c

スポンサーサイト


歯磨き

突然ですが、犬の歯磨きってどうしてますか?

ポメ太郎さんもプーちゃんもなかなか歯磨きさせてくれません。
しかもバブさんが活動的になってからは危ないのでバブさんの前では出来ず…。

グリニーズやら歯磨きガジガジやらをあげてみますが、グリニーズなど柔らかいのはあっという間に食べちゃって効果なしだし、ミルク味とかの固いのはプーちゃんお好みでないようで、プーちゃんの分までポメ太郎さんが食べちゃいます。

そんで、久しぶりにプーちゃんのお口を見てみると、ギャー


歯石がぁぁ。
臭いし

ポメ太郎さんは去勢のときに麻酔したついでに歯石取りしてもらったことがありますが、プーちゃんはどうしよう…。
プーちゃん実は去勢しそびれてて(3才にもなるのに)。

そんなとき、時々行ってるペットショップミルクのホームページで麻酔なしで歯石が取れるすごい歯磨きやってるとありました。

今年は犬用福袋も売り出すとのことで初売りの8日に行って歯磨きのことも聞いてみることに。
だいぶ前のことですね~。

お薬を塗ってポリポリしたらポロッと歯石が取れるそうな。
ほんまかいな。

歯石が分厚く付いてる方がポロッととれるそうな。
だから基本料にきれいに取れた歯の本数分のお金が追加になるって…。高いなぁ。

でも、自分じゃ歯石取れないし試しにやってみることに。
聞いたら当日の予約が取れまして、1回帰って時間になったらもう一度行きました。



トリミング室はガラス張りでよく見えます。

まずはお薬を塗り塗り。

ちなみにプーちゃんはお店でトリミングをしてもらったことがないのでトリミング台も不慣れです。


プーちゃんお口周り触るの好きじゃないから、ささやかに暴れます。



店内を見ているうちに15分ほどで終わり。
さあ、どうなったかな。



お~。
すごいキレイになっております!

犬歯と奥歯を中心にとお願いしましたが、奥歯は歯石が薄くて取り切れなかったから犬歯二本分の計2000円が歯磨き代金に加算され5000円くらいでした。
何度も言うようですが高い…。

キレイになったししかたないか。

そうそう、店内を見てる時ずっと欲しいと思っていた『ヒマラヤチーズ』通称ヒマチーが置いてありました。

やったーとばかりに購入しましたよ。


お家に帰ってお留守番してたポメ太郎さんと頑張ったプーちゃんにガジガジさせてあげました。




手で持ってあげましたけど、評判より食べるの早いんとちがう?
1日20分を限度にして2週間くらいでなくなりますと言ってたけど、20分もあげたらあっという間だぞ。
だからたまにのご褒美ね。
大きい方にすればよかった。



ちょっとブログ放置してたんですけど、理由がありましてね、火曜の夜からバブさんがゲーゲーになりまして、久々お熱で対応に追われておりました。


ゲーゲーをすぐ着替えれるように赤ちゃんスタイルに逆戻りです。


この時期のゲーゲーはヤバイからハイター消毒液を作って拭いたりゲーゲー付いた洗濯物を消毒してから洗ったり…。
なかなか1人では大変です。
なんせ、ゲーゲーって何回も出るしゲーゲーに近寄ってくる毛むくじゃらが2匹いるし、ね。


ゲーゲーもお熱も木曜にはおさまり元気も出てきました、が。
どうやら保育園でも流行っていたらしく、かかりつけの耳鼻科に行くと検査してくれてなんとロタでした!
あれ?下痢はなかったのにな。


もう、ウイルス量が少なくなってるしこのまま下痢がなく食欲が戻れば月曜日から保育園行ってもいいとOKが出ました。
せっかくたくさん食べれるようになってたのに、また少食バブさんです。


ロタって大人はひどくならないのか、私も旦那さんも胃痛と嘔吐がありましたがひどくならずにおります。
ふぅ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うおー!

ロタウイルス!怖いですね(o_o)
寒い時期はホントいろんなウイルスがはびこって
気をつけないとですね。

バブさん、ゲーゲー苦しかったね。かわいそうに…>_<…
よくなってきて本当に良かったです。
ぱぱさん、ままさんも比較的軽く済んだとのことで
よかったです。胃痛と嘔吐なんて軽くないですけど…>_<…

プーちゃん、不妊手術していなかったんですね。
トリミングも不慣れだったら ちょっとした恐怖体験でしたかね。
はなもトリミングは1回しか行ったことないんですが、
妊娠後期〜出産後はトリミングにだしちゃおうかなって
思ってます。大変ですもんね(*_*)

プーちゃんの歯、真っ白になっていてびっくり!
これを維持していくのなかなか大変ですよね。
うちはウェットティッシュでグリグリ拭いてます。
歯石は取れませんが歯垢はキレイになりますよ。

きむさんへ

コメントありがとうございます。

自分がゲーゲーなのも辛いんですけど、バブさんのゲーゲーを毛むくじゃらよけながらバブさんあやしながら付いちゃった二人分の服と周りを片付けるのはなかなか辛かったです。
バブさんもしんどいからご機嫌斜めでしたしね。

大変な時期はトリミングお願いしちゃうってのいいですね。
プーちゃんの歯、劇的でした。
ウエットティッシュですか。
やってみようかな。歯ブラシよりは拒否されなそうですね。

No title

うち、歯磨き苦手です。週1やればいい方って感じです。あと、ワンコサロンではお願いしてるのでそこで綺麗になってくれますように、、って感じです。しかし、ほんとに綺麗になってますねー、すばらしい。しかしロタですか!バブさん、小さい体で頑張ったのですね、、おやびんさんも毎回消毒ですか、、大変だ、、、。おやびんさんも旦那んさんも調子悪いのですね、バブさんもみなさんも早くよくなりますように☆

二度コメ失礼します

ウェットティッシュといいますか、実は
うちでは散歩後の足拭き、お尻拭きに ムーニーのお尻ふきを
愛用してまして、それで散歩後にゴシゴシやってます。
結構 黄色くとれてますんでやらないよりはマシかなーと。

独身の頃からムーニー買いにアカチャン本舗やら
ベビザラス行ってました^m^

もうバブさん、良くなりましたかしら。
お大事にしてくださいませね。

No title

バブさんロタで大変でしたね。
今は良くなっているとの事で
安心しました。

この時期は乾燥もあって菌にとっては
絶好の環境なんでしょうね!
どうぞお大事になさって下さい。

プーさんの歯が劇的に綺麗に
なりましたね♪
奥歯って磨き辛いんですよね・・・。
自分も我が子の歯磨きに苦戦中です!

イブぱぱさんへ

コメントありがとうございます。

歯磨き難しいですよね。
キレイになったので維持していくのに3日たったら歯垢が歯石になるって言われました。
今回初めてペットショップで歯磨きしてもらったわけですけど、便利ですねぇ。
でも高いし…。
時間との勝負です

きむさんへ

二回目コメントありがとうございます。
ムーニーですか!
いいのを使ってますね。
うちはアカチャンホンポの水99%ってやつを箱買いしてバブさんと犬らに使ってます。
わりと評判よく安いのでです。
ちなみにバブさんのオムツはムーニーです。
1番かぶれなかったしもれなかったからです。

歯磨き、ウエットティッシュ(おしり拭き)でやってみますね。

ひろさんへ

コメントありがとうございます。

コロンちゃんはお利口さんに歯磨きさせてくれるイメージです。
そうなんです、奥歯は特に難しい…。

体調は私たちは復活してバブさんももうちょっとで完全復活ですかね。
単に今のバブさんは鼻かぜっぽいです。

ひろさんはよくなってきましたか?
この季節、菌に負けないように頑張りましょう!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
