c



お知らせ

ニューバブさん、2週間ほど前からチラッと一人で立つようになりました。


一瞬なのでなかなか写真におさめることができずにいましたが、ついに撮れました!


ニューバブさん、一人で立ってるよ!

いつも立つときはおもちゃを持ってます。
もしやおもちゃを持ってることで、どこかを持ってる気になって、一人で立ってることに気がついてない?
ってな気がします。

最近は
早咲きの河津桜と戯れてみたり


カタカタを使って歩いてみたり




そして、本日


祝1歳ですね。

パーティーの予定ですが、きっと写真の整理に時間がかかってしまうと思うので、記事のアップは気長に待ってやってください。


お正月帰省 岡山編

香川編だけ書いて岡山編を書いてなかったなぁーってことで書いておきます。

ポメ太郎とお別れし瀬戸大橋を渡って香川から岡山へ入ります。


バブさんに「これ、海だよー」って言っても反応無し。
でっかい川だと思ってるんじゃなかろうか…。

実家に帰る前に中学からのお友達に会いました。
男の子2人と女の子1人のママしてて、仕事復帰してるって凄いなぁ。

中学校の前のグラウンドで遊びました。
バブさんは上の男の子達とボール遊び(というよりボールを奪いに行ってただけ)。


ニューバブさんはイスの上に下ろしたのに脱走して地べたをハイハイ…。


「あーー。」



「いえ、自由にしてください。」


そして、下の女の子と密談中。



仲良しさんです。
この後、土を食べていたのは秘密です。


しばし遊んで実家へ帰りました。

実家ではおせちを作って母が待ってました。

いろいろありますが、食べきるまで毎食同じ物が出てきます。

バブさんのもありました。

少食なのであまり食べませんでしたがね。

ニューバブさんはまだドロドロのご飯なのにコップを奪い取り、手づかみで食べようとします。


手づかみで食べたい欲求が出てきたのはこのときからですね。

悪い顔してる~。


今からすると、お正月の頃は暖冬で全然寒くなかったですよね。
お庭に出ても快適でした。


バブさんは私の弟が使ってたポケットカーに乗りご満悦です。


私が使ってた三輪車には見向きもしません。

実家で飼われているラッキー(ミニチュアダックス)はプーちゃんのことを気に入って追いかけます。


プーちゃんは…興味なし。





バブさんはこんなこともしてました。

マッサージが始まるとヒャッヒャ笑ってじっとはできないので、エアーモードにすると気に入って降りようとはしません。

ニューバブさんは昔バブさんがやっていた芸を披露。

赤ちゃんせんべいをプーちゃんにどうぞーします。



リモコンを電話に見立てて「もしもーし」。


バブさんの芸が見たい方はこちら

こっちもあります


岡山ではボーネルンドのキドキドっていう有料でボーネルンドのおもちゃが遊び放題なとこがあって、そこにも遊びに行ったんですけど、写真が膨大にあるので機会があれば記事にしまーす。
少しだけ。







おまけ
香川で作ってるブロッコリーをもらってきました。
おっきい~。

ゆでると今までブロッコリー食べてくれなかったバブさんもパクリ。


つかみ食べしたいニューバブさんにはもってこいでした。
初ブロッコリー

気に入ったようです。

バレンタイン 2016

今日はバレンタイン!

なのに朝から豪雨。
庭が海です。


数日前からバブズは鼻風邪をひいてしまいました。
それがうつったのか私も頭痛と鼻づまりに喉が痛くてダウン寸前です。

脳みそがウニウニなので夜になってバレンタインだってことを思い出したしだいです。
買っておいて冷蔵庫へ入れてました。

バブさん、去年は初めてのチョコレートだったんでしたねー。
その時の記事は→こちら

今年はねー
バブさんの大好きな

プラレールチョコです。


喜んでくれたかな。


見た目はいいけど、食べにくい…よね。


食べるのに何日かかかりそうです。


旦那さんには日頃の感謝を込めて。


私も1つもらいました。

…。

高い割に…です。

なんでだろー、お菓子売り場にある冬限定とかのチョコのほうが美味しく感じる私です。

選ぶ時間もなくなってるってのもありますけど、過去の記事を見返してみると、だんだんチョコのランクが下がってきてますね。
過去のチョコたち
2013年

来年は美味しいチョコ探すぞ!


ニューバブさんはまだ食べられないので今年はなしです。



狙ってましたがプーちゃんもね。

プーちゃん、チョコ食べられないし女の子じゃんけ!


久々登場、ポメ太郎さんは

お母さんとこに遊びに行ったお姉さん達にオヤツをもらったようです。


クルクル回ってたそうですよー。

プレゼントってわけではないけど、地域の交流会!?で作ったフラワーアレンジメントも飾りました。

ずぶの素人にしちゃなかなか上手に出来たと思いませんか?なんてね。


お花があるといいですよね。

節分 2016 お家編

続きですよー。

車の中で眠ってしまったバブズをお家に連れて入ると起きてしまい、疲れたし眠いしでグズグズグズ。

もらってきた厄除け団子でごきげん取ります。



甘さ控えめでモチモチして美味しいです。



Getしたものを並べてみました。


福銭とはなんじゃろなって見てみました。

お財布に入れとくのかなぁ。


そうこうしていると、旦那さんが帰ってきたので、恵方巻きを食べることに。

2015年の記事は→こちら


今年は太巻きとセットで売ってた中巻きにしてみました…が…



バブさんには大きかったー。



去年は黙って食べれたけど、おしゃべりさんになってきた今年はしゃべりながら、半分ほど食べました。



お次は豆まきですよ。


逃げるバブさん、固まるニューバブさん(笑)



これが来たからです。



父とバアバだとわかると、「豆!」と豆を持ってくるように要求し、豆まき開始。

「オニはそとー」










オニはやっつけたぞー。

部屋には大豆がゴロゴロ。

はっ、プーちゃんしまうの忘れたー。







ガリガリ夢中になって食べておりました。
4つ以上食べたろー。


なんてプーちゃんに気を取られてると、ニューバブさんがお豆をお口に運びます。

うぎゃ~~。

まだそんな固いのはもちろん食べられませんよー。

なので、いつものお米せんべいに交換してもらいました。



なにか、ねらわれてるよ。


この光景どっかで見たことあるなぁー。
『この記事だー』
バブさんと後ろ姿が似ております。


んで、話は戻って、バブさんも「福は内」です。


いり豆が気に入ったようでずっとポリポリ。
絶対、年の数より食べてます。


ここでも、狙います。

時々もらえたプーちゃんなのでした。


ポメ太郎は豆食べたかなぁ。

節分 2016 お寺編

お正月のお話がもう少しあるのですが、今日は3日の節分のお話を。

今年はちょうどバアバが来ていたので、近くの法多山の節分祭に参加しました。

前回参加したときの記事はこちら

駐車場まではすぐですが、駐車場からは坂道と結構な階段を歩いて30分くらいです。
砂利道をベビーカー押すのもしんどいですが最後の階段がかなりしんどいです。

この階段まだまだ上があります。

今回はベビーカーがあったので坂道で迂回する道で登りました。
まーこちらも急なこと(汗)

30分前に到着しました。


もう結構な人がいて、端っこのほうに座って待ちました。

バブさんはお利口に待ちます。
ニューバブさんは退屈ーとばかり騒ぎます。

獅子さんが出て来ました。


お祓いをしてくれます。



いよいよ、年男年女や袋井市や浜松市のゆるキャラやらが壇上に出て来ました。

厄除けのお寺なので厄はお寺に置いていくと言う意味で「福は内」しか言いません。

さあ、お豆さん拾うぞー。





頑張りましたがお菓子1つにお豆3つ…。
バブさんは「豆取る」と意気込んでましたが大人達の熱気(殺気?)にビビってぼーっと立ちつくしていましたね。
バアバはニューバブさんが泣き出し取れませんでした。

終わったら、お参りしてベンチで持って行ったオニギリをハムハムハム。

12時の回に参加したのですが、食べていると14時の回の席取りをしている方がちらほら。
なんやかんやしているとあっという間に14時になりそうだったので次も参加してみることに。

待っている間にご当地ゆるキャラたちと写真撮影。
家康くんとフッピー。

バブさんは前は恐がって近寄りもしなかったけど、自分から触りに行ってました。
成長したもんだ。

ニューバブさんは始めのほうこそ、大人しくシートの上で待っていました。


が、だんだん退屈に。

カギ取られた。

敷き詰めてある石拾いにも飽きたようで脱走をはかります。
壇上の下に潜り込もうとするので人もまばらになった本堂近くで遊ばせることに。



普段なら汚い~ってなるんでしょうが、洗えばいいかってことで、自由に遊んで頂きました。

オシリをプリプリさせながらハイハイで進んでいきます。
後ろ姿に笑ってしまいました。


時々振り向いてイクラちゃんばりの「ハーイ」を連発します。



階段もズンズン登り降りします。



こんなぬいぐるみみたいな赤ちゃんがうろうろしているので、席取りをして待っている暇な大人達には珍しかったのでしょう、あらカワイイと声をかけてくださいました。

ニューバブさんより少し大きい子供も遊びたくなったようで、ニューバブさんの近くに来て遊んでました。
そのお父さんが一言。
「すごい美人さんですね。」

「男の子なんです。」
「え~~」

また間違えられてしまった。




さてさて時間になりましたよ。
次は前のほうに席取りしたし大丈夫。

…前すぎました。

バブさんは前にいたしお菓子とか投げてもらったのにやはりぼーっとしてて他の大人達が取っていきました。
ニューバブさんは危ないのでベビーカーにいたのですが、直前まで機嫌よく白湯とお米せんべい両手に持ってニコニコしてたんですが、始まるとビックリして「びぇ~~」でした。

まっそれでも少しは取れて中には当たりのお豆さんが1つ入ってましたよ。

景品引換所で当たり豆を見せてもらいます。


帰りには、前回来ただんごまつりのスタンプラリーの応募で当たっていた厄除け団子をもらって帰りました。


長くなったのでお家での様子は次回にします。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
