることも。
かわいそうです。
その都度、いけないことだと教えてますが…2歳児すぐ忘れます。


ポメ太郎とバブさんはどちらもソファーが定位置なのて何度となく衝突します。

バブさんは欲しいものがあってもポメ太郎がそのそばにいると「コワイー」と取りに行けなくなってしまいました。
自業自得なとこもあるのです。



やはり環境も一緒に変えないといけないようですね。

話し合いの結果、ポメ太郎は旦那さんの実家(四国)に預かってもらうことになりました。

とりあえず1年。



27日のの夜中に出発し皆で帰省してます。
5日ほど旦那さんの実家で一緒に過ごし、ポメ太郎をお願いして帰ることにしてます。

出発前にポメ太郎にしばらくこのお家には帰ってこないんだよって言ってもポカーンとしてました。
ううう(涙)。



さみしくて泣いちゃうんだから。
私がです。



でもね、出発前日にシャンプーした旦那さんに右耳だけかゆがってそうなんだけどっていわれて、そう?なんて言ってたら、耳から焦げ茶の固まりが…。
耳の中も右だけ汚い。

急いで病院へ連れて行きました。


ストレススマイル全開。

診察中も大暴れ。




マラセチアでした。



お耳キレイにしてお薬つけたらだいぶよくなってます。

前から痒かったのかな…。

子育てでバタバタしてるとはいえ、いかに私が見てあげれてなかったかってことです。

ごめんよー。

すごくすごくさみしいけど、手一杯の今はポメ太郎にとって預かってもらったほうが幸せなのかもしれません。
スポンサーサイト

クリスマス 2015

さぁて、サンタさんは来たんでしょうかね。

朝、カーテンを開けに行くとまずニューバブさんが起きました。

ムクッ

ボッサーボッサーです。
なんでいつもピンを付けてるかこの写真でおわかりですね。



寝ました。


次にバブさんの方を見てお布団を直すと、起きちゃいました。







プレゼントに飛びかかるかと思いきや、まだ頭が寝ていて混乱中のようです。



そのころニューバブさんは再度起きてプレゼントの袋を物色中でした。


さぁ、いつもはイヤイヤなトイレちゃんとお着替えも、わりとすんなりさせてくれましたよ。
オモチャ見たいしね。


着替えて、開けてみましょうか。


普段はポメ太郎とこんなに接近して座ることはありません。
バブさんはポメ太郎怖いし、ポメ太郎もバブさん嫌いだから。

でも昨日は、バブさんプレゼント見たいし、ポメ太郎はバブさんが自分に関心がないことをわかってるかのようにそばにいました。
バブさんがイタズラしないくらい大きくなったら仲良くなれるかな。


もしかして、ポメ太郎は狙ってる?

ポメ太郎のじゃないよ。



一つ目は

PLANTOYS社製のタイアップシューズです。
ひも通しもひも結びも練習できます。
なにより可愛い。


二つ目は

HABA社のベグさしです。
小さい物をつまむ、入れるは脳の発達にとってもいいんですよね。


三つ目は

くもん製のつみき。
並べて遊ぶだけじゃなくて、パターンカードが付いていて同じ形に並べてあそべます。


バブさんとニューバブさん共通のプレゼントは

Hape社の百玉そろばん
いつもベビーパークでやりますけど、バブさん大好きで「もっと」といつも言うし、ネットで見ていたら「これ、ほしい」とバブさんが希望して、サンタさんにお手紙書きました。
私が手を添えて書いたんですけどね。

ベビーパークにあるのよりだいぶ小さめだけど気に入って数えながらパチパチやってます。

ニューバブさんもバブさんのいない間に


見つかると、「にいにの!」って怒られます。


ニューバブさんには何が届いたんでしょうか。

一つ目

クレマース社製のチーズのひも通し。
ひもの先端にネズミの絵が書いてある木が付いていて、チューチューと言いながら通すと引っ張ってくれます。
いつか自分で通すようになるかな。

二つ目は

だいわ社の3色のペグさし。
バブさんのより大きくて形も3種類あります。
丸は入れられるようになりました。


三つ目は

無印良品の9種類の木から作った積み木です。
手触りがすごく柔らかで、一つ一つ違った感触と香り。
すごくお勧めです。
ニューバブさんもお気に入りでなめまくってます。
刻印がしてある方は高いので刻印無しにしました。


今回はどーんと高価なオモチャではなくひとつひとつはお手頃価格の知育玩具を集めた感じですね。

長く遊べそうな感じです。

ちなみに
父のプレゼントは

緑色のセーターです。


母のプレゼントは

今話題のボタニカルシャンプーとリンス。
ネットでいいって口コミで私が使ってるシャンプーの倍くらいのお値段だけど一度使ってみたかったんですよ~。




そうそう。
クリスマスは支援センターのクリスマス会にも行きました。

サンタのかぶりもの貸してもらいましたよ。


てっきり、ニューバブさんもトナカイキャラだと思ってました。

別のクリスマス会にトナカイで参加したときのお写真です。



意外にサンタも似合うのね。



おまけ



クリスマス会にサンタさんが来てくれたんですが、ニューバブさんサンタが怖くて…。
バブさんに助けを求めます。



残念ながらバブさんはもらったプレゼントに気が行っててニューバブさんのことは目に入ってませんでした。

ぶぶぶぶ




ニューバブさん、泣けるね(笑)。


ちなみに今日27日は私の誕生日です。
特に予定なし。

クリスマスイブ2015

今年もクリスマスがやってきてしまいましたね。
バブズの体調もやっとこさよくなり、先日お家見学会なるものをやった我が家。
クリスマスのことをすっかり忘れ…バタバタ用意しました。

ケーキ注文しそびれ、ケーキ屋さんに開店前にならびgetです。
その後犬らを連れて行きつけのペットショップ、ミルクへ行き犬用ケーキを買い、爪を切ってもらいました。
ヒマチーも買いましたよ。

いつももらってるカレンダーがね今年は犬のはなくなってしまったらしく、しぶしぶ猫のをもらって帰りました。



バブさんはケーキ屋さんに行ったことに興奮して一日中ケーキケーキとうるさかったー。

過去のクリスマスイブはこちら


クリスマスイブ2013


クリスマスイブ2013犬ら


クリスマスイブ2014
あっ去年は入院してたんだった!



で、夜やっとパーティーです。


できあいものがほとんどです。
メインはチキンとロブスター。


ロブスターはバブさんが喜ぶかと思ったのに…

大きかったからかな。
持ってくれませんでした。

ご飯を食べ、お待ちかねケーキです。
イチゴのショートケーキのホールは店頭になくて…チョコになりました。



フーもしましたよ。




バブさんお手伝い



ニューバブさんは見るだけ~

あれ?見るだけ~の方がもうひとかた映りこんでます。
うつってないけど、茶色いモフモフさんも待機中です。
待ってねー。

食べますかね。


チョコたっぷりのガナッシュで美味しかったです。


ニューバブさんにはイチゴです。


まだちゃんとは食べたことなかったんですけどね、イチゴ狩りの時にチビッと食べちゃいましたし…いっかっ。


どうぞ








やっぱりね。

でも美味しかったみたいで何度も食べてみてはすっぺの顔になってました。
まわりで笑ってたのは内緒です。



お待ちかねの犬らのばんです。


カリカリご飯の上にケーキとイチゴをサービス。





すでに美味しいにおいに大興奮でストレス犬になっちゃってますので、写真もそこそこにどうぞお食べください。





満足してもらえたかなぁ。


シメはシャンメリー。
お酒は入ってないヤツ。








刺激的なお味でしたね。

さあ、サンタさん来るかなぁ。

RSのその後

次の記事はよくなってきましたって書きたいなぁって思ってたら…。
こんなに遅い更新になってしまいましたっ。
いやー悪いですって記事でもよかったんですけど、心配されるかなーと思って。


ニューバブさんね、鼓膜切開した後耳だれがほんまにすごくいっぱい出て、2週間毎日耳鼻科通いしました。
抗生物質のお水で洗ってもらっても洗ってもらっても耳に膿がたまって…。



このままじゃ聞こえなくなるんじゃないかって心配しました。

1週間通ったところで下痢も治まったので抗生物質を飲み始めて、耳の中にもお薬を入れっぱなしにして。

「もう毎日お耳触られるのイヤです。」

私も連れてくのイヤだい。
疲労困憊ですわ。
だって混んでて2時間以上はかかるんですもん。
暴れたいバブズと2時間同じところにいるのってかなり大変です。


やっと2週間たって毎日通わなくてよくなりました。



それでも3日おきくらいに耳鼻科行きます。



まっ元気なんですけどね。




その間に、バブさんは1日で下がる不明熱を出しました。
まあまあ元気ですがね。


バブさんはなぜか去年のクリスマスプレゼントのテッドをおんぶするのがブームに。
プレゼントもらったときの記事はこちら







テッドがニューバブさんらしいです。

それと、他にもぬいぐるみをブランケットでくるんで抱っこして持ち運んだりねんねさせたりとお母さんごっこをしてるようです。

こういうの女の子がやるもんだと思っていたので面白いです。


さてさて、今日は栃木に出張に行っていた旦那さんが帰ってくる日です。
やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏。

RS騒動の続き

もう落ち着いたなーって昨日記事を書いたのに…


夜中にニューバブさん発熱。


38.6度




またまた朝から耳鼻咽喉科へ行きましたよ。

中耳炎の悪化でした。

RSって急性中耳炎にもなりやすくてバブズもなっていて抗生物質飲んでいたんですけど、ニューバブさんは下痢下痢で抗生物質やめていたんです。


先生
「こりゃ、膿み出したほうがいいねー。」


ニューバブさん初の鼓膜切開です。

バブさんはニューバブさんくらいの時に経験済みです。


局所麻酔のついたガーゼを耳に入れてしばらく置いてからレーザーでパチン。

結構大きな音が出ます。


パチンって穴が開いた瞬間、膿があふれ出しました。


処置で押さえつけられ嫌いなモクモク吸入をして涙でドロドロのニューバブさんでありました。



穴が開いてる間は、熱も下がるし痛くないようです。


泣き疲れました。



明日もまた来てねと先生。
はーい。

お家でする処置は耳に入ってる綿球が汚れると出てくるので取り替えるくらいです。

すぐドロドロになります。


昨日は痛くて眠れなかったようなので今日は眠れるといいなぁ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。