c

スポンサーサイト


二回目詣

5日のことです。

旦那さんは最後のお正月休みで、5日は平日だし混んでいないだろうと、朝もはよから出かけました。

行き先は、小國神社

去年行った法多山も有名ですけど、小國神社もこのへんじゃ有名どころ。
お正月シーズンなんて渋滞で混み合って近づけないところです。

初詣に行った八幡宮は歩いていける誰もいない神社なのでお守りまだいただいてなかったのです。


5日ならと出掛けると、渋滞なし!
近くなると一本道になるみたいで、ここから1時間とかって看板がありましたが、そこから5分くらい。
お正月シーズンは1時間かかるくらい混むってことね…。

無料駐車場がありそこから歩きました。

なぜかブーたれてるバブさん。

犬らも連れて行きました。

大人2人に対してバブさんと犬ら2匹はなかなか大変なので、犬らを連れてっちゃるのも今年が最後かなぁ。


出店がいっぱい!
まずはお参りね。


なんだか、お天気いいのに参道の砂利道が濡れてます。
朝早いからかなぁ。
犬らの足はすでにベチョベチョ。

そこへ、ある出店のおいちゃんが一言。
「ホコリまわんように水まいたからなぁ。」

なんやって!

プーちゃんは立って前足をポメ太郎さんにのっけたり人間さんにもぴょんぴょんしちゃったりするので、ヒヤヒヤもんでした。

それでも、行く先々で「可愛い」を頂きました。


駐車場から境内まで法多山はかなり歩くし階段いっぱいですが、小國神社はわりとすぐでした。

途中、お札やお守りを納めるとこがあり正月飾りと共に納めてきました。

境内到着です。


ひもがあれば、ならすバブさんです。


犬らも

バブさんはスロープになってるとこがいたくお気に入りで、上ったり降りたり。
羊さんの像も撫でてみたり。


この日は仕事初めで会社で参拝に来ておられる方や、部活で来てる学生さんたちも多かったです。
お正月らしい着物とかの人はいませんでした。


私は厄年から解放されましたが旦那さんは今年、八方ふさがりって星回りだそうです。
ご祈禱してもらう?って聞いたら、案の定「いい」…。
いいんかい?
後厄でしてもらわんかったら私えらいめにあいましたけど。

まぁ新しい御札とお守りと買っておみくじひいて帰ることにしました。

ここのおみくじは箱から自分で取るタイプ。


子供用のもありました。


なんとかGet
結果は?


よかったねバブさん。
去年は人生初おみくじにして…○だったもんね。その時の記事は→こちら

私は小吉、旦那さんは中吉でした。


帰る頃にはバブさんお疲れでウトウト。

出店でなんか買いたいとこでしたがバブさん寝てるんじゃなぁって感じで歩きます。

参道ぬけてしまいました。

なぁんにも買ってない~。
参道前のことまち横丁ってとこでメロンジュースだけ買ってもらいました。
その場で本物メロンで作ってくれます。

なぜかバブさん起きちゃって、とられました。


いやーぜんぜん混んでなかったねーなんて話ながら駐車場にむかうと…。
そこにあったのは車の行列。
来た道をもどるのですが反対側はしばらーく渋滞でした。

はよ来てよかったね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねー初詣。自分は実家の近くの神社なんかをまわってすませてます。おみくじなんてここ何年もやってないですね、、、吉がでてよかったですね。5日でそんなに混むのですね、、、おやびんさん家がよい年でありますように☆

No title

今年わが家は3日に行ってえらい目に遭いました。
駐車場に入るまで1時間半かかったので。
5日はさすがに空いてたんですね。
それでも、バブさんと2ワンだと結構大変だったでしょうね。
おみくじも凶から中吉へ大アップしたので、今年はバブさんを中心に良い年になることでしょう。

いいなー

初詣、いいですねー。
毎年行って必ずお守りとおみくじなのに、今年は行けませんでしたから…

来年は家族が増えて行っていると予想!ムフフ。

バブさんはいっぱい歩いてネムネムになっちゃいましたね。
でもジュースで起きるという^m^

気のせいかプーちゃんのお手手の先が黒っぽい気が…
濡れちゃったからですかね。せっかくのおべべが台無しですね(゚o゚;;

みんなで初詣いいですね〜!!
ポメ太郎さん、プーちゃん
晴れ着姿でみんなの注目の的だったでしょうね(*^◯^*)
私も厄年終わりました♪
後厄はお祓いしなかったけど何事もなかったです。
きっと同じくらいの年だと思います((´艸`*))
バブさん中吉よかったねー!!
たくさんいいことあるといいね♪

No title

初詣はどこもホント混みますよね!
地元の浅間大社も駐車場に入る車が
長い列を作って凄かったです!

バブさん沢山歩いて帰りはオネム
だったんだね(^O^)
参拝者からカワイイの嵐だったんで
しょうね♪

バブさん今年は更に良い年に
なるね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イブぱぱさんへ

コメントありがとうございます。

おみくじっていいのが出るといいけど、悪いと年始めからドヨーンってなりますよね。
ひかなきゃよかったってなりますが、なんとなくひいてしまうのです。
ありがとうございます。
今年はいい年にしたいですねぇ。

アビィのママさんへ

コメントありがとうございます。

3日は混みそうですね~。
1時間半はきつい。
頑張って巨大絵馬を見に行かれたのですね。
5日の早朝はさすがにぼちぼちくらいでしたけど、昼だったら渋滞に巻き込まれてました。
1月中はなにかと混むんでしょうね。
今年はよい年にしたいですね。

きむさんへ

コメントありがとうございます。

初詣、体調が落ち着いたら行くといいですよ。
安産のお守り頂きに!
バブさんときは県外でかなり遠いけど安産のとこに腹帯頂きに行きました。
結局あんまりつけなかったので、ニューバブさんのときは行ってないです。へへっ。

バブさんミルクが多かったせいか飲み物好きなんですよ。
美味しいフレッシュジュースは必ず取られます。

そうなんです。
プーちゃんもポメ太郎さんの足も泥だらけになりました。
その足でぴょんぴょんくるんだからギャーでした。
他の人にも行こうとするから汚しちゃうっ!って何度もごめんなさいしました。
帰ったらお風呂場に直行でしたよ。

はなポメさんへ

コメントありがとうございます。

晴れ着の方自体がおられず、正装?してるの犬らくらいでしたんで目立ってましたかね。
はなポメさんも厄年抜けたんですね。
同じ年ですかね。なんだか、嬉しくなっちゃいました。
後厄はなんにもなかったのはよかったです。
今年はいい年にしたいですねぇ。

ひろさんへ

コメントありがとうございます。

浅間大社!!聞いたことあります。
そりゃあすごい混みそうですね。
まだ行ったことないんですけど、写真で見ると富士山バックに華やかな感じがします。
地元にあるなんていいですねぇ。

今年はおみくじのようにいい年になるといいです。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
