c



節分 2016 お寺編

お正月のお話がもう少しあるのですが、今日は3日の節分のお話を。

今年はちょうどバアバが来ていたので、近くの法多山の節分祭に参加しました。

前回参加したときの記事はこちら

駐車場まではすぐですが、駐車場からは坂道と結構な階段を歩いて30分くらいです。
砂利道をベビーカー押すのもしんどいですが最後の階段がかなりしんどいです。

この階段まだまだ上があります。

今回はベビーカーがあったので坂道で迂回する道で登りました。
まーこちらも急なこと(汗)

30分前に到着しました。


もう結構な人がいて、端っこのほうに座って待ちました。

バブさんはお利口に待ちます。
ニューバブさんは退屈ーとばかり騒ぎます。

獅子さんが出て来ました。


お祓いをしてくれます。



いよいよ、年男年女や袋井市や浜松市のゆるキャラやらが壇上に出て来ました。

厄除けのお寺なので厄はお寺に置いていくと言う意味で「福は内」しか言いません。

さあ、お豆さん拾うぞー。





頑張りましたがお菓子1つにお豆3つ…。
バブさんは「豆取る」と意気込んでましたが大人達の熱気(殺気?)にビビってぼーっと立ちつくしていましたね。
バアバはニューバブさんが泣き出し取れませんでした。

終わったら、お参りしてベンチで持って行ったオニギリをハムハムハム。

12時の回に参加したのですが、食べていると14時の回の席取りをしている方がちらほら。
なんやかんやしているとあっという間に14時になりそうだったので次も参加してみることに。

待っている間にご当地ゆるキャラたちと写真撮影。
家康くんとフッピー。

バブさんは前は恐がって近寄りもしなかったけど、自分から触りに行ってました。
成長したもんだ。

ニューバブさんは始めのほうこそ、大人しくシートの上で待っていました。


が、だんだん退屈に。

カギ取られた。

敷き詰めてある石拾いにも飽きたようで脱走をはかります。
壇上の下に潜り込もうとするので人もまばらになった本堂近くで遊ばせることに。



普段なら汚い~ってなるんでしょうが、洗えばいいかってことで、自由に遊んで頂きました。

オシリをプリプリさせながらハイハイで進んでいきます。
後ろ姿に笑ってしまいました。


時々振り向いてイクラちゃんばりの「ハーイ」を連発します。



階段もズンズン登り降りします。



こんなぬいぐるみみたいな赤ちゃんがうろうろしているので、席取りをして待っている暇な大人達には珍しかったのでしょう、あらカワイイと声をかけてくださいました。

ニューバブさんより少し大きい子供も遊びたくなったようで、ニューバブさんの近くに来て遊んでました。
そのお父さんが一言。
「すごい美人さんですね。」

「男の子なんです。」
「え~~」

また間違えられてしまった。




さてさて時間になりましたよ。
次は前のほうに席取りしたし大丈夫。

…前すぎました。

バブさんは前にいたしお菓子とか投げてもらったのにやはりぼーっとしてて他の大人達が取っていきました。
ニューバブさんは危ないのでベビーカーにいたのですが、直前まで機嫌よく白湯とお米せんべい両手に持ってニコニコしてたんですが、始まるとビックリして「びぇ~~」でした。

まっそれでも少しは取れて中には当たりのお豆さんが1つ入ってましたよ。

景品引換所で当たり豆を見せてもらいます。


帰りには、前回来ただんごまつりのスタンプラリーの応募で当たっていた厄除け団子をもらって帰りました。


長くなったのでお家での様子は次回にします。

ポメ太郎とのお別れ

寒いですね~。
なんて言ってもこちらは雪が降るわけでもなく最低気温こそマイナスになりますけど最高気温、今日も6度の予報で8度くらいはありました。
それでも私にとっては寒いのでお家でまったりです。

さてさて、やっとお正月の話題ですよ。

年越しはニューバブさん寝かしつけてたら寝てしまってました。

あけましておめでとうございます。
お雑煮ですよー。



香川のお雑煮は白みそにあんこの入ったお餅なんです!

聞いたときはビックリでした。

お味はね、

うまし

うそだーと思ってる方に食べさせてあげたいですね。
ほらおぜんざいとかでも塩味少しするじゃないですか。
意外や意外に美味しかったのです。

結婚して何回も旦那さんの実家には行ってるのに、このお雑煮を食べたのは初めてだったんですよね。


そのあとは初詣に行きました。

行ったのは高屋神社。
標高404メートルの山頂にあります。


なんと、いとこたちや他の大人は登山していくと!
1時間弱で登れるらしいんですけどね、バブズ連れてはむ~り~なので、車で近くまで行き登りました。

それが、車で近くまで行けると言うから来たのに…。
駐車場から最後の坂(500メートルもないと思う)がすんごい急な坂でゼエゼエ、ハアハアです。


でもさすがに高いとこにある神社なので景色は最高!


お参りして




家族写真撮りました。


犬らも

お正月なのに晴れ着を持って行くのを忘れたのです(涙)


犬らはね、せっかくだからと登山組に預けて歩いて行ってもらったんですよ。

プーちゃんはひょいひょいひょいと登ったそうです。


ポメ太郎は普段引っ張り犬なくせにへたり込み抱っこしてもらったそうな。


私たちが着いた頃には元気になってました。


そんなこんなでお参り終了。

皆をお見送り。


帰りはバブさんと一番近いいとこくんも一緒に車で帰ります。
チャイルドシートがないので後部座席にならんで座るお二人。


いつもはじっとなんて絶対しないバブさんですが、いとこくんが大人しく座ってるのを見て珍しくいい子に座りました。

この、いとこくんとは二歳違いなので一緒にはしゃいで楽しそうにしてました。



他にはー、いとこのお姉ちゃんのスポーツウエアを奪って着ていたり



大きないとこにまじって、普段はもらえないポテチを食べてみたり。



お風呂のお湯がなくなる事件があって(うちでもよくやります)たらい風呂に入ってみたり


ポメ太郎はおこぼれを狙い


プーちゃんは座っている誰かしらのお膝を占領してくったり犬を満喫しました。





そして…

別れの朝


プーちゃんはお留守番してポメ太郎とお散歩。



ヒマチーを進呈し

ガジガジしてるかなぁ


車へ乗り込みます。
ポメ太郎はなんでお見送りの方?って顔です。


いつもと違う雰囲気に「キュンキュン」鳴くポメ太郎さん。


車が動きだしたら、慌てて抱っこを逃れようと暴れてました。


ゴメンよ。
ポメ太郎~(涙)。



後から送ってもらった写真では

悲しげです。


こちらはこちらで、一人になったことのないプーちゃんはポメ太郎がいないことに動揺。
さみしんんぼ病になってしばらくご飯食べませんでした。
私も寂しいぞ~~。

でも些細なことでガウガウ言うヤツがいないので、バブさんたちは安心して遊び、お昼寝出来るように。
旦那さんも玄関から出勤するとポメ太郎がワンコラ言うので窓から出かけていたのですが、ちゃんと玄関から出勤出来るようになりました(汗)



ガウガウ強気に見せて実はビビりで小心者のポメ太郎。
すねていないか心配しましたが、今は落ち着いてすっかり家族の一員になっているとのこと。

コタツ布団がお気に入りのようです。


また一緒に暮らせる日が早く来るといいねぇ。

ケーキ

うどん食べ歩いてた他は毎年恒例の31日のケーキ作りです。  
旦那さんのお兄さん(長男さん)の誕生日なんですよ。

と言ってもいつも子供たちが作るのでケーキのスポンジとか生クリームとかはできた物を買ってデコレーションを楽しむのです。

ですが、今年は山登りに遊びに行ってしまって帰ってこない! 

ということで私たちが作ることに。
バブさんもお手伝いしますよ。

バブさんは大好きなバナナを切る担当です。


バターナイフで切っていきます。



私は缶詰のお汁をスポンジに塗っていて、ふとバブさん見ると自分で新しいバナナの皮を勝手にむき、切っておりました。
多いぞ。

なんてやってると、子供たち(バブズのいとこたち)が帰ってきまして皆で作ることに。
フルーツ切る担当



生クリームをつけて



バナナを並べて


ミカンを並べて


バブさんはバナナ切るお仕事がなくなっちゃったもんだから、バナナをお腹に入れるお仕事に取りかかっておりました(汗)。

人数が多いのでケーキは二個作ります。
一つは子供チームで作ってもらいます。


バブさんお次は?


使い終わった生クリームの袋をなめる担当でした。


フウセンにもなります。

スポンジを上にも置いて生クリームでコーティングしてデコレーションしていきます。


ココアを振りかけてみました。


子供たちのは完成です。


デコレーションもバブさん手伝います。

もちろんイチゴも試食?しておりました。

完成です。



さあ、お祝いして食べましょう!

ってなぜかお誕生日席に居座るバブさん。


ちょっとフーさせてもらいました。

甘さ控えめでなかなか美味しかったです。
バブさんは大好きなケーキだけど、お腹に入れるお仕事が多かったのか半分残しました。
あーあ。



次回は年始のおはなしですよ。

ポメ太郎なかなか登場できない。
元気にしておるらしいです。

年末うどんツアー

今年は長めに帰省し楽しかったようで、帰ってからお正月ハイテンションモードのバブズを落ち着かせるのに一苦労しました。

バブさんの話には何かにつけてチチ(父)バァバやらジージやらシュー(新幹線)のバァバやらシューのジージやらが登場し、いない!とだだをこね、聞こえるわけもないのに「おいでー」とのたまいます。

だからいないんだって。



では帰省した模様を少しずつ書いていきますね。


まずはうどん県、香川です。

お昼ごはんは、はい、うどんです。



初日の28日は3度目の『さぬき路』です。


ここのつゆはおだしがすごく美味しいんですよね。
しかも安い。
たぶん、メインはいりこだしですね。
すっかりファンです。


お店の写真もうどんの写真も取り忘れたのでバブさんの食べる姿で勘弁してください(汗)



二日目はお姉さん家族も加わり『つるや』へ。


月見うどんとちくわの天ぷらにしました。


かけのおだしはちょっと(塩)辛かったけど、麺の腰はしっかりあって食べ心地がありました。
うどんの量も多かったなぁ。
満腹満腹。
それにしてもすごいお客さんの数~。



三日目は長男さん家族とお姉さん家族とうちと大人数なので別行動でのお昼です。

初めて行く『柳川』へ行きました。


私は卵とじうどん。


旦那さんはゆだめ。


そして美味しいと噂のあったおいなりさん。


写真を見ておわかりのように、おだしのよくきいた塩は薄めのお汁で、すごく美味しかったです。
ここは細麺。
のどごしさわやかな麺。
ツルツルっと入っていきすごく美味しかったです~。
また行きたいな。



最後は4日目31日は『1』のつく日がお安い『一』に行きました。


食べかけですみません。天かすがふやけちゃってる。

総勢14人で行きました。
これでもまだ全員ではありませんがね。


次回はうどん以外の香川旅行記です。

あけましておめでとうございます

昨年はブログを通してお世話になり、ありがとうございました。




励まして頂いたり、助けて頂いたり、一緒に怒って頂いたり、一緒に喜んで頂いたり。
お顔は知らないかたも、すっかりお友達気分です。
ずうずうしい?

今年も飛び飛び更新だと思いますが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。


ポメ太郎一家はただいま香川でうどん三昧の日々です。
毎日お昼に食べに行きます。


讃岐うどんといえども、お店によっておだしの味も麺の感じも違ってて楽しいです。
どんなとこに行ったのかはまたのちほど。


ニューバブさんはまだ食べられませんがバブさんはうどん好きです。


ポメ太郎とプーちゃんはバブズ含めて10人のいとこたち(高校生から赤ちゃんまで)になで回され、たまに私が座ると即座に膝に抱っこして避難させろ~とかりかりやってきます。

やっぱりガウガウなるのはバブズにだけです。
バブズが1番小さいのでね。


今年もよい年になりますように。

ストレス犬のお散歩練習

子どもの病気やらクリスマスやらでこの話題から離れてしまってました。

ポメ太郎の子どもへのかみつきをブログで相談したところ大勢の方からアドバイスを頂き、きむさんから教えてもらったブログからポメ太郎はストレス犬と判明し、まずはPONOPONOお散歩練習を始めたとこですけど、今日はその後を書きますね。

週末とできる日は平日も一頭ずつのお散歩練習をやってきました。
バブズの使わなくなったスリングにプーちゃんを入れてポメ太郎を3メートルのロングリードでお散歩します。

ドックウオーカー博士さんや『チワックスむぎとの生活』のじゅんさんのブログを参考にどうやったらのんびり散歩になるか四苦八苦しながらやってます。

始めの頃は…引っ張りオンリーの散歩でした。

ガウガウもひどくて。



それが、寒くなって手袋を使い始めた頃からでしょうか、引っぱるけどすごい力を入れなくても止められるくらいの引っぱりになったのです。

リードが滑りながらかつちゃんと止まるので固定と緩めるがうまくいったのかな。

ハアハアしながら周りばかり気にしていたポメ太郎も、地面をクンクンしながら歩いたりたまにはこんなことも。



におい嗅いでいるときとか、遊んでそうなときはゆっくり待ってやります。



匂いをかげるようになって、野良猫のうんちゃんでしょうか…ホリホリして見つけてくわえてくるんです。
食べちゃうのって聞いたらやめてくれるときもあるけど、食べちゃうことも…。
それが問題。



人や車や犬に会うと興奮してしまいうまくいかなかったんですけど、リードを短くしてコワイ対象との間に入ってやることでガウガウする回数は激減しました。

うまくやれば車にはもう吠えません。

走ってくる人やお子様はまだ駄目です。

仲良くさせようと思って近づけされすぎるのはよくないとのことだったので、人ともできるだけそばに寄らないようにして、「触りたいー」って駆け寄ってくる子どもが多い公園には子どもがいたら行かないようにしました。
前はナデナデさせてあげてました(反省)。



一頭ずつってのも、始めはお家に一頭残して行きましたけど、一人で置いておかれる不安からか泣き叫ぶ(特にプーちゃんがプーーーと鳴きます)ので、次はスリングにしました

スリングで交代制にしたらプーちゃんの散歩時間の方がやっぱり少なくなってしまって、誰もいないときにプーちゃんをオフリードにしてみたんです。


プーちゃんはある程度のとこで振り返って待ってくれます。
飛び出してしまっても名前を呼べば止まります。
けど、ポメ太郎もプーちゃんのとこに行きたくて引っぱっちゃうので、プーちゃんのオフリードはやめました。

先日はバブズのお散歩の時に3輪車をやめてニューバブさんをおんぶして、スリングでプーちゃんを抱っこして、バブさんにはついて来てもらい、ポメ太郎の散歩をしましたけど、なかなかハードでした(汗)。



散歩後の足拭きですが、犬がイヤなことはしないってのがいいんですけど、ハイハイまっただ中のニューバブさんがいるのでドロドロで拭かないって訳にはやっぱりいかなくて…。

ゴシゴシしっかり拭くのはやめようと思って、スプレーでお水を吹き付けて流す感じにしてささっと拭き取るようにしました。
この方法がはたしていいのかはわかりませんがね。



あと、草むらに散歩に行くたびにくっつき虫だらけになってました。

使い回しです。

そのあと取るのに30分とかかかり、犬らも私もストレスになっていたので冬なのにバッサリカットしちゃいました。





カットしたらほとんどくっつかなくなりました。


でも、カットするのもストレスかかっちゃうのでいつもの足なめを念入りにされちゃいましたけどね。



ごめんね。



一ヶ月半やってみて




少しお散歩が楽しくなりました。


スリング使って30分くらいで交代制に定着。
引っ張りはその日によって違うけど思いっきり引っぱらなくてもお散歩できるようになった。
お散歩中の体ブルブル震わせるのも毎回ではなくなった。
匂いをかげるようになった。
車への飛び出しやガウガウはなくなった。
走ってくる人やお子様はまだガウガウ。

まーよくはなってきてますかね。



ただ、問題のかみつきですけど、かわってません。
前日もニューバブさんが指をやられました。

カーミングシグナルというのがあって嫌だよーってグルグル言う前にしてるそうなんですが、私にはまだよくやかりません。
で、グルグル言い始めてからポメ太郎を止めるかクレートがある方へどうぞどうぞと呼んでみます。
でもそばにいなくて間に合わないとカプッとなります。

プーちゃんは階段上にクッションを置いてあげたら子どもたちからは見えない場所なので、日中安心してそこで寝てます。
たまに降りてきててるのをバブさんに発見されると面白がってボールを投げられたり走って近寄ったり…。
プーちゃんは噛みませんけどキャンと逃げることも。
かわいそうです。
その都度、いけないことだと教えてますが…2歳児すぐ忘れます。


ポメ太郎とバブさんはどちらもソファーが定位置なのて何度となく衝突します。

バブさんは欲しいものがあってもポメ太郎がそのそばにいると「コワイー」と取りに行けなくなってしまいました。
自業自得なとこもあるのです。



やはり環境も一緒に変えないといけないようですね。

話し合いの結果、ポメ太郎は旦那さんの実家(四国)に預かってもらうことになりました。

とりあえず1年。



27日のの夜中に出発し皆で帰省してます。
5日ほど旦那さんの実家で一緒に過ごし、ポメ太郎をお願いして帰ることにしてます。

出発前にポメ太郎にしばらくこのお家には帰ってこないんだよって言ってもポカーンとしてました。
ううう(涙)。



さみしくて泣いちゃうんだから。
私がです。



でもね、出発前日にシャンプーした旦那さんに右耳だけかゆがってそうなんだけどっていわれて、そう?なんて言ってたら、耳から焦げ茶の固まりが…。
耳の中も右だけ汚い。

急いで病院へ連れて行きました。


ストレススマイル全開。

診察中も大暴れ。




マラセチアでした。



お耳キレイにしてお薬つけたらだいぶよくなってます。

前から痒かったのかな…。

子育てでバタバタしてるとはいえ、いかに私が見てあげれてなかったかってことです。

ごめんよー。

すごくすごくさみしいけど、手一杯の今はポメ太郎にとって預かってもらったほうが幸せなのかもしれません。

クリスマス 2015

さぁて、サンタさんは来たんでしょうかね。

朝、カーテンを開けに行くとまずニューバブさんが起きました。

ムクッ

ボッサーボッサーです。
なんでいつもピンを付けてるかこの写真でおわかりですね。



寝ました。


次にバブさんの方を見てお布団を直すと、起きちゃいました。







プレゼントに飛びかかるかと思いきや、まだ頭が寝ていて混乱中のようです。



そのころニューバブさんは再度起きてプレゼントの袋を物色中でした。


さぁ、いつもはイヤイヤなトイレちゃんとお着替えも、わりとすんなりさせてくれましたよ。
オモチャ見たいしね。


着替えて、開けてみましょうか。


普段はポメ太郎とこんなに接近して座ることはありません。
バブさんはポメ太郎怖いし、ポメ太郎もバブさん嫌いだから。

でも昨日は、バブさんプレゼント見たいし、ポメ太郎はバブさんが自分に関心がないことをわかってるかのようにそばにいました。
バブさんがイタズラしないくらい大きくなったら仲良くなれるかな。


もしかして、ポメ太郎は狙ってる?

ポメ太郎のじゃないよ。



一つ目は

PLANTOYS社製のタイアップシューズです。
ひも通しもひも結びも練習できます。
なにより可愛い。


二つ目は

HABA社のベグさしです。
小さい物をつまむ、入れるは脳の発達にとってもいいんですよね。


三つ目は

くもん製のつみき。
並べて遊ぶだけじゃなくて、パターンカードが付いていて同じ形に並べてあそべます。


バブさんとニューバブさん共通のプレゼントは

Hape社の百玉そろばん
いつもベビーパークでやりますけど、バブさん大好きで「もっと」といつも言うし、ネットで見ていたら「これ、ほしい」とバブさんが希望して、サンタさんにお手紙書きました。
私が手を添えて書いたんですけどね。

ベビーパークにあるのよりだいぶ小さめだけど気に入って数えながらパチパチやってます。

ニューバブさんもバブさんのいない間に


見つかると、「にいにの!」って怒られます。


ニューバブさんには何が届いたんでしょうか。

一つ目

クレマース社製のチーズのひも通し。
ひもの先端にネズミの絵が書いてある木が付いていて、チューチューと言いながら通すと引っ張ってくれます。
いつか自分で通すようになるかな。

二つ目は

だいわ社の3色のペグさし。
バブさんのより大きくて形も3種類あります。
丸は入れられるようになりました。


三つ目は

無印良品の9種類の木から作った積み木です。
手触りがすごく柔らかで、一つ一つ違った感触と香り。
すごくお勧めです。
ニューバブさんもお気に入りでなめまくってます。
刻印がしてある方は高いので刻印無しにしました。


今回はどーんと高価なオモチャではなくひとつひとつはお手頃価格の知育玩具を集めた感じですね。

長く遊べそうな感じです。

ちなみに
父のプレゼントは

緑色のセーターです。


母のプレゼントは

今話題のボタニカルシャンプーとリンス。
ネットでいいって口コミで私が使ってるシャンプーの倍くらいのお値段だけど一度使ってみたかったんですよ~。




そうそう。
クリスマスは支援センターのクリスマス会にも行きました。

サンタのかぶりもの貸してもらいましたよ。


てっきり、ニューバブさんもトナカイキャラだと思ってました。

別のクリスマス会にトナカイで参加したときのお写真です。



意外にサンタも似合うのね。



おまけ



クリスマス会にサンタさんが来てくれたんですが、ニューバブさんサンタが怖くて…。
バブさんに助けを求めます。



残念ながらバブさんはもらったプレゼントに気が行っててニューバブさんのことは目に入ってませんでした。

ぶぶぶぶ




ニューバブさん、泣けるね(笑)。


ちなみに今日27日は私の誕生日です。
特に予定なし。

クリスマスイブ2015

今年もクリスマスがやってきてしまいましたね。
バブズの体調もやっとこさよくなり、先日お家見学会なるものをやった我が家。
クリスマスのことをすっかり忘れ…バタバタ用意しました。

ケーキ注文しそびれ、ケーキ屋さんに開店前にならびgetです。
その後犬らを連れて行きつけのペットショップ、ミルクへ行き犬用ケーキを買い、爪を切ってもらいました。
ヒマチーも買いましたよ。

いつももらってるカレンダーがね今年は犬のはなくなってしまったらしく、しぶしぶ猫のをもらって帰りました。



バブさんはケーキ屋さんに行ったことに興奮して一日中ケーキケーキとうるさかったー。

過去のクリスマスイブはこちら


クリスマスイブ2013


クリスマスイブ2013犬ら


クリスマスイブ2014
あっ去年は入院してたんだった!



で、夜やっとパーティーです。


できあいものがほとんどです。
メインはチキンとロブスター。


ロブスターはバブさんが喜ぶかと思ったのに…

大きかったからかな。
持ってくれませんでした。

ご飯を食べ、お待ちかねケーキです。
イチゴのショートケーキのホールは店頭になくて…チョコになりました。



フーもしましたよ。




バブさんお手伝い



ニューバブさんは見るだけ~

あれ?見るだけ~の方がもうひとかた映りこんでます。
うつってないけど、茶色いモフモフさんも待機中です。
待ってねー。

食べますかね。


チョコたっぷりのガナッシュで美味しかったです。


ニューバブさんにはイチゴです。


まだちゃんとは食べたことなかったんですけどね、イチゴ狩りの時にチビッと食べちゃいましたし…いっかっ。


どうぞ








やっぱりね。

でも美味しかったみたいで何度も食べてみてはすっぺの顔になってました。
まわりで笑ってたのは内緒です。



お待ちかねの犬らのばんです。


カリカリご飯の上にケーキとイチゴをサービス。





すでに美味しいにおいに大興奮でストレス犬になっちゃってますので、写真もそこそこにどうぞお食べください。





満足してもらえたかなぁ。


シメはシャンメリー。
お酒は入ってないヤツ。








刺激的なお味でしたね。

さあ、サンタさん来るかなぁ。

RSのその後

次の記事はよくなってきましたって書きたいなぁって思ってたら…。
こんなに遅い更新になってしまいましたっ。
いやー悪いですって記事でもよかったんですけど、心配されるかなーと思って。


ニューバブさんね、鼓膜切開した後耳だれがほんまにすごくいっぱい出て、2週間毎日耳鼻科通いしました。
抗生物質のお水で洗ってもらっても洗ってもらっても耳に膿がたまって…。



このままじゃ聞こえなくなるんじゃないかって心配しました。

1週間通ったところで下痢も治まったので抗生物質を飲み始めて、耳の中にもお薬を入れっぱなしにして。

「もう毎日お耳触られるのイヤです。」

私も連れてくのイヤだい。
疲労困憊ですわ。
だって混んでて2時間以上はかかるんですもん。
暴れたいバブズと2時間同じところにいるのってかなり大変です。


やっと2週間たって毎日通わなくてよくなりました。



それでも3日おきくらいに耳鼻科行きます。



まっ元気なんですけどね。




その間に、バブさんは1日で下がる不明熱を出しました。
まあまあ元気ですがね。


バブさんはなぜか去年のクリスマスプレゼントのテッドをおんぶするのがブームに。
プレゼントもらったときの記事はこちら







テッドがニューバブさんらしいです。

それと、他にもぬいぐるみをブランケットでくるんで抱っこして持ち運んだりねんねさせたりとお母さんごっこをしてるようです。

こういうの女の子がやるもんだと思っていたので面白いです。


さてさて、今日は栃木に出張に行っていた旦那さんが帰ってくる日です。
やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏。

RS騒動の続き

もう落ち着いたなーって昨日記事を書いたのに…


夜中にニューバブさん発熱。


38.6度




またまた朝から耳鼻咽喉科へ行きましたよ。

中耳炎の悪化でした。

RSって急性中耳炎にもなりやすくてバブズもなっていて抗生物質飲んでいたんですけど、ニューバブさんは下痢下痢で抗生物質やめていたんです。


先生
「こりゃ、膿み出したほうがいいねー。」


ニューバブさん初の鼓膜切開です。

バブさんはニューバブさんくらいの時に経験済みです。


局所麻酔のついたガーゼを耳に入れてしばらく置いてからレーザーでパチン。

結構大きな音が出ます。


パチンって穴が開いた瞬間、膿があふれ出しました。


処置で押さえつけられ嫌いなモクモク吸入をして涙でドロドロのニューバブさんでありました。



穴が開いてる間は、熱も下がるし痛くないようです。


泣き疲れました。



明日もまた来てねと先生。
はーい。

お家でする処置は耳に入ってる綿球が汚れると出てくるので取り替えるくらいです。

すぐドロドロになります。


昨日は痛くて眠れなかったようなので今日は眠れるといいなぁ。

RSウイルス

バブさんよく鼻たれバブさんになります。
寝ると鼻が詰まりブヒブヒ言うこともよくあります。

今回もね鼻風邪ひいててちょっとよくなったなぁって感じの時に、咳がひどくなってきました。

あれれ?

まぁ大丈夫だろーと午後から耳鼻咽喉科の予約を取って、午前中にニューバブさんのベビービクスに行こうと車で向かってました。


そろそろ着くかなぁって時に。

バブさん
「痛いー」


どうした?
って後ろを見たらチャイルドシートに座ったままゲーーー。

急いで車を止めて見たら、
大洪水ですよ。ゲーゲーの。
汚い話でごめんなさい。
語彙の少ないバブさん『気持ち悪い』も『痛い』って言っちゃったのです。


着替えも持ってたし、着替えようかとも思ったけど、どこから手を付けたらいいの!状態なので、ビクスは諦めてティッシュをてんこ盛りにして吸い取らせる作戦してから家に引き返しました。

家に帰ってからは死闘でしたよ。
フフフ。



その後、お昼から熱がグーンと出て耳鼻咽喉科は車から歩いて行ったもののしんどかったのか待合室のソファーでゴロンとなるバブさんでありました。

38度5ぶぐらいでダルダル。




検査してくれたらRSと。


あのRSですか!!


たしか一昨年のの2月ごろ入院したなー。

その時の記事は















この日はしんどかったのか、耳鼻咽喉科から帰ったら寝てしまいました。



次の日は一日中39度台。
鼻たれさんと咳がひどかったです。
ダルダルで時々自分でコロンと横になってましたが、ぐったりすることもなく遊んでもいました。


高熱のせいか




いつもは一重なのに二重のバブさんになっております。

いつもは



確実にむくんでます。

ちょっとオカマちっく。


ぐったりなることもなかったのでもらった座薬も使わず、お家でのんびり直しました。


何が困ったかって食べない飲まない。
大好きなバナナですら一口だけ。
いつもはゆーくんのミルクを奪って飲むのに、あげてもチラッと飲んで「おわり」と言われてしまう始末。


翌日には少しずつお熱も下がりましたが3日間くらいはほとんど食べず食欲が戻るのに数日かかりました。

大人なら点滴してもらうってことができますけど、子どもは点滴=入院ですからね。


RSが怖いのは1歳未満の乳児にかかると重症化しやすいこと。


ウチに1歳未満います…。


はい、見事にうつりました。


うつったけど、わりとお熱あってもケロッと遊んでいたのです。

これ、38.6度あったのにケロッとミルク飲んでます。


まー翌日には40度。
さすがにぐったりして鳴き声もか細いので、座薬使いました。
お薬をもらったけどイヤイヤでなかなか飲みません。

哺乳びんではプイッとしちゃうのでスポイトで挑戦。






スポイトはミルクを初めて飲むのに使ったろー。
と言っても覚えていらっしゃらない様子。
この後ゲーゲーになりました(汗)。


咳もだいぶしていましたけど、苦しそうではありません。
ミルクも細々と飲んでくれました。


たぶん夜中に大きな病院に行ったら入院もんだったのかもですけど、バブさんが1人になっちゃうし躊躇してしまいました。

ゴメンよ。ニューバブさん。


3日目に少しずつお熱は下がりました。
バブさんの元気がなくなったのはこの3日目くらいから。

小さい体で高熱はこたえたんでしょうねー。

いつも大きな声で泣いて呼ぶのに、小さな声で悲しそうに泣きます。

2日間くらいしんどそうにしてました。

でも、なんとか乗り切った様子です。
相変わらず叩かれるくせにバブさんに近寄りポカポカされてます。


ただ、抗生物質のせいもあって下痢下痢。

しばらく、離乳食はお休みです。


私も一時期は微熱が出たり咳が止まらず眠れませんでしたけど、だいぶ治ってきたみたいです。


急に寒くなってきた今日この頃、ぶり返さないようにのんびりしております。
皆さんも体調崩されないようにお気を付けください。

週末散歩

RSウイルス騒動ですが、バブさんからニューバブさんにもうつり、たぶん私もかかっていてここ数日、体力的にも精神的にもかなり辛かったです。

みんな峠はこしたようで、改善に向かっているので心配しないでください。
詳しくは次回。



では本題、連休のお話です。
うちの旦那さんは祝日はお仕事なので普通の土日でしたがね。


バブズを旦那さんにみてもらって散歩に行きましたよ。
一頭ずつ。


家の周りではゆっくり出来そうにないので2人には車に乗ってもらいいざエコパまで。
歩いても行けるんですけどね。


エコパといえば2019年のラグビーワールドカップの開催地12箇所の中に入ったようです。
中でも2、3番目に大きい会場のようですね。
県知事さんの話じゃショッピングモールを近くに作るとか。
そうなるといいなぁ。


話はそれましたが、
車からまずポメ太郎を出して散歩します。

もちろんプーちゃんは「プープープープー」と抗議です。


イベントがある日を除いていつもは静かなエコパ周辺ですが、なんか人多いな。

ん?

ん?

駅伝大会?


あちゃーです。

駅伝大会自体は終わっていたようですが人の多さ(学生さん)と大きな声がするのでポメ太郎は興奮収まらず。




イベント確認してこなかった私のミスです。




エコパスタジアム周囲を1周して車へ戻り移動です。


エコパってメインのとこだけじゃなくて野球場やサッカー場やら離れたところにも点在してます。


その一つへ行きました。




1人走っておられる方と遙か遠くにダックス連れの方。

ここならいいかな。



またまたポメ太郎さん。


肉球見せながら早足で歩きます。

「ゆっくりねー」ってお願いしても聞くみみなし。
引っ張る引っ張る。




走り始めちゃったり早歩きになって3メートル以上離れそうなときに一歩目でじわーっとワンコを止めるって『固定』うまくできません。
だってずっと引っ張ってる。
今までは引き戻してたから、それよかはいいでしょうか。


帰ろうと言うと素直についてきてくれるのはいいとこです。



次はお待たせプーちゃんです。



道路ではついて歩くプーちゃんですが、広いところに来ると自由だと思い走ります。




『固定』をしようとしてもここは自由なはず、とばかりにそのまま引っ張って行っちゃいます。
あれれ?




しばらくして車でお家に帰りました。




たぶんこう言ってるでしょう。


私もうまくいかなくてストレスでした。




で、日曜日リベンジです。
ほんとは毎日散歩コースを変えるのも嗅がなきゃいけないにおいが増えてストレスになるそうなんですけど、まあ場所探しってことで別のとこにやってきました。



とある河川敷です。

近くの公園でサッカー教室が開かれてましたけど、この草ボーボーな河川敷の道はだーれもいません。



まずはポメ太郎っと。
今回はスリング持参(バブさんのお古)です。
分離ストレスが強い子にはスリングとかで一緒に連れて行ってあげるとよいと書いてあったので‥。

プーちゃんにはスリングに入ってもらっていざ出発。




まあまだ引っぱるけど、匂いを嗅いだりマーキングしたり、草むらに入ったり、前日よりは楽しそう。
『固定』も少し出来たような。


ここいいねー。
新幹線が通ると音がするのがポメ太郎的にはちょっとやだけど。


30分ほど歩くと‥‥

こうなりました。





ありゃりゃ。


まあ気にせず選手交代です。
帰り道はプーちゃん。

ポメ太郎がスリングに入るの拒否で困りました。
ヨダレだらだら緊張です。


今日は我慢してもらって。


さあプーちゃんどうぞ。





3メートルリードが『し』の字のようにたるんだまま歩くことができました。
でも、嗅ぎたい匂いに近づいたらすごい力で引っ張ります。
固定しようと思っても止まらない。

ありゃりゃ。




車まで帰ってきたとこお散歩終了です。
もちろん、プーちゃんもくっつき虫やらなにやらいっぱい持ってきてくれましたよ。

あ"ーー。



今回のお散歩はちょっとうまくいったとこもありました。


また週末に来ようね。



ですがね、帰ったらくっつき虫やらを取るのにブラッシングの刑が待っていた犬らなのでした(汗)
ストレス解消に行ったのに、ブラッシングでストレス感じてるんじゃないかなぁ。

ストレス犬

かみ癖についていろんな方からのアドバイスありがとうございました。

いろんな意見がありました。
実家に預けた方がいいのではないかと言う意見、リーダーの認識を強化して子どもも犬より上であることを教えていくという意見、住み分けをする意見、無視をする意見。解決策はわからないけど気持ちをわかってくれた方。


どの方も親身に考えてくださって涙が出るほど嬉しかったです。

私の実家ではやはり老犬ダックスがいるからポメ太郎は難しいとのこと、旦那さんの実家では、もしどうしようもないなら1年間預かってくれると言ってくれました。
静岡と四国ではかなり遠いのもあるし預けるかどうかは別として、そう言ってもらえるだけで救いです。




1週間以上、更新があいてしまいましたが、その間どうしていたかお話ししますね。

皆さんから頂いたアドバイスの中に噛みつき柴ワンと一緒に1才子の子育てを両立されていたブログを紹介して頂きました。
合間合間に読むのでなかなか時間がかかってしまいました。

そのブログではドッグウオーカー博士のカウンセリングを受けて生活様式や犬に対する考え方や散歩の仕方などを変えていったそうなのです。
PONOPONO式と言うそうです。
で、噛まなくなったと。

ドッグウオーカー博士のブログも少しずつ読んでます。
動物行動学の学者さんだそうでヨーロッパでも学んでこられた方のようです。


ドッグウオーカー博士がおっしゃるには、犬は高いストレスにさらされておりストレスマネージメントを、しないといけないと。
いつも犬は我慢をしてて、噛むようになったのは我慢の限界を超えたから。


ストレスの少ない犬は20時間ほど眠るし、のんびりしていると。
長引く皮膚疾患や下痢や軟便も犬の精神面が関係しているとおっしゃいます。


そう言えば、プーちゃんはくったり犬と呼んでいるように寝てることが多いですけど、ポメ太郎はほとんど寝てないし音がするとすぐ起きます。
きなこ(元ポメ子)は原因不明の下痢でした。

あわわ




で、ストレスマネージメントをするんですけど、
しつけはやらないそうです。
『おすわり』や『待て』『リーダーウォーク』もなし。
散歩は3mリードで自由に匂いを嗅いだりマーキングしたりをさせるそうです。
リードを引っ張って誘導するのも無しだそうで、向きを変えたいときはお願いするそうな。
最初は3mリードの中なら自由だということを学んでもらうための『固定』練習はするそうです。(ダッシュしたらゆっくりリードを引いてのんびりを覚えてもらう。)
散歩は一頭ずつ1日1~2回。
広い公園とかがベストで混み合ってるドッグランや夜散歩やアスファルトだけの道とかは犬にとってつまらないものらしいです。
あと、散歩の後、足を拭くのもNGだそうです。

それからストレス源をできるだけ取り除く。
ストレスになるのは、

身体的機能の異常
感覚器官の異常(耳が聞こえないなど)
痛みに関連する異常
発情
睡眠不足
疲労
突然の環境変化
親しいヒト、動物の死
脅かされること
何が起こるかわからない不安
失敗
厳しいトレーニング
アジリティ、ドッグダンス、服従訓練
攻撃訓練
パピーパーティー
ドッグラン
激しい遊び
イヌの周りでの暴力、怒り、いらだち、攻撃
子ども
多すぎるヒトの出入り
興奮のしすぎ(うれしいことも含む)
追いかけっこ
悪天候
サークル、クレート、屋外への隔離
動物病院
トリミングサロン
車での旅行
リードでつなぐなど自由を奪う
孤独(家族からの隔離)
多頭飼育
気の合わないイヌと暮らす
かまいすぎ、かまわなすぎ
日常生活でルールが厳しすぎ、またはなさすぎ
イヌとヒトの相性が悪い

      ですって。
勝手に貼り付けました。ごめんなさい。


嬉しいときの興奮やナデナデしすぎることなんかもストレスになるとは!


読んでいくと納得できるところはたくさんありました。
話は変わりますが、バブさんに少し発達の遅れがあるように感じたのでバブズは今、ベビーパークというお教室に通ってます。
そこで教えてもらう叱らない育児とこのドッグウオーカー博士の勧めるPONOPONO式は共通する精神論や方法がいくつもありました。
ベビーパークのお話はまた機会があれば。


今までの私のしつけではリーダーを認識してもらうのにリーダーウォークやってみたり、いちいちポメ太郎を叱ってました。
でも、効果がなく、ポメ太郎には叱るしつけはあっていないような気がしてました。
これは考え方を変えねばならんかもしれません。


噛みつき柴ワンと子どもとのブログを読ませてもらって、この方の努力は半端なくてビックリするばかりでした。
子供は隣の実家に預けて朝の6時から1日に何回も何時間も散歩して、家の中ではひたすら静かにして、家事も控えて掃除機も夜のトイレ散歩に旦那さんと出ているあいだにしてとか、‥。


すごすぎる。

私には出来ないことばかりです。
それに子どもも今、脳が爆発的に成長していく三歳までの大事な時期だから、預けるなんて考えられません。


じゃあ何が出来るんだろう。



ワンコの精神状態が大切というなら

「ごめんね。ストレスかけてたんだね。」ってポメ太郎とプーちゃんに言ってみました。


すると!


階段の踊り場に置いてある開けっ放しのクレート(階段に柵があるのでバブズは近寄れません)に最近入り浸ってたプーちゃんがまずおりてきました。



ポメ太郎も気持ーち穏やかに見えます。


気持ちだけでも感じるのかな。


ナデナデも寄り添ってきたときだけするようにして、クレートに自ら入ってるときは触らないようにしました。


散歩ですが、バブズが2人とも車で寝てしまった日があり、鍵をかけて車の周囲を一頭ずつ散歩してみました。
長いリードで。
いつもは常に一緒のため一頭ずつにされるとものをすごい拒否。
プーちゃんを庭のドッグランに離したんですけど、これでもかってくらいでっかい声で「プープー」泣く。

ポメ太郎の散歩は匂い嗅いだり楽しそうですが、散歩の方が通ってからは興奮がおさまらず散歩になりませんでした。


選手交代


プーちゃんはついて歩ける犬なので自由にしていいよと言ってもついてきちゃいます。
それでも少し匂い嗅いだりマーキングしたりしてました。

バブズが起きないかチラチラ車を見つつだったので短い時間だしストレスが取れるほどの散歩にはなってないと思います。

けど、その日は気持ち穏やかでした。




このPONOPONO式をやるならもう少しお勉強しなきゃならんですね。 
特に散歩のしかたを。
一頭ずつは週末しか出来ないけど。
平日は子どもと一緒の散歩だとストレスになるからしない方がいいのか、散歩はした方がいいのかが謎です。


ストレスが減って噛まなくなるのならいいなぁ。


PONOPONO式では室内フリーにしてゲージやクレートは使わないそうですが、開け放したクレートは怖かったときとかの避難場所&寝る場所として自主的に使っているようなので残しておこうと思います。



んで、ガルガル言い始めたらそっとそちらへ誘導してみようと思います。
今までは叱って「ゲージ」と言って入らせてました。


PONOPONO式ではないけど、住み分けしていいかなぁ。


まずやってみて、ダメならお金かかるけどドッグウオーカー博士のカウンセリング受けたりお散歩講習に行きたいと思います。

それでもダメなら最後の手段、旦那さんの実家にお願いするかもしれません。


今回も長文になっちゃいました。
読んで頂いてありがとうございます。



ポメ太郎、プーちゃん、頑張ろうね~。


追伸

私、1週間ほど前から風邪でなんとか倒れてはならんと耐えてましたところ、今度はよくなりかけてたバブさんがお熱~。
病院に行ったらRSでした。
これって去年入院したやつ‥。
お熱と咳でゲーゲーなバブさん。
怖いのは1歳未満のニューバブさんにうつったら重症化すること。
バブさん早く治るのだ!
ってかこの咳、私もRSなのかも。
やべっ。

悩み相談

今日は最近すごく悩んでることを書いてみたいと思います。



ポメ太郎は初めて飼ったワンコです。



なので、不慣れなことも多くって、静かな家でお留守番が多かったし、ワクチン終わるまで外にも出たことないし、他の犬とのふれあいもない状態で育ててしまい、パピーのしつけが上手にできませんでした。

家の中でマーキングしたり、ちょっとした物音でガウガウ吠えたり、動いてる車に突進していったりと問題山積みワンコでした。


だからね、袋井ドッグスクールに3か月預けて訓練してもらいました。

お世話になった先生と見習い先生です。

ブログで『ポメ太郎』って検索してもらうと訓練中の記事が読めます。


1週間に一度会いに行って私たちもいろいろ教えてもらいましたよ。
ポメ太郎は嬉しいときなんかクルクル回って、回ってる時は頭が真っ白になっちゃうみたいです。
先生には遺伝的なんじゃないかって言われました。


で、マーキングはその後に去勢手術もしたので、一応なくなりました。(寂しかったりしてわざとすることはたまにあります。)
ガウガウも少しはましになって帰ってきました。



よかったよかった、で終わるはずが‥。



バブさんが産まれて動きだした頃から問題が出て来たのです。


それはかみ癖。


甘噛みではありません。



バブさん産まれて数か月(寝返りするまでかな)はこんなに仲良かったのに。



1歳を迎える頃には

ガリッとだいぶひどくやられました。
もう少しで目が危なかった。


数日たっても

残ってました。


赤ちゃんって残酷なもんで、ポメ太郎達がイヤがってようが毛をつかむし追いかけるし、ポメ太郎の気持ちもわからなくないんですよ。
バブさん的にはポメ太郎もプーちゃんも大好きでやってたんでしょうけどね。



イヤって叫びが聞こえてきます。


ほんで、そばに近寄るだけでガルガルグルグル言うようになりました。



バブさんは何回かやられてだんだんわかってきたようでポメ太郎のことを「ガウ」と呼びます。
プーちゃんのことは「プーちゃん」って呼ぶのに。
ライオンの写真を見ても「ガウ」と言うのでポメラニアンじゃなくて子ライオンかなんかだと思ってるんじゃないかと思ってます。



最近はグルグル言いだしたら「恐い」と逃げます。
まあ、それでもまだちょっかい出してはかぷっとされて泣くを繰り返してますけど。

この日もお気に入りのハンモックにガウを乗せろとバブさんの指令が。

知らないよ~。


揺れるのにビビってバブさんどころじゃなかったから噛まれなかったけど。


最近はバブさんに散歩してもらったりしてるのに噛む。

エサもあげてます。


そんでもって、ニューバブさんですが‥。


やられました。


流血事件です。

グルグル言ってるのに無邪気に近寄りました。


何で噛むのさ!



そりゃ、わかるけどさぁ。



私や旦那さんには噛みつきません。
爪切りやブラッシングで痛かったら歯が出てくることがあるけど、跡が残るほどじゃないし「痛い」って言ったら、やばい~って顔をしてシュンってなります。


プーちゃんはポメ太郎を迎えて3ヶ月して迎えたワンコですが、噛みませんよ。
どんなことがあっても。



公園で会ったワンコとも



遊びます。



ポメ太郎は他のワンコに近づけるなんてもってのほかです。


私たちも夫婦だけなら問題ないんです。
ポメ太郎も噛むのはダメってわかってる。
だけど、子どもたちへの対応はどうしたらいいのか‥。
一緒にいるときは止めに入れるけど、ちょっと目を離した隙にやられるんですよ。

叱っても効果はないだろうし、ゲージに入れっぱなしなんて可愛そうだし。

だんだん、だんだん、かみ癖がひどくなってて、近寄るとグルグル言うのもひどくなってて、ガウガウ吠えるのもひどくなってて、オモチャの破壊もひどくなって、このままだとどうなるんだろうと悩みに悩んでます。

バブさんとニューバブさんも難しい時期でケンカがたえないのです。
バブさんはママを取られた感とハイハイしてオモチャを取りに来るニューバブさんに、取られたくないって怒ってポカポカ。
ニューバブさんも遊んでたオモチャをバブさんに取られたり、行く手を防がれて後追いまっただ中なのに行きたいとこに行けないと怒って泣いてをしているのです。
そんで、ポメ太郎の定位置(ソファーの肘掛け)にバブズがわざとじゃなくても近寄ったらグルグル→ガルガル→ガブッ→びぇー。
これが1日に何回あるか。
お昼寝もガウガウ吠えるので起こされちゃって満足にできません。

叱らない育児をしようと頑張っていても、いい加減にしろって怒ってしまいます。

しつけが悪かったっておしかり受けるのは百も承知です。
犬の十戒も知ってるし大事にしたい。
でも、実際この状況をどうしたらいいか‥。
ポメ太郎もバブズがいるとゲージ以外ではのんびりもできない状況です。


調べると恐怖でのかみ癖は直りにくいとありました。

もう一度しつけ訓練に行った方がいいのか、行っても無駄なのか。
バブズが、理解出来る年齢になってコマンドもちゃんと出来るようになるまで実家に預かってもらった方がいいのか。
でも、実家にはダックスの老犬がいるので現実には無理かなぁ。


どうしたらいいんでしょうかね。

普段はこんなに可愛いのに。

ニューバブさん 生後7ヶ月

成長記録とりあえずの最終回です。


ニコッと笑うのはありましたけど、最近しょっちゅう笑います。
しかも、ゲラ。
ひもがピョンと落ちてきただけで、ゲラゲラゲラ。
ポメ太郎やプーちゃんが走って目の前を横切っただけで、ゲラゲラゲラ。


それから

ありゃ、とうとう自分で立つようになりました。


「なに?」って、テーブルの上に置いておいたバブさんのオモチャに手を伸ばすのでバブさん怒って怒って。
ケンカ勃発です。



とってとっての本(マジックテープでリンゴやらミカンがくっついてる本)がお気に入り。
ベネッセでもらったバブさんのだけどね。

集中してるときはなぜか舌がとんがります。






ボールも好き。


そんでもって




狭いところに入るのが好きなのかポメ太郎たちが通るトイレへの通称『犬の道』を通ろうとと模索します。


それにしても大きいオシリ。


7ヶ月児相談では身長72.3cm、体重8.45kgでした。
細いけど、大きめです。
細マッチョなのかな。


オマケ

顔に見えます?

ニューバブさん 生後5ヶ月~6ヶ月

成長記録もだいぶ後半になってきました。


初お座り

自分の手で支えていないとコケッとなります。



お盆に帰省中。
ズリバイ披露です。
いとこ達の中で1番小さいからチヤホヤ。
いとこのお姉ちゃんに抱っこしてもらってます。



座ってもニコニコに。


かと思えば

公園の芝生に座らせたら泣かれました。
芝生って痛かった?
手を支えにしなくても座れてます。



目的のものにまっしぐら。
なんと足の小指にすれが原因と思われる褥瘡ができたんですよ。
赤ちゃんなのに!


そんで靴下はきました。
夏なのに。

この顔で迫ってきます。



ズリバイからハイハイに進化したようです。



好き好き攻撃です。



突進してくるときは決まってこのお顔。
カメですね。
スピードはウサギですがね。



イタズラやろうがいる!
オムツやらオモチャやら引っ張り出してました。
自分でつかまって立ったのか?



そりゃばれます。




高ばい始めました。
目が離せません。


続く

ハロウィーン 2015

ニューバブさんの成長記録を書いている途中ですが、せっかくハロウィーンなので、それに関する記事を書くことにしました。
って、あと30分でハロウィーン終わっちゃう!!

いそげやいそげ。


ハロウィーンと言えばこれでしょう。

これ、お庭で取れたカボチャです。
オレンジの植えたつもりはなかったのにそのつる全部がオレンジカボチャだったって謎を残しています。

おばけか?

バブさんにお手伝い(おじゃまも)してもらいながら作りました。

初めてにしてはいいかな。
飾っているとバブさんが恐い恐いと楽しんでます。


ロウソク灯してみます。


バブさん、本気で恐がりました。


よく行く支援センターでも飾り付けがハロウィーンになってます。
以前行ったとこで仮装の衣装かしてくれたのでつけてみました。




バブさんはすぐに脱いでしまったので一枚しかありません。


その点、ニューバブさんはまだイヤがらずに付けてくれます。




昨日、支援センターで1日早いハロウィーンパーティーがあったので今度は自前の衣装持っていそいそ出かけてきました。

過去のハロウィーンパーティーはこちら↓
2014年

2013年


今年は

去年着てたバブさんの洋服や衣装をニューバブさんがつけました。



似てるって言われることもあるようになってきたんですけど、こう見ると似てません。


今年のバブさんはというと

魔女ですね。
猫から進化したようです。

カチューシャイヤイヤなのはわかっていましたが、やっぱりすぐに取っちゃいました。

なので、

カエル。


パーティーではおばあちゃん手品師が手品をしてくれました。
それが、おばあちゃんだからゆっくりだし何言ってるのか聞こえないしで、ちょっと微妙だったんですけど、ときどき子ども達には面白いのがあって、バブさんは楽しんでました。


手品のお手伝いにも出て行って引っ張ったらキラキラが出て来てニンマリ。



飛び出してきた小さな風船をもらってきて膨らますと、

カエルさん、舌チロですね。


最後の方は飽きちゃった子も多かったけど、

バブさん前に出て大興奮で「うわーーー」。
しかもジタジタしながら。

おばあちゃん手品師さんも、そんなに喜んでくれるちびっ子お客さんが目の前にいると、ちーとやりやすかったでしょうね(笑)


犬らも仮装ってほどじゃないけど、やりました。

土佐犬のまね。



プーちゃんイヤがってます。

あー3分前~~

ニューバブさん 生後2ヶ月~4ヶ月

成長記録、今回は2ヶ月~4ヶ月です


ゴールデンウィークの頃です。
離乳食もまだなのに洗ってないイチゴをチューチューしちゃいました(汗)
「すっぺ」ってなっておりますね。
初の日焼けも経験。



むっちむち。
ニューバブさんはこの頃がムッチリのピークでした。


やっと写真撮れた初笑いです。



生後一カ月後半から毎日お風呂上がりにうつぶせです。
湿疹ができていないかのチェックだったんですけどね。



だんだんお顔が上がってきました。



ワンコ憧れの(ポメ太郎しないから)舌チロ。
赤ちゃんも舌チロするのか!


初の入院

ヘルパンギーナでおっぱい飲めなくなって入院しました。
点滴中。



おくいぞめ。
ご飯よりおてての方がおいしいと思ってるはず。



キラキラ笑顔です。



初寝返り

ゆっくりコロンとなってました。



えっ!!


足が強い子だとは思ってましたけど、まさか立たせると立っちゃうとは!
一瞬ですけど手放しも。



立派なトサカですね。
仰向けでいることが少なくなり、すぐにこの体勢へ。



4ヶ月で立つのが不思議でしょうがないです。



笑顔に癒やされます。
だいぶ今の顔に近づいてきましたよ。

続く

ニューバブさん 誕生から生後2ヶ月まで

ニューバブさん、ハーフバースデーもすっとばかして(ごめん)あっという間にもうすぐ8ヶ月です。

顔つきも変わって、表情も出て、出来ることも増えて。
忘れてしまわないうちに誕生から今までのまとめ記録を書いておこうかと思います。

今回は誕生から2ヶ月になるまでです。




サルでした。




ミルクがもらえず餓えており、やっともらえたミルクはスポイトでチョッピリ。




バブさんと対面を果たし、さっそくいじめられました。





ちっちゃ~い




手洗いシンクがお風呂です。



目の前にケーキを置かれ、食べたくても食べられないっ。




アンパンマンじゃないか、アワアワマン。




お宮参りはよいお天気になりました。


端午の節句





天使~。



続く

足が~

FC2ブログのスマホアプリが更新されてフォントサイズが今まで大中小だったのに、パソコンのように選べるようになりました。

ムムム、困った。

今までの『中』はいったい何ptなのだ?と頭を抱える今日この頃です。

本題へ行きましょう。

ニューバブさんが生まれてこの方、ポメ太郎とプーちゃんは飼い主にお散歩をサボられることが増えてました。

なかなか時間がとれなくて、お庭のドッグランに離してあげるのが精いっぱい。

それが、バブさんが最近、長距離散歩を希望するようになり(帰るのイヤイヤするだけですけどね)あっち行ってはこっち行ってはとウロウロします。

目的は駅まで歩いて新幹線を見ることなんですがね。

まっすぐ歩かないから時間かかる+疲れたら抱っこになる。

なにかいい策はないものかしら~。

あっ!

いいヤツが目の前を通り過ぎました。

ちょっと大変だけど犬らを連れて行くかなぁ。

次の日からポメ太郎とプーちゃんもお散歩に加わりました。

子供とベビーに犬二匹を私一人で連れて歩くとほとんどの人にビックリされます。

実際に大変です。

バブさんは小さい頃から犬と暮らしているので犬大好き、散歩させるのも大好き。

1人ではまだ力がなくて散歩させられなかったんですけど、久々にもたせてあげたら意外にちゃんと引っ張ってあげれてます。

バブさん、道路では急に飛び出す心配のないプーちゃん担当です。

プーちゃんが私について歩くので、必然的にバブさんもついて来るという仕組み(しめしめ)。

でも、疲れたらプーちゃんのリードを私に「どうぞ、どうぞ」と渡し、三輪車に乗り込みます。

ちっ。

こうして、バブズと犬らと私は夕方に駅まで行って新幹線見て、仕事帰りのパパさんに車にのっけてもらって帰るのが日課となりました。

散歩サボられてたのと太ってきてたポメ太郎さんは、始めの頃、駅まで行く途中で、ゼエゼエ。

あんなに歩くの大好きだったのに、ペタンと座り込む始末。

ビックリでした。

毎日、お散歩に行くようになって、だいぶ勘を取り戻したのか元気についてきます。

ある日のこと。

パパさんが出張でいません。

ということは駅からの帰り道も歩かないと帰れません。

お散歩今日はなしじゃダメ?

バブさん

「いこ-!」

やっぱり行くのね。

16時に出発して駅まで行き、新幹線を見て、誰も乗ってないスクールバスにのっけてもらってはしゃぎ、帰るのイヤイヤなバブさんをなんとか気を紛らわせながら帰路につきました。

駅までは下り坂。

家までは上り坂。

ポメ太郎さんが三輪車を引っ張るかのように頑張って先頭を歩きます。

お家に着く頃には外は真っ暗、18時30分を過ぎてました。

バブさんを三輪車からおろし、おんぶしてたニューバブさんをおろし、ポメ太郎の足を拭こうと見たら!!

キャー。

後ろ足から流血。

後ろ足で蹴って進むから爪が削れて血が出ていたのです。

写真は撮る暇がなかったです。

えーーー。でした。

確かにいつもの倍くらい散歩したけど。

上り坂頑張ったから?

痛いのにあんなに頑張って歩いて(引っ張って)たのか。

痛いって言えないからなぁ。

足拭いたらクレートで休ませて、出したときには自分でなめて血も止まってました。

同じように散歩したプーちゃんはなんともないとこを見ると、やっぱり引っ張り癖のあるのが原因と思われます。

靴がいるかな‥。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ポメ太郎のおやびん

Author:ポメ太郎のおやびん
ポメラニアンのポメ太郎、トイプードルのプーちゃんと女の子に間違えられるほんわか男の子バブさんが繰り広げる成長記録です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
