c

スポンサーサイト


ドッグラン化計画+α その1

えーポメ太郎地方は田舎です。
なのでオサレなドッグカフェやらドッグランやらは近くにありません。

それと、ポメ太郎さんはガウガウ犬のためドッグラン行ってもなかなか遊べません。


なので、お家にドッグランを作ってしまおうと計画しました。
3年くらい前に…。
お散歩サボリ癖のある飼い主のためってうわさもあります。

なんせ、一部を除いて手作りお庭のため時間がかかります。



3年前

お庭に畑も作りたかったので、まずは畑の囲い?を作りました。
旦那さんと私とで作りましたので、ちょっと計算違いも…。
ブロック三段のはずが深くしすぎてしまい、土の上には二段しか見えません…。くー。

石だらけのお庭だったので畑以外の所は土を掘り返して整地しました。

ここまで来るのに2年弱。



2014年の春

畑の中は深く掘るので庭屋さんにお願いしました。
石が多く硬すぎて掘れませんでした。



庭用の土を入れてもらい、まわりはちょっと高めにポメ太郎さんが出れないようフェンスにしてもらいました。
注意:ポメ太郎さんは低いフェンスはよじ登れます。



ついでにデッキなんかも作ってもらいました。

バブさんがまだ幼いです。



2014年の夏

芝生にとりかかります。




2014年の冬

畑の道具やらなんやらがお庭に散乱してましたので倉庫を作ることに。

いろいろ検討しケターの倉庫にしました。
プラスチック樹脂なので同じ大きさの倉庫に比べて予算が少なくてすむし、ペンキ塗ったりもしなくていいし、オサレだったので。


ネットで注文し来ました。


大きなプラモデルって感じです。


旦那さんの会社の先輩に手伝ってもらうことになりました。



先輩の奥さんが第二子出産の出産を控えた時期でしたので、時間がなくて雨なのに強行施工。






2日(半日づつ)で完成しました。
なんと、完成したとたん晴れました…。
同じ日の写真とは思えなーい。


んで、虹まで出現。


2人とも雨男?



2015年現在

春に向けて芝生の低床刈りと草抜きしました。出産前にね。
冬枯れだと思うけど秋からほっとかれた芝生なので本格枯れなとこもあるかもですね…。

凸凹しているので目土を入れねばなりません。
で今回選んだのはこちら

普通の砂より細かいらしいです。
水はけ改善です。
この作業はこれからやりまーす。


それから錆びてしまっていた門扉のペンキ塗りもやっと終了し、外していたので再設置。
外したのはバブさんが産まれた頃なので2年弱前。
ペンキで接続部分が狭まり設置するのにまた削ったりもしました。
あれー。




これでやっとドッグラン完成でございます。
遊んでみた記事はまた次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキーー( ´ ▽ ` )

ステキなお庭です〜!!
ドッグラン計画、うちも計画だけはしたのですが 実行せず…
こんな素敵なお庭になったらいいなあ!!

やっぱり自分たちだけでは できない部分もありますよね。
専門の人に頼んだら 高そうだなあと思っていました。
でもフェンスとかはプロじゃないと無理ですよね…

これなら十分広くて安全なドッグランで 安心ですね。
出産前なのに 大変でしたね(゚o゚;;

No title

なんと、なんと!
ご自宅にドックランですと!?
もう素晴らし過ぎです! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
手作りでここまで作ってしまうなんて
これまた素晴らし過ぎです!
今日はビックリマークが飛び交うコメントになってしまいました。(笑)

ポンにお見舞いメッセージをいただきまして
ありがとうございます。
1日も早く体調が戻ってくれるといいのですが。
超心配です。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

きむさんへ

コメントありがとうございます。

計画から3年…長かったです。
ドッグランだけど、バブさんランにもなるしこの時期に出来てよかったです。
きむさんちのお庭はかくれんぼとか出来そうで楽しそうです。

そう!お庭ってやってもらうと高いんですよ。
だから出来るとこは自分たちでやって、出来ないとこだけお願いしました。
いろんなとこで見積もり取って高いなーと思っていたら、お隣さんに来てたお庭やさん紹介してもらって他より安かったから決めました。

ポンママさんへ

コメントありがとうございます。

ポン様、私も超心配です。
ドッグランで、ポン様のように社交的になれるか、シンバくんのようにボール命になれたら楽しいんでしょうけど…。
どっちもできないのでお庭ドッグランを作ったんですよ。
2人いるし2人で楽しく遊べればいいかなと思います。
手作りなのはお金かけられないからですよー。時間はかかりました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
