c

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメ太郎とのお別れ

寒いですね~。
なんて言ってもこちらは雪が降るわけでもなく最低気温こそマイナスになりますけど最高気温、今日も6度の予報で8度くらいはありました。
それでも私にとっては寒いのでお家でまったりです。

さてさて、やっとお正月の話題ですよ。

年越しはニューバブさん寝かしつけてたら寝てしまってました。

あけましておめでとうございます。
お雑煮ですよー。



香川のお雑煮は白みそにあんこの入ったお餅なんです!

聞いたときはビックリでした。

お味はね、

うまし

うそだーと思ってる方に食べさせてあげたいですね。
ほらおぜんざいとかでも塩味少しするじゃないですか。
意外や意外に美味しかったのです。

結婚して何回も旦那さんの実家には行ってるのに、このお雑煮を食べたのは初めてだったんですよね。


そのあとは初詣に行きました。

行ったのは高屋神社。
標高404メートルの山頂にあります。


なんと、いとこたちや他の大人は登山していくと!
1時間弱で登れるらしいんですけどね、バブズ連れてはむ~り~なので、車で近くまで行き登りました。

それが、車で近くまで行けると言うから来たのに…。
駐車場から最後の坂(500メートルもないと思う)がすんごい急な坂でゼエゼエ、ハアハアです。


でもさすがに高いとこにある神社なので景色は最高!


お参りして




家族写真撮りました。


犬らも

お正月なのに晴れ着を持って行くのを忘れたのです(涙)


犬らはね、せっかくだからと登山組に預けて歩いて行ってもらったんですよ。

プーちゃんはひょいひょいひょいと登ったそうです。


ポメ太郎は普段引っ張り犬なくせにへたり込み抱っこしてもらったそうな。


私たちが着いた頃には元気になってました。


そんなこんなでお参り終了。

皆をお見送り。


帰りはバブさんと一番近いいとこくんも一緒に車で帰ります。
チャイルドシートがないので後部座席にならんで座るお二人。


いつもはじっとなんて絶対しないバブさんですが、いとこくんが大人しく座ってるのを見て珍しくいい子に座りました。

この、いとこくんとは二歳違いなので一緒にはしゃいで楽しそうにしてました。



他にはー、いとこのお姉ちゃんのスポーツウエアを奪って着ていたり



大きないとこにまじって、普段はもらえないポテチを食べてみたり。



お風呂のお湯がなくなる事件があって(うちでもよくやります)たらい風呂に入ってみたり


ポメ太郎はおこぼれを狙い


プーちゃんは座っている誰かしらのお膝を占領してくったり犬を満喫しました。





そして…

別れの朝


プーちゃんはお留守番してポメ太郎とお散歩。



ヒマチーを進呈し

ガジガジしてるかなぁ


車へ乗り込みます。
ポメ太郎はなんでお見送りの方?って顔です。


いつもと違う雰囲気に「キュンキュン」鳴くポメ太郎さん。


車が動きだしたら、慌てて抱っこを逃れようと暴れてました。


ゴメンよ。
ポメ太郎~(涙)。



後から送ってもらった写真では

悲しげです。


こちらはこちらで、一人になったことのないプーちゃんはポメ太郎がいないことに動揺。
さみしんんぼ病になってしばらくご飯食べませんでした。
私も寂しいぞ~~。

でも些細なことでガウガウ言うヤツがいないので、バブさんたちは安心して遊び、お昼寝出来るように。
旦那さんも玄関から出勤するとポメ太郎がワンコラ言うので窓から出かけていたのですが、ちゃんと玄関から出勤出来るようになりました(汗)



ガウガウ強気に見せて実はビビりで小心者のポメ太郎。
すねていないか心配しましたが、今は落ち着いてすっかり家族の一員になっているとのこと。

コタツ布団がお気に入りのようです。


また一緒に暮らせる日が早く来るといいねぇ。
スポンサーサイト

ケーキ

うどん食べ歩いてた他は毎年恒例の31日のケーキ作りです。  
旦那さんのお兄さん(長男さん)の誕生日なんですよ。

と言ってもいつも子供たちが作るのでケーキのスポンジとか生クリームとかはできた物を買ってデコレーションを楽しむのです。

ですが、今年は山登りに遊びに行ってしまって帰ってこない! 

ということで私たちが作ることに。
バブさんもお手伝いしますよ。

バブさんは大好きなバナナを切る担当です。


バターナイフで切っていきます。



私は缶詰のお汁をスポンジに塗っていて、ふとバブさん見ると自分で新しいバナナの皮を勝手にむき、切っておりました。
多いぞ。

なんてやってると、子供たち(バブズのいとこたち)が帰ってきまして皆で作ることに。
フルーツ切る担当



生クリームをつけて



バナナを並べて


ミカンを並べて


バブさんはバナナ切るお仕事がなくなっちゃったもんだから、バナナをお腹に入れるお仕事に取りかかっておりました(汗)。

人数が多いのでケーキは二個作ります。
一つは子供チームで作ってもらいます。


バブさんお次は?


使い終わった生クリームの袋をなめる担当でした。


フウセンにもなります。

スポンジを上にも置いて生クリームでコーティングしてデコレーションしていきます。


ココアを振りかけてみました。


子供たちのは完成です。


デコレーションもバブさん手伝います。

もちろんイチゴも試食?しておりました。

完成です。



さあ、お祝いして食べましょう!

ってなぜかお誕生日席に居座るバブさん。


ちょっとフーさせてもらいました。

甘さ控えめでなかなか美味しかったです。
バブさんは大好きなケーキだけど、お腹に入れるお仕事が多かったのか半分残しました。
あーあ。



次回は年始のおはなしですよ。

ポメ太郎なかなか登場できない。
元気にしておるらしいです。

年末うどんツアー

今年は長めに帰省し楽しかったようで、帰ってからお正月ハイテンションモードのバブズを落ち着かせるのに一苦労しました。

バブさんの話には何かにつけてチチ(父)バァバやらジージやらシュー(新幹線)のバァバやらシューのジージやらが登場し、いない!とだだをこね、聞こえるわけもないのに「おいでー」とのたまいます。

だからいないんだって。



では帰省した模様を少しずつ書いていきますね。


まずはうどん県、香川です。

お昼ごはんは、はい、うどんです。



初日の28日は3度目の『さぬき路』です。


ここのつゆはおだしがすごく美味しいんですよね。
しかも安い。
たぶん、メインはいりこだしですね。
すっかりファンです。


お店の写真もうどんの写真も取り忘れたのでバブさんの食べる姿で勘弁してください(汗)



二日目はお姉さん家族も加わり『つるや』へ。


月見うどんとちくわの天ぷらにしました。


かけのおだしはちょっと(塩)辛かったけど、麺の腰はしっかりあって食べ心地がありました。
うどんの量も多かったなぁ。
満腹満腹。
それにしてもすごいお客さんの数~。



三日目は長男さん家族とお姉さん家族とうちと大人数なので別行動でのお昼です。

初めて行く『柳川』へ行きました。


私は卵とじうどん。


旦那さんはゆだめ。


そして美味しいと噂のあったおいなりさん。


写真を見ておわかりのように、おだしのよくきいた塩は薄めのお汁で、すごく美味しかったです。
ここは細麺。
のどごしさわやかな麺。
ツルツルっと入っていきすごく美味しかったです~。
また行きたいな。



最後は4日目31日は『1』のつく日がお安い『一』に行きました。


食べかけですみません。天かすがふやけちゃってる。

総勢14人で行きました。
これでもまだ全員ではありませんがね。


次回はうどん以外の香川旅行記です。

あけましておめでとうございます

昨年はブログを通してお世話になり、ありがとうございました。




励まして頂いたり、助けて頂いたり、一緒に怒って頂いたり、一緒に喜んで頂いたり。
お顔は知らないかたも、すっかりお友達気分です。
ずうずうしい?

今年も飛び飛び更新だと思いますが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。


ポメ太郎一家はただいま香川でうどん三昧の日々です。
毎日お昼に食べに行きます。


讃岐うどんといえども、お店によっておだしの味も麺の感じも違ってて楽しいです。
どんなとこに行ったのかはまたのちほど。


ニューバブさんはまだ食べられませんがバブさんはうどん好きです。


ポメ太郎とプーちゃんはバブズ含めて10人のいとこたち(高校生から赤ちゃんまで)になで回され、たまに私が座ると即座に膝に抱っこして避難させろ~とかりかりやってきます。

やっぱりガウガウなるのはバブズにだけです。
バブズが1番小さいのでね。


今年もよい年になりますように。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。