c

スポンサーサイト


1歳 誕生日パーティー②

ケーキ編いってみましょうか!

1歳の誕生日はまだ生クリームも卵使ったスポンジも食べられないですから手作りしましたよ。

バブさんのときのケーキは→こちら

バブさんときとメニューは同じです。
材料はこちら


ニューバブさん、いろんな観点から1歳近くになるまでタンパク質を食べさせてませんでした。
ご飯(お米)とお野菜だけ食べてたのです。
卵や牛乳は使わないけど、ヨーグルトと食パンは使うから、誕生日の1週間前からチビッとずつ解禁しました。
1歳過ぎた今、やっと白身のお魚やお豆腐をや納豆なとを食べ出した次第です。

で、ケーキの話に戻って。

今回はバブさんもお手伝いしてくれましたよ。

パンを丸いグラスでくり抜きます。


ヨーグルトをペタペタして~


その上に切ったイチゴをのせてパンをのせての繰り返しです


周りにもヨーグルトをつけて~


完成です

お皿が違う!って思った方!
するどいですね。

バブさんが作ってたのはバブさんが食べるようです。
フフフ。


同じものがないとケンカしますからね。


普段はなかなか手づかみで自由にご飯を食べさせてあげられないので、誕生日くらいはエプロンも着けずに自由に食べてくださいな。




中に入ってるイチゴは『章姫』で、外の飾りイチゴは『紅ほっぺ』で、上の大きなイチゴは『あまおう』です。
違い…わかるわけないか。


大物にとりかかりました。




お気に召したようです。


大きなイチゴを時間をかけてモグモグします。
歯もないのにねっ。



お次はケーキの部分を



黙々と食べ進めます。

自分のグー食べちゃってますよ~。


終わりました。

かなりの量だと思うんですけど-。
普段味気ないご飯だから美味しかったのね。


ちなみに大人とバブさんが食べるケーキは別に買ってありました。



撮影だけでもと思って見せると

なんて食欲!
※ベタベタになったので着替えました。

食べられないんだよーって言ってもわかるわけもなく、泣きじゃくるので、上にのってるイチゴだけあげました。


満足したようです。


そのころバブさんは夕ご飯もそこそこに自分で作ったケーキを食べていました。





口の大きいバブさんでもあまおうの大きさには勝てなかったようです。

目一杯口を大きく開けるのがおかしくっておかしくって


少食なバブさんですが食べきりました。
買ってきたケーキは残しましたけどね。



プーちゃんにもおすそわけです。

カリカリに食パンとイチゴのっけただけですけどね。




食べていいよー

こちらも完食です。


バタバタして飾り付けもパーティーぽい格好もしなかったけど、楽しくて美味しい1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなしあわせ〜

もう一度…
お誕生日おめでとうございます♪
おいしい顔って本当にしあわせそうですよね〜。
プーちゃんっていちご食べられるんですね!(ってまずそこ?笑)
はなは フルーツは全然食べないので(ぷぅ太郎は食べます)

1歳になってこんな大きなケーキを手づかみで食べられて、
ニューバブさん嬉しそうですね〜。大きないちごもぱく!なんて
見ているだけでこっちまでほっこりしちゃいます。
バブさんも自分で作って食べるなんて さすがにいちゃんですね!
いちごの違いはいつかわかる日がくるんでしょうか^ ^
(甘くて大きいならなんでもいい私…あ、お安くて←重要)

No title

お誕生日おめでとうございます!!
手作りケーキ、愛情いっぱいでいいですね(*^_^*)
なんだか懐かしい気持ちになります。
楽しい一日になって良かったですね♪

コロンまま

No title

わぁ♪素敵なケーキですね!
これなら安心して食べさせられるし
バブさんは自分で作る楽しみもあるし♪

イチゴ、3種類を使い分けるなんて素晴らしい!
最初の材料を見たとき、あれ?イチゴが3種類?って
思いましたよー^^
やっぱり上に乗せるのは大きい方がいいですもんね!

ニューバブさん、手掴みで美味しく食べて
楽しい誕生日だったかな?
おやびんさんは大変だったと思いますが。。(笑)

きむさんへ

コメントありがとうございます。

え~はなちゃんはイチゴ食べないんですか~!
びっくりです。
ポメ太郎もプーちゃんもフルーツ大好きです。

普段は服が汚れるし大変なことになるからどろっとしたものは手づかみで食べさせてませんけど、誕生日は特別ですね。

バブさんも楽しそうでした。
イチゴの違い、たぶんわかってないですよね。
いつもは格安イチゴなんですけど誕生日だからおっきなイチゴを買おうとしたらあまおう1パック千円もしたから…。
味比べセットはもう少しお買得だったんです(汗)
でもあまおう2つしか入ってなくて、私も食べてみたかった~。

コロンままさんへ

コメントありがとうございます。

ケーキはなかなか手作りしないんですけど、1歳だけはまだ食べられないので作りました。
喜んでほおばる姿を見ると嬉しいですね。

いずみさんへ

コメントありがとうございます。

手作りってあんまりしないんですが、1歳だけはまだ食べられないので作りました。
バブさんも楽しそうだったし良かったです。

やっぱり大きいイチゴがいいですよね!
あまおうを買おうとしたら1パック千円もしたから…。
ちょっと安かった味比べセットになった次第です。
あまおうって高いんですね。
2つしか入ってなかったから…私も食べてみたかったー。

手づかみはやっぱり後片付けが大変でした。
クリーム系は手づかみさせるもんじゃないですね。
まっ、お誕生日の特別ってことですね。

追コメ 失礼しまーす

前コメの時、この記事しか読ませていただいていなかったので
バブさんの時の記事を見たら、お誕生日のお祝いの時の
お洋服が一緒でしたね!(たぶん?) 年月を超えて、同じお洋服と
ケーキでお祝いで しみじみしましたー( ´▽`)

バブさんのちぃさかったこと!2014年て……そんなに前だっけ^ ^
と思ってしまいました。当時 自分もコメしてましたが忘却の彼方…。
ものすごく前のような、ついこないだのような。
バブさんはお誕生日はまだだけど しっかりすくすく大きくなって
おめでとう!ってきもちです。
あんまり嬉しくて つい再コメしちゃいました。
ポメ太郎さんは 今年はおすそ分けなかったね〜残念。
その分、プーちゃんはたくさんもらえてラッキーだったかな^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きむさんへ

コメントありがとうございます。

洋服が一緒だったって気がつきましたかー。
さすが!きむさん。
もっとドレッシーなかっこうでバリッとかっこよく撮るのもいいかなぁと思ったんですけど、手づかみ食べが待っていたのと、同じ服だとおもしろいかなぁと思いまして。

バブさん小さかったですよね。
あの頃はイヤイヤも言わないし可愛かったー。なんてね。
ホントにあっという間ですよー。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
