c

スポンサーサイト


悩み相談

今日は最近すごく悩んでることを書いてみたいと思います。



ポメ太郎は初めて飼ったワンコです。



なので、不慣れなことも多くって、静かな家でお留守番が多かったし、ワクチン終わるまで外にも出たことないし、他の犬とのふれあいもない状態で育ててしまい、パピーのしつけが上手にできませんでした。

家の中でマーキングしたり、ちょっとした物音でガウガウ吠えたり、動いてる車に突進していったりと問題山積みワンコでした。


だからね、袋井ドッグスクールに3か月預けて訓練してもらいました。

お世話になった先生と見習い先生です。

ブログで『ポメ太郎』って検索してもらうと訓練中の記事が読めます。


1週間に一度会いに行って私たちもいろいろ教えてもらいましたよ。
ポメ太郎は嬉しいときなんかクルクル回って、回ってる時は頭が真っ白になっちゃうみたいです。
先生には遺伝的なんじゃないかって言われました。


で、マーキングはその後に去勢手術もしたので、一応なくなりました。(寂しかったりしてわざとすることはたまにあります。)
ガウガウも少しはましになって帰ってきました。



よかったよかった、で終わるはずが‥。



バブさんが産まれて動きだした頃から問題が出て来たのです。


それはかみ癖。


甘噛みではありません。



バブさん産まれて数か月(寝返りするまでかな)はこんなに仲良かったのに。



1歳を迎える頃には

ガリッとだいぶひどくやられました。
もう少しで目が危なかった。


数日たっても

残ってました。


赤ちゃんって残酷なもんで、ポメ太郎達がイヤがってようが毛をつかむし追いかけるし、ポメ太郎の気持ちもわからなくないんですよ。
バブさん的にはポメ太郎もプーちゃんも大好きでやってたんでしょうけどね。



イヤって叫びが聞こえてきます。


ほんで、そばに近寄るだけでガルガルグルグル言うようになりました。



バブさんは何回かやられてだんだんわかってきたようでポメ太郎のことを「ガウ」と呼びます。
プーちゃんのことは「プーちゃん」って呼ぶのに。
ライオンの写真を見ても「ガウ」と言うのでポメラニアンじゃなくて子ライオンかなんかだと思ってるんじゃないかと思ってます。



最近はグルグル言いだしたら「恐い」と逃げます。
まあ、それでもまだちょっかい出してはかぷっとされて泣くを繰り返してますけど。

この日もお気に入りのハンモックにガウを乗せろとバブさんの指令が。

知らないよ~。


揺れるのにビビってバブさんどころじゃなかったから噛まれなかったけど。


最近はバブさんに散歩してもらったりしてるのに噛む。

エサもあげてます。


そんでもって、ニューバブさんですが‥。


やられました。


流血事件です。

グルグル言ってるのに無邪気に近寄りました。


何で噛むのさ!



そりゃ、わかるけどさぁ。



私や旦那さんには噛みつきません。
爪切りやブラッシングで痛かったら歯が出てくることがあるけど、跡が残るほどじゃないし「痛い」って言ったら、やばい~って顔をしてシュンってなります。


プーちゃんはポメ太郎を迎えて3ヶ月して迎えたワンコですが、噛みませんよ。
どんなことがあっても。



公園で会ったワンコとも



遊びます。



ポメ太郎は他のワンコに近づけるなんてもってのほかです。


私たちも夫婦だけなら問題ないんです。
ポメ太郎も噛むのはダメってわかってる。
だけど、子どもたちへの対応はどうしたらいいのか‥。
一緒にいるときは止めに入れるけど、ちょっと目を離した隙にやられるんですよ。

叱っても効果はないだろうし、ゲージに入れっぱなしなんて可愛そうだし。

だんだん、だんだん、かみ癖がひどくなってて、近寄るとグルグル言うのもひどくなってて、ガウガウ吠えるのもひどくなってて、オモチャの破壊もひどくなって、このままだとどうなるんだろうと悩みに悩んでます。

バブさんとニューバブさんも難しい時期でケンカがたえないのです。
バブさんはママを取られた感とハイハイしてオモチャを取りに来るニューバブさんに、取られたくないって怒ってポカポカ。
ニューバブさんも遊んでたオモチャをバブさんに取られたり、行く手を防がれて後追いまっただ中なのに行きたいとこに行けないと怒って泣いてをしているのです。
そんで、ポメ太郎の定位置(ソファーの肘掛け)にバブズがわざとじゃなくても近寄ったらグルグル→ガルガル→ガブッ→びぇー。
これが1日に何回あるか。
お昼寝もガウガウ吠えるので起こされちゃって満足にできません。

叱らない育児をしようと頑張っていても、いい加減にしろって怒ってしまいます。

しつけが悪かったっておしかり受けるのは百も承知です。
犬の十戒も知ってるし大事にしたい。
でも、実際この状況をどうしたらいいか‥。
ポメ太郎もバブズがいるとゲージ以外ではのんびりもできない状況です。


調べると恐怖でのかみ癖は直りにくいとありました。

もう一度しつけ訓練に行った方がいいのか、行っても無駄なのか。
バブズが、理解出来る年齢になってコマンドもちゃんと出来るようになるまで実家に預かってもらった方がいいのか。
でも、実家にはダックスの老犬がいるので現実には無理かなぁ。


どうしたらいいんでしょうかね。

普段はこんなに可愛いのに。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

切ないです

ニューバブさんの流血の写真!!!…>_<…
かなりの衝撃です。かわいそうに…>_<… もう傷は治りましたか。
でもポメ太郎さんの気持ちもわかります…。
表情がとても怯えていますね。

実家にいるときに アネがぷぅを連れて出戻ってきたんですが
(その後再婚し、一緒に嫁入りました)しばらくの間 私はぷぅ太郎の
ターゲットにされていました。それこそ肉が見えるくらい何度も
噛まれました。
環境が変わったことのストレスなんでしょうかね。角に追い詰められて
飛びかかって胸を噛まれたこともあります(傷跡はみんな残っています)

ある時、噛まれた直後にぷぅを叱りながら突きとばしました。
その因果関係がはっきりしたからか?それ以降、ぷぅは一切私を
噛まなくなりました。上下関係が逆転したんです。

すみません、自分の話で…
ポメ太郎さんは怯えからってことだとぷぅとは違うますよね…。
でもそのストレスがなくなれば穏やかに共存できるんじゃないかなって
思います。しばらくはテリトリーわけをするとか…

難しいですね…>_<…
基本、ポメラニアンてビビリですもんね…>_<…
バブさんやニューバブさんに傷が残らず、ポメ太郎さんの心にも
傷が残らない方法があればいいのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。

いろいろ考えながら書いてたらすごい長い記事になっちゃってて、読んで頂いただけでありがとうございます。
コメントもすごく考えて書いてくださっててありがたいです。
実家が近ければすぐにでもそうするんですけどね。
なんせ8時間くらいかかりますので、ポメ太郎捨てられたんじゃないかと思うんじゃないかと心配で。
しっかり家族で話し合って決めたいと思います。

二番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。

噛んだとき叱っても効果はないんだろうなーってのは私も感じてます。
でも叱っちゃうんですよ。
それをバブズが見てるのも悪影響ですよね。
子どもと大人ではなにかが違うんでしょうかね。
バブズより犬らの方が先住なので優先しろやって言っているのかもしれません。
すぐ対策を取らないとなんですけど、どうしたら‥状態なのでじっくり考えて決めようと思います。

No title

こんばんは。

久しぶりの更新にもかかわらずコメントを頂いてありがとうございます。
とても嬉しかったです。

で、今回の記事だけど、難しい問題ですね。
我が家は子供が成長してからアビィを迎えたので良い答えは見いだせないですが、子供嫌いや吠えぐせはとても似ています。
ポメ太郎くんの性格上噛みぐせを直すのは難しいかもしれませんね。
とはいえ、バブさんやニューバブさんが流血事件を起こすのは怖いと思います。
バブさんの目の下の傷を見てヒヤッとしましたもん。
なので、ニューバブさんがワンコの取り扱いを判断できるまではポメ太郎くんにはかわいそうだけど家の中ではケージで過ごしてもらって、その代わりお散歩をたくさんしてストレスを発散してもらうのがいいような気がします。
疲れてケージの中で多く眠ってくれるようになるのではないでしょうか。
私も野生児のようなアビィと過ごしておりますので、的確なアドバイスができなくて申し訳ありません。
ただママさんのお気持ちは痛いほどわかりますので、何か良い方法が見つかるといいですね。

あと、今更ですがリンクさせていただいてよろしいですか、よろしくお願いします。


きむさんへ

コメントありがとうございました。

私が育児と犬らでいっぱいいっぱいになってるってバレましたか。
ホントにいっぱいいっぱいですよ。
ケンカとガウガウでキーってなります。
静にしてればそれぞれ可愛い奴らなのに、3人男の子を育ててるようなもんですね。

きむさんがちゃいろさんに噛まれたってうかがったことあった気がしたんですけど、そんなにひどくだったんですね。
話読んでるだけで痛いです。
立場がかわったんですね。
そうですよね、今のストレスフルな関係もいつかきっと終わる日がきますよね。
ちょっと楽になりました。
いろいろ調べてくださったんですね。
ありがたいです。
おすすめの対策、まだ少ししか読めてませんけど良さそうなのでしっかりしっかり読ませていただきます。
ありがとうございました。

アビィのママさんへ

コメントありがとうございました。

わかっていただけますか!
目の下の傷は私もホントに怖かったです。
アビィちゃんが野生児ですか!
全然見えません。
ポメ太郎もバブズがいないときにすり寄ってくる姿はホントに可愛いやつなんですけどねー。
歯をむき出しにすると怖いんですよ。
しつけしてきたつもりだけど、全然ダメでしたね。

ソファーにポメ太郎がいるとバブズは集中して遊べないし、ポメ太郎は安心して休めないし。
ゲージがいいんですかねぇ。
お散歩もワンコだけで行った方がいいんでしょうけど、子供たち置いてお散歩に行けないとこが悩ましいとこです。

よくよく考えて対策をたてたいと思います。
考えてくださってありがとうございました。

リンクして頂くなんて光栄です!
私もさせてください。

No title

遅レスですが。。
一昨日、この記事を読ませていただいてから
うちもひとごとじゃないよなぁってずっと考えてました。
コロもワクチン終わるまできちんと散歩してなかったし
(キャリーに入れて近所を歩くくらい)
他の犬との触れ合いもほとんどなくて。。
ポメ太郎さんと同じ感じだと思います。

ただ、うちの場合は今のところコロが一番の新入り。
自分が一番下だってわかってるみたいです。
噛むこともありますが、同じく「痛い!」って言うと
すぐやめてしゅんとしてます。

やっぱりポメ太郎さんをケージに入れるのがいいんじゃないかなぁ。。
確かにずっと入れてるのは可哀想な気もしますけど
ポメ太郎さんもケージのほうが安心できると思うし
フリーにして、常に子どもたちの動きに気を張ってるより
いい気がします。
夜、子どもたちが寝た後に少し出して遊んであげるとか。。

しつけ訓練は行ってもあまり意味がないような気がします。
結局、ポメ太郎さんとバブさんずの関係を変えないと
ずっと改善されない問題だと思います。

2人の育児にポメ太郎さんのお悩みに。。
本当に大変だと思いますがブログで吐きだしたり
うまくガス抜きしてくださいね。

いずみさんへ

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

やっぱり、しつけ訓練は意味ないと思いますか。
怖いんじゃしょうがないですよね。
先住犬なので問題なんですよね。
とりあえずですがあまりにグルグル言ってるときはゲージにとりあえず入ってもらってます。
まだどうしたらいいかは模索中ですが、私のストレスはみなさんに話して少し楽になりましたよ。
ありがとうございます。
いい解決策が見つかったら記事にしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12番目と13番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。

いろいろ考えてくださってありがとうございました。
叱るのも無視するのもやったことがあるんですよ。
ポメ太郎はちーとお馬鹿さんなのかクルクル回る回路が存在してて(訓練士さんにも言われました)、一度ワンコら言いだしたらずーっと言ってるんですよ。
無視してても切りがないほど。
なんなんですかねぇ。
我慢って言えばしつけ訓練所で教えられたのか、おやつやご飯の時はひたすら座って我慢するんですよ。
我慢できないわけじゃないんでしょうね。
プーちゃんなんてちょうだいちょうだいと立ち上がったり奪いに来ますからね。

ガルガルし始めたらサークルじゃないですけどポメスペースに黙って連れて行くってのはいいですかね?
静かになるまで入れておきます。

前回に続き、ヒントをくださってありがとうございました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
