c

スポンサーサイト


お宮参り

もうかれこれ2カ月弱前の出来事ですが、古い順に書いていきますよ~。

ニューバブさんが生後1ヶ月を迎えた頃、お宮参りに行きました。
バブさんは里帰り先で行ったので今回はお正月にも行った小國神社へ行きました。



この日は雨予報だったし明け方まで土砂降りだったので雨なら日をずらそうかなぁと思ってましたが、雨雲レーダー見ると雨やみそう!
ってことでいそいそ準備して出発する頃には何とか雨が上がり、到着した頃にはピカピカのお天気になりました。

運のいい子だわー。


桜の名所でもあるらしく、この時期いつもなら混んでるそうですが、明け方までの大雨のためか人もまばらです。


バブさんは桜と桜吹雪にはしゃぎます。



参道も早くおいでよと言わんばかりズンズンズンと歩きます。



手を洗って清めます。



着きましたらまずはお参り。


バブさんも



ご祈禱もしてもらいました。
旦那さんも今年は八方ふさがりの年らしくお払いしてもらいました。

八方ふさがりだから最近よく風邪ひくのかな?
実は今現在もバブさんからもらった風邪をひき中です。


小國神社ではお宮参りの人だけじゃなく、いろんなご祈禱の方が一緒にご祈禱を受けます。

えーーー、それで…ご祈禱中ですが2歳前の多動気味のバブさんがじっと出来るはずもなく…。
わーわーキャーキャー…。

ごめんなさい。


静かににさせるためにバブさんにはこそっとグミをハムハムさせ、ニューバブさんには空の哺乳瓶をチューチューさせながらご祈禱受けました。

でもその後、巫女さんに「食べてましたよね?今後はこのようなことがないようにしてださい。」と声振るわせながらきつくおしかりを受けました。


ごめんなさい。
神聖な場所だから飲食禁止なのは百も承知しております。
でも、そんな理屈は通じない奴らなんです。
お宮参りの方ばっかりならまだしもうるさくしたら他のご祈禱の方には申し訳なくて…。

そんな声振るわせながら怒らんでもよかじゃないですか。
じゃあギャン泣きでうるさい方がよかったですかな?と喉まで出ましたが、悪いのはこちらなので謝りました。

あなたも子供を持てばこの苦労わかるさ。


神様だって許してくれるさ。
なんて甘いですかね。
ちょっぴり後味の悪いお宮参りとなってしまいました。




気を取り直して、帰りにきれいに咲いていたしだれ桜をバックにパチリ。


ゴールデンウイーク前なのでこんな物も。


健康でよい子に育ちますように!

次は久々の犬ら話題です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(。-_-。)

えー…せっかくの記念日なのに(。-_-。)
水さされちゃいましたね。こどもがいたら 大人だけより
そりゃあ少しは賑やかになってしまうし、それをなんとか
しようという親心をわかってほしいです。

飲食不可なんですね(汗
知りませんでした。でもガッツリ食べてたわけじゃないし
大人しくさせるための苦肉の策なんだから大目に見てよ〜
と思ってしまいました。そんな怒らんでも。

それにしてもお天気でよかったですね!
というか ニューバブさん、生まれて数ヶ月も経ったのですねΣ
ついこないだの気がしてました。早いなあ〜。

No title

まずは、すくすくとお育ちのニューバブさんに
幸多かれとお祈りします。

巫女さん、なんかイヤな事があったんじゃないですか?
決まりは決まりなんですけど
やはり他の方に迷惑かけたら申し訳ないという気持ちが
大切だと思うんですけどね。
臨機応変ということも巫女さんには勉強してほしいですね。

あ・・・
ちなみに、私もダンナも八方塞がりなんですよ~
お守り買ってもってます。(笑)

No title

分かるような・・・気がします!
巫女さん、う~ん。
親がたまりませんよね。


ともかく、健康で良い子に育ちますように!!!
私も祈っています(*^_^*)

ひろ妻

きむさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

わかってくれますかぁ~。
また怒られるかなぁと思いながら誰かにグチりたかったんですよ。
グミ食べさせてても少しギャーギャー言ってしまったのでどっちにしろ迷惑かけちゃったんですけどね。
せっかく晴れて気分よかったんですけど、はぁー(T-T)です。

お宮参りで頂いたお札はバブさんの時より立派で、旦那さんの分もあるし、神棚がなかったので神棚コーナーを作って飾りました。

ニューバブさんもうすぐ3ヶ月です。
早いもんですよね。

ポンママさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

共感してくださって嬉しいです。
巫女さん、イヤなことでもあったんですかね。
自分よりだいぶ年下の方でしたが「怖いー」って感じでした。
できればもうお目にかかりたくないですね。
せっかくお祝いの日だったのに、しゅん…です。

八方ふさがりなんですか?
やっぱりそういう節目の年ってあなどれませんね。

ひろさんの奥さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

ルールを守ってないのはこちらなので何も言われませんが…怖かったです。
バブさん1人の時より2人いると倍以上大変ですね。
うるささも倍以上。
しばらくは出かけられる範囲が限られますね。

No title

こんばんは☆
コロンにお祝いのコメントをありがとうございます(*^_^*)
これからも宜しくお願い致します。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
