c

スポンサーサイト


節分 2016 お寺編

お正月のお話がもう少しあるのですが、今日は3日の節分のお話を。

今年はちょうどバアバが来ていたので、近くの法多山の節分祭に参加しました。

前回参加したときの記事はこちら

駐車場まではすぐですが、駐車場からは坂道と結構な階段を歩いて30分くらいです。
砂利道をベビーカー押すのもしんどいですが最後の階段がかなりしんどいです。

この階段まだまだ上があります。

今回はベビーカーがあったので坂道で迂回する道で登りました。
まーこちらも急なこと(汗)

30分前に到着しました。


もう結構な人がいて、端っこのほうに座って待ちました。

バブさんはお利口に待ちます。
ニューバブさんは退屈ーとばかり騒ぎます。

獅子さんが出て来ました。


お祓いをしてくれます。



いよいよ、年男年女や袋井市や浜松市のゆるキャラやらが壇上に出て来ました。

厄除けのお寺なので厄はお寺に置いていくと言う意味で「福は内」しか言いません。

さあ、お豆さん拾うぞー。





頑張りましたがお菓子1つにお豆3つ…。
バブさんは「豆取る」と意気込んでましたが大人達の熱気(殺気?)にビビってぼーっと立ちつくしていましたね。
バアバはニューバブさんが泣き出し取れませんでした。

終わったら、お参りしてベンチで持って行ったオニギリをハムハムハム。

12時の回に参加したのですが、食べていると14時の回の席取りをしている方がちらほら。
なんやかんやしているとあっという間に14時になりそうだったので次も参加してみることに。

待っている間にご当地ゆるキャラたちと写真撮影。
家康くんとフッピー。

バブさんは前は恐がって近寄りもしなかったけど、自分から触りに行ってました。
成長したもんだ。

ニューバブさんは始めのほうこそ、大人しくシートの上で待っていました。


が、だんだん退屈に。

カギ取られた。

敷き詰めてある石拾いにも飽きたようで脱走をはかります。
壇上の下に潜り込もうとするので人もまばらになった本堂近くで遊ばせることに。



普段なら汚い~ってなるんでしょうが、洗えばいいかってことで、自由に遊んで頂きました。

オシリをプリプリさせながらハイハイで進んでいきます。
後ろ姿に笑ってしまいました。


時々振り向いてイクラちゃんばりの「ハーイ」を連発します。



階段もズンズン登り降りします。



こんなぬいぐるみみたいな赤ちゃんがうろうろしているので、席取りをして待っている暇な大人達には珍しかったのでしょう、あらカワイイと声をかけてくださいました。

ニューバブさんより少し大きい子供も遊びたくなったようで、ニューバブさんの近くに来て遊んでました。
そのお父さんが一言。
「すごい美人さんですね。」

「男の子なんです。」
「え~~」

また間違えられてしまった。




さてさて時間になりましたよ。
次は前のほうに席取りしたし大丈夫。

…前すぎました。

バブさんは前にいたしお菓子とか投げてもらったのにやはりぼーっとしてて他の大人達が取っていきました。
ニューバブさんは危ないのでベビーカーにいたのですが、直前まで機嫌よく白湯とお米せんべい両手に持ってニコニコしてたんですが、始まるとビックリして「びぇ~~」でした。

まっそれでも少しは取れて中には当たりのお豆さんが1つ入ってましたよ。

景品引換所で当たり豆を見せてもらいます。


帰りには、前回来ただんごまつりのスタンプラリーの応募で当たっていた厄除け団子をもらって帰りました。


長くなったのでお家での様子は次回にします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福は内〜

福は内だけっていいですね。幸せだけ持って帰りましょうって感じ。
こういう節分のイベント、参加したことないです。
内の方でもあったようなので(景品多数って書いてありました(^^)
来年は行ってみようかな。寒い時期だから躊躇しちゃいますが…。

ニューバブさん、やっぱり女子と間違われるのですね。
にいにと同じ宿命ですかね。可愛いんだもん、仕方ないよね^ ^
そういえば いつの間にか バブさんはもう男の子に見えますよねd(^_^o)
いつニューバブさんも男の子に見えるようになるんだろう、と
楽しみです。それにしてもぼちぼち1歳でしょうか?早いですね〜!

きむさんへ

コメントありがとうございます。

こういうイベントもなかなか楽しいですよ~。
大人達が本気になってるのがちょっと怖いけど。
来年はバブさんもゲットできるかなぁ。
バブさん、男の子に見えてきましたか!
ちょっとずつ幼児のお顔になってきてますからね。
なのに聞いてください。
この前ランチに行ってお子様セット頼んだら女の子用のオモチャを出されてしまいました…。
え~~でしたよ(笑)。
ニューバブさんは割ときりっとした顔だと思ってたのに、最近間違えられますね。
髪を切るまで仕方ないですかねぇ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
